スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子と娘

2008.01.24 06:13|life
先週の日曜日は朝から地元のちょっとしたマラソン大会がありまして。
家族で出場してきました。
息子はあんまり運動は得意じゃないんだけど、マラソンはそれなりに頑張れる人。
もうすでに私なんぞは息子についていけるわけも無く・・・私は娘と二人で早歩きモードで参戦です(^^;

1月末に8歳になる息子くん。
今回のマラソン大会で5位以内に入ったらDSソフトをGETできる!って約束を取り付けて、やる気満々。
だったのですが、2,3日前からゴホゴホ。咳き込んでおりました。
でもね、頑張って走ってたみたいです。
(はるか前方なので、私にはよくわかんない^^;)

ところが、やっぱりと言うかゴールのちょっと前で吐いてしまったらしく、その場でリタイア。
その時点で10位以内くらいには入っていたらしいんだけど、はい、約束の5位以内にはなれず・・・。

家に帰って「多分、僕10位内にはいたと思うんやけど、DSソフトどうなる?」って謙虚に聞く息子。「うん、頑張ったからな。誕生日には買ってあげるよ。」の言葉に安心した息子さんでありました。

娘は・・・ほんの100メートル走ったくらいで、「疲れた~ママ抱っこ~~」
「アホかっ!」(心の叫び)
「抱っこはなしって約束やろ~~頑張れ~~」と励ましつつ、まあ、なんとか抱っこなしで完走しました。
最後、くじけていたので、「最後まで走ったらプリキュアのお菓子買おうっか~ぁ」って言ったら、ゲンキンなもんです。スタコラサッサと走っていきましたわ。
で、ゴールするなり「はよ~~~プリキュアのお菓子買いにいこ~~~」って(--;

最近、兄妹といえども、本当に違うもんだな~~って思うことしばしば。
娘ネタをもうひとつ。(長くなりそうです^^;)
いつも夕飯までに、何かお菓子を食べてる兄妹ふたり。
息子は多少お菓子を食べても夕飯は残さずちゃんと食べます。
娘は必ず「眠くなってきた~~」か「お腹痛くなってきた~~」と言います。

最近、あまりに頻繁に言うので、「言い訳してご飯食べなかったら、お菓子は食べさせないからね!」と娘と約束しました。

その日の夕飯。
はい、もちろん、言いましたとも。「お腹痛い~眠たい~~」っと。
「はい、いいよ。じゃ、明日からお菓子なしやでなっ」の私の言葉に反論するでもなく、無くでもなく・・・もちろん、食べるわけでもなく・・・そのまま「うん、いいよ」と席をたちました。

この場合、息子なら、ぜ~~~ったい「わかった・・・」と言って、残りのご飯を食べます。たとえ、泣きながらでも。
でも、娘は違う・・・しら~~~~ん顔してTV見てます。
(母は内心イライラ・・・イライラ・・・・)

ここから母の反撃。
「自分の食べたものは自分で片付けなさい!」
・・・・お茶碗やお皿をシンクに運ぶ娘。
「眠いならもう寝なさい。歯磨きして!」
・・・・さっさと歯磨きする娘。
「パジャマもってきて着替えなさい」
・・・・暗い2階に一人で行ってパジャマを持ってきてリビングで着替え終了
「寝なさい!」
・・・・さすがに、「一人ではいけやんよ」と言いましたが、ここまで来ると、私も引っ込みが付かず、「はい、おやすみ!」
・・・・本当に一人で寝室に行ってしまいました(--;;;;

おいおい・・・思わず、息子に「あんたにはできやんことやね」っと言ってしまいましたわ。

帰宅した旦那に報告。
あの強情な性格は誰に似たん?
お互いに「あんたや!」「お前やろ!」って。

で、実家の母にこのことを話ししたら・・・・「あんたの小さい頃にそっくりや!」って言われた(--;;;;うっそ~~~ぉ。
スポンサーサイト

Comment

>ふうちゃんへ

ええ~~。ホント?
ふうちゃんちも吹雪さんちもとってもお利口さんだな~~っていつも思うんだけど、そんな強情なところありますか?
やっぱり2番目ってのはそうなのかな?
へへへ、そういう私自身も2番目だからね・・・(^^;
しかも上は兄・・・やっぱり娘は私似か?(--;

全く同じでござるよ。
うちの2番目と。

毎回ごはんを残して、もうお菓子なしやからね!
と言うと、いいよ~と去っていきます。。
同じだ~~~

2番目ってこんな感じなのかな?

息子くんとあーるも・・似てるよ。うん。。
やっぱ長子だな。

>chittoさんへ

どもども、こちらこそよろしくお願いしますね。

まったく、本当にお口も態度もでかい、デカイ!
やっぱり、私似なのかしら(^^;
また、遊んでやってくださいまし~~~。

>mari*さんへ

楽しんでいただけましたぁ?(^^ゞ
母の母が言うんだからか~ぁ。
でもね、私はその母そっくりって言われるからね。
もともとの血はうちの”おかん”だわっ(^^;

そうだよね。mari*さんちも良く似た兄妹関係みたいね(^^)
息子・・・健気・・・ん?
自分の欲しいものには、根性が出せる!ってだけじゃね~?
それ以外は、本当に努力をしないヤツだからね(^^;

>ユウちゃんへ

笑ってくれてありがと~。
ホント、旦那と二人で苦笑いしてんだけどさ(^^;
あの女、只者ではないかもしれん(--

で、今日。
寝る前に「明日の朝は抱っこしてきてな~~」だとっ。

もうそろそろピンクの服はええっちゅ~ねん。
ホンマ、飽きてきたわ(^^;

今年初コメですm(__)m
今年もよろしくお願いいたします~ww

みーちゃんすっかりおしゃべりが上手くなったんだね^^;
体も大きくなっただろうなぁ~~
しばらくお目にかかってませんもんね

ぎゃはは、楽しい楽しい♪
そりゃハハに似たんだわ!ハハのハハが言うんだから
間違いないわ 爆!!!

そういううちも兄妹関係は似たような感じ。
下の娘ってほんと扱いにくいわ。

お兄ちゃん、えらいね。
ソフト欲しさに執念でがんばったのね。
調子もよくなかったかもしれないのに、健気だなぁ・・・。

あはははーーー。おもしろい!!(イヤ、笑っちゃいかん??)。

何だか、やりとりが目に見えるようだよー(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

でも、ほんとすごいね、みーちゃん。
女の子だからなのか、二人目だからなのか、はたまた「ハハ」に似たのか(笑)、その歳でそれだけできるのはすごい!

↑の記事も見ましたよ~。そっか、あの生地はピンクなかったもんね(^^ゞ
非公開コメント

ページトップへ
