スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

mパターン研究所

2008.02.11 17:56|handmade kodomo♀
近くの手芸店でGETしました。
mパターン研究所のヨークチュニックブラウス。
(Vネックもタックスカートも買ったよ^^v)

一言で言うなら「さすがmパターン!!」です。
かわいい~~~♪
キレイなラインでっせ~。
サイズ展開も4サイズあるし、縫い代込みってうれしいよね。

mio49.jpg


実は1着目、ダブルガーゼのかなり伸縮性のある生地で作ったら、衿のギャザーがうまくできなくて、撃沈したんですわ(^^;
で、今回リベンジっ。
C&Sさんのコットンダンガリーピンクです。
とっても仕立て栄えする布ですね。
C&Sさんの布っていうだけで、縫製する自分にも気合が入るのはたしか(^^;

でもね、サイズ4(身長97~109)で作ったはずなのに、かなりのジャストサイズ。
ちょっとパッツンって気がしなくもないよ。
ん?サイズ6(110~121)でもよかったかな?って思わせる感ありです。

うちの娘さん、100センチくらいだと思うんだけど、やっぱりちょっぴりおデブさんかしら?(^^;
確かに、胸骨は手術をしているので、多少山型に突起してるんですがね・・・(^^;
サッカーとか懲りずに(?)Wガーゼで作れば、また違った感じになるかな?
伸縮低のニット地でも作ってみたいな・・・。
やる気のあるうちにもう一枚作りたいパターンですね。

それから、私がソーイングをするきっかけになったpeachmadeさんがまたまたかわいいポシェットのパターンを無料配信されてますね(*^^*)

bag9.jpg


大を作ったつもりが小でした(^^;
でも、娘にはぴったんこの大きさ。
出来上がってすぐにハンカチとティッシュ。手袋を押し込んで嬉しそうに持ってました。
(そのときの写真がなぜにない??^^;)
キルト芯を貼るのが、ちと面倒で表はC&Sさんのぞうさんネル。内布はピンクのギンガムチェックのキルト布。
結構ふんわり仕上がりました。
今度はもう少し丁寧に作ろう~~(^^;

3月のM*Sにも出せれるといいな~~って思ってます♪
スポンサーサイト

Comment

>namieちゃんへ

ほ~~い。こんち。
私もMさんのパターンって毎日眺めてるけど、なかなか買えないのよ(^^;
でも、このパターンはネットショップに比べればお安いので買えちゃいました。
でも、よく考えたら、他の手芸屋さんなんかで売ってる型紙に比べればお高いのかしらね(^^;

そっか~。yuiちゃん大きいもんね~。
もう少ししたら、大人用のSでいけるようになるんじゃない?(*^^*)

確かに、yuiちゃんは本当に大人っぽいと思うよ。
いつもBLOG読んでてびっくりするもん。
男の子と女の子の違いだけではないような気がするわ(^^;
ま、特にうちの息子は幼いんだとは思うんだけどね。
その反面、娘が最近、本当に大変だよ。
旦那と二人で顔を見合わせてること、しょっちゅ~だよ(--;先が思いやられる・・・。
でも、ホント、成長してもらわないと困るしね・・・。
でも、やっぱりちょっと寂しいね(^^;

>マンタさんへ

こんちわっ。
お~~。やっとネットの世界にも戻ってこれたよ~。

で、どう?ななちゃんって結構細身じゃない?
うちの娘はちょっとしたコブタちゃんだからね(^m^)
本人に言うと、「私はピンクのうさぎちゃん!!」ってほざいてるけど・・・--;;
普通なら、4サイズが丁度いいんじゃないかな?
それに、ど~~も、私が布帛で服を作ると、ひとまわり小さく出来上がるような気がします(^^;
なので、本当に参考にしてもらえるものかどうか・・・(^^ゞ

でも、マンタさんは、仕事早いからね~~~。
またUPされるの楽しみにしてますわよっ(*^^*)

>じみ主婦さんへ

こんにちわ。
ご無沙汰してます(*^^*)
お元気でしたか?
はい、私は元気でした・・・とは言えない(^^;;
やっと、復活してまいりましたです。

いえいえ、とんでもないです。
そんなに気にしてもらってたなんて、こっちが恐縮です~ぅ。(^^ゞ
仲間内でも、どっちがどっち?お互いに、「サバさん!」って呼び合ってたりして、わからなくなってるくらいですから・・・全然気にしないでくださいね。
なんとなく、最近、私は「sabaちゃん」でcava?さんは「cava?さん」になってるんじゃないかな?って気がしてます(^^;

本当~、いよいよですね。
すっかり風邪菌に縫い神様を追い返されてしまいましたが、頑張りますよ~~はいっ。
また、じみ主婦さんのかわいい作品見れるの楽しみにしてますね~。

そうそう、チュニックは、伸びる素材、要注意ですよ(^^;

sabaちゃん、Mパターンね!
私は一度も手を出したことがないのよ。お値段で・・・
そして子供服はサイズアウトでもう手が出ない。
なんだかうらやましいなあ~。かわいいよね、やっぱり。

そしてポシェット!これもチェック済みだけど手が出せない。
なぜならyuiがデカすぎてこれ持ってもかわいくない。
最近はもうyuiに作るのは諦めて、全く違う物を自分に作ろうと思うのでした。

りく君、8才になったのね!8才はまだかわいいわよ~。
9才ってどうも変わり時らしいんだけど
yuiも3月に9才になるからか
最近ちょっと昔と変わってきた感じ。
親から離れてきたし、世間に向く目が変わってきて
なんだか冷めてきた感じ。
生意気になってきたっていうのかしら。
既に9才になってるお友達のママもみんな言ってる。
子どもの成長って嬉しいけど寂しいなあ。

sabaさん、こんにちは!
おお~。
Mパターンさんのこの型紙、私も近所の手芸店に走って
買いに行きました!
まだ作ってないですぅ…。
サイズ4だとちょっと小さめなんですね。
ウチの娘(上の子)も身長100センチ弱だから、とっても
参考になりました!!
sabaさんのように上手く出来るかしら??

peachさんのポシェットも早速出来てる~♪
可愛いですね。
ヒモの長さを簡単に調節できるのも嬉しいですよねっ。
私もキルト芯貼るのが面倒だからキルティングで作っちゃおうかと思ってました(汗)

こんばんは、お久しぶりです~。
前回M*Sではせっかく声をかけてくださったのに、sabaさんとcava?さんを間違うという致命的大間違いをしてしまってすみませんでしたああああ。
とっても申し訳なくてずっと書き込みできなかったんですが、mパターン研究所の型紙で作った服とかわいいポシェットを見てカキコせずにはいられませんでしたっ。
これとってもかわいいです~。
ピンク、ピンクで女の子のツボですね。

チュニックの生地は伸縮があまりない方が縫いやすいんですね。なるほど・・。φ(*-.-*) メモメモ
型紙買おうか悩んでたんですが、買っちゃいそうです。(笑)
いよいよM*SⅤですね、がんばりましょうっ♪



>ユウちゃんへ

ほいほい、やる気だけはまだあるようなsabaです。はい。
でも、実は手はちょっとスピードダウン気味・・・やばい。やばい。

最初、全然ピンクで作るつもりなかったんだけど、布を物色してる間に見つけてしまった・・・ピンクダンガリー。
これなら、しっかりギャザーがキレイに出るかも?っと頑張ったさ。

さっきまで、撃沈したWガーゼの1着目。解いて、やり直したけど、やっぱり・・・ダメだ~~~(><)
布チョイスは難しいね(^^;

だよね・・・対象物が欲しいよね(^^;ポシェット。
うん、小さいほうは本当に小さいと思うよ。
マチがあるので、思ったよりは入るとは思うけど。
そうだな。子供がキャンディーやハンカチを入れて持つには丁度いい感じかな。
yoko*ちゃんみたいに、ストラップをつけて丁度いいくらいの大きさよ。
ユウちゃんも是非作ってみてちょ。

お!早速作りましたね~。
やっぱりピンクで来ましたか!でも、思った通りヨークも同色、かわいいよね。
ダンガリー、張りがある生地だから小さく感じるのかな?ニットもかわいいかも~。ぜひぜひ!

このポシェット、yoko*さんも作ってたね~。
きっと想像以上に小さいんだろうなあ。ぶら下げてた娘ちゃんを見たかったなあ。

私もがんばろー。
非公開コメント

ページトップへ
