スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニットスカートってさ

2007.10.05 00:34|handmade otona
やっと娘がトイレでおしっこが完璧にできるようになったので、パンツくんの登場です。
でもね、トイレでウンチができないんだよね~~~。
息子の場合は、おしっこよりもウンチのほうが先にトイレでできるようになったので、この苦労はしてないんだよね・・・おまけに2歳でオムツ取れてたし。
娘はもう3歳。おしゃべりもイッチョ前の口きくくせに・・・なんでできないんじゃ~~って怒ってても仕方ないので、汚しても大丈夫なように、大量縫いです。(って言っても6枚だけど)

mio33.jpg

画像・・・暗っ(^^;
おまけに写真は3枚しか写ってないし・・・すでに使用済みなんですわ。

え~~。気を取り直して、生地は贅沢です。RRさんとC&Sさん。
どれも端切れで作れるのがいいね~~。
ピンクのプリキュアだのシナモンちゃんだのって・・・既製品買うと高いんだもんな~。

娘のショーツだけで終わるのもなんなので・・・題名も全然違うしっ。
勢いで、自分用のニットスカートとレギンスを作りました。

saba24.jpg


ニットスカートはポシェを参考に。
レギンス・・・というよりはスパッツかな。WBさんの無料配信のもの。

ニットはf-styleさんのパックに入っていたパイルボーダー。
50センチしかなかったので、ポシェに載っていた寸法よりも少し短めになってます。
型紙も作らずに適当に裁断したので、仕上がりも適当(^^;
おまけに水通しもしてなかったような気がする・・・(^^;;;あはは。




で、題名のニットスカートってさ~~なんですが。
以前、RRさんのパターンで作ったときも、今回も。ど~~も、ニットで作るスカートって仕上がりがフニャ~~って感じで、あんまり気に入らないんだよね。
私の布選びに問題があるんだろうか・・・それとも腕の問題?
それにレギンスを穿いてニットスカートを穿くと、足裁き悪くならない?
スカートとレギンスがくっつくって言うかさ・・・。

saa25.jpg


ほらね・・・なんかフニャフニャしてない?(^^;
スパッツは膝上まではぴったりフィットなんだけど、膝から下に余裕があったみたいで、自分の思っていた仕上がりじゃないんだよね。レースの付け方も、縫ってから「違ったな~~」って感じだし(--;;全然ダメじゃん。やっぱり「ダダダーーー」で作るとダメだね。

で、かなり前から私、気になってるんです。
毎日通っては、買うべきか買わざるべきか・・・。
Mパターンさんのニットスカート。
モデルさんはとてもステキにすっきり着てるんだよね~~。どんな感じなんだろう~~?




スポンサーサイト

Comment

>yoko*ちゃんへ

あら~~。yoko*ちゃんちも一緒だった?
うちは7月生まれだから、ただ今3歳と3ヶ月。
お正月くらいまでには、なんとか卒業してくださいよ~~~って思ってるけど、どうなることやら・・・。
そうだよね。女の子って割りと、自分が汚くなるのを嫌がるから、オムツが取れるのも早いよ~って言うんだけど、うちの娘はかたくなですわ(--;
なかなか手ごわいヤツだけど、ま、ボチボチ頑張りますわ~~。

sabaさ~ん!お久しぶり。
トイトレ、全く一緒です・・・。
ウチのムスメも日本語は全く問題なし、必要以上にしゃべるくせにトイレだけはダメでした。
3歳5ヶ月にしてようやく取れましたが、道のりは長かったー。女の子は早いよ!と聞いていたので、尚更焦ったわ。
‘恥ずかしいもん’とか言って、トイレを拒まれた日にゃあ途方に暮れてました。ウチもおパンツ作って頑張りましたよ。プリキュアパンツは2枚のみ購入しましたが、パンツの柄に釣られるようなお安いムスメじゃありませんでした。
トホホです。2歳くらいでトレーニングすればよかった。
3歳になると余計に知恵がついてダメね。
sabaさんも秋の長雨でイラっとくるかと思うけど、頑張ってね。

>しーぽんへ

ういっすっ。
お?しーぽん、仕事してるの?
6時半まで仕事ってどんなの仕事なのかしらん?
大変だね~~。

トイレトレね・・・うちもお兄ちゃんのときのことはあんまり覚えてないもんね(^^;
ただ、早かったな~~って感覚で覚えてるだけど、どうやった・・なんて全然覚えてないわ(^^;

そう、家で楽チンに穿ける洋服は優れものなんだけど、あんまり体を楽させると、野放し・・・伸び放題、たれ放題になっちゃうんだよね(^^;

>namieちゃんへ

こんち~。
おっ。namieちゃんちのお坊ちゃまも頑張ってますか?
うんうん、わかる、わかる~~。
男の子は特にそうかもしれないね。
夢中になりすぎてね。
でも、うちは完全にトイレでうんちはいやなの~~って言ってるからね・・・完全に卒業できるのはいつのことやら・・・って感じよ(^^;
ま、焦っても仕方ないからね・・・ボチボチやりますわ~。(っていいながら、結構怒ってしまったりするんだけど・・・反省反省・・)

ニットスカートって確かに、いろんなSHOPでも出てるよね?
みんな伸びないのかな?
やっぱり双糸天竺のしっかりめのニットが適してるのかな?

ポシェ。私もあれもこれも・・・って思うんだけど、なかなか進まないよ。
私の場合、裁断までに時間がかかるんだよね。
裁断してしまえば、後は、家事やら子供たちそっちのけでやっちゃうほうだから・・・(^^;
その前に、まず、私は夜の睡魔に勝てないんだけどね(^^;;;

また、namieちゃんの作品も見たいから、頑張ってね~(^^)v待ってるわっ。

>yumanaさんへ

ういっす。はろはろ~~。
解る人には解る・・・贅沢なおパンツでっしゃろ?(^m^)
肌触りは、絶対いいと思うんだよね~~(^^)v

ニットをスカートにするには、もっとしっかりしたものの方がいいのかな?布はいっぱいあるから、色々選べるはずなんだけど・・・整理ができてなくて、どこに何があるやら・・・(^^;
ダメだな・・・こりゃ。

年とともに、悲しいかな・・・重力には勝てず・・・お肉は下へ下へ~~~と行くざんすね(><)

>mari*さんへ

mari*さん、マニアでしたか?(^m^)
子供のパンツは小さいってだけでかわいいので、なんでもOKですなっ。

こ~いう感じ。好きなんだけど、自分には似合わないと思うんだよね・・・でも、作ってしまった。
この週末に着てたんだけど、楽チンでいいね・・・ウエストゴムでお腹を野放しにするのは、とっても危険だけどね(^^;

mari*さんなら、こ~いう雰囲気、似合いそうだよ。
直線縫いでできるし、家庭用ミシンでも大丈夫よ。
mari*さんも作ってみて♪

>ユウちゃんへ

あれれ?ユウちゃんにお返事書いたつもりでいたのに、送信忘れてたのか?(^^;
毎度の事ながら返事遅くなってごめんね。

やっぱりユウちゃんもお蔵入りしちゃってるんだ~ぁ。
Mさんのは裏つきなんだよね・・・とっても魅力的なんだけど、でも、ポチできずにいる私・・・(^^;

C&Sさんのパターン見てきました~。
是非是非、ユウちゃん作って感想きかせてね~~。
NIMESのボーダーで贅沢なスカートっ♪(*^^*)

スリムパンツね~。SCENEさんのもシルエットがきれいって聞いたことがあるけど、どんな感じなんだろうね?

結構、布買いが我慢してたはずなのに・・・今日、ポチってやっちゃった・・・あ、この前C&Sさんもやってたんだ(^^;

こんちは~!仕事明けに見に来たよ♪(本当はまだ終わってない…現実逃避?笑)
姫サマ、もうパンツなのね。よそんちの子は早いわぁ。
そうか、もう3歳なんだもんねぇ。
パンツまで手作りしちゃえるサバちゃん、すごすぎるっ!
確かに、既製品は高くつくよね。キャラもの買え!って言うし…。
うちもうんちが遅かったよ、2人とも。3歳を軽く過ぎてたから大丈夫だよ。
って、保育園行ってるからあんまりのんきなことも言ってられないのかな?
どう乗り切ったのかは…もう覚えてない(爆)

ニットスカート&スパッツも素敵!
家でささっとはけて、しかも動きやすくてかわいい!
私にも作ってほしいぐらいだわん♪

sabaちゃん、いっぱい作ってるね!
おパンツ、かわいい~!
トイレトレーニング、我が家も未だにやってるよ。
只今3才6ヶ月。
ウンチはどうにか卒業したけど
遊びに夢中で限界まで我慢するから
どうしてもおしっこをチビっちゃう。
毎日5~6枚、パンツを洗うのよ~。
雨が降るとパンツが乾かず最悪。
いつになったら1日1枚のパンツで済むようになるんだろう。

ニットスカート、フニャフニャしちゃうのは仕方が無いと思うけど
Mさんのはならないのかなあ。
それもすごく興味深いよね。
私はmilimiliさんのニットスカートのパターンを持ってるけど作ったことが無いの。(こんなんばっかり)
どんな感じか近いうちにNIMESで作ってみるね。

私もポシェを買って、妄想だけはガンガンしてるんだけど
まだ一つも作ってない。
結構かわいいのがいっぱいあって
どれも作ってみたいんだけどねえ。
sabaちゃんが作ったVネックのワンピも気になってるんだけど
私に似合うかが疑問。生地にもよるかなあ。

だんだん涼しくなってきたから、秋冬の服が欲しいけど
縫う時間と体力がないのよねえ。
生地は去年のがたっくさんあるので、頑張るぞ!

贅沢なおパンツだこと。
でも、おパンツだからこそ上質な生地で・・・って思うよね。
うちは3枚で500円くらいのを買ってますが・・・(^^ゞ
ニットスカート。全然素敵に出来てるじゃない♪
ニットは体のラインを拾っちゃうから、下半身には向かないのかしら。
(あ、私の下半身には・・・だ(ーー;))

すごいね~、がんばってるじゃん!
マニアにはたまらないおパンツも可愛いけど
この着用の着こなし、好きだな~。
うん、私もすっきり見えるけどダメなの?

パターンやソーイングの詳しいことはわからなくて
話題に入れないんだけど、ボーダースカートホント可愛い。
私はこういう着こなしは体型的に無理なのでチュニックとか
あとトップスとか自分で作れたらなぁって憧れちゃうよ。

こんちは!
ニットのスカート、私もRRさんの作ったけどテロンってなっちゃってお蔵入りですわ~。
やっぱりウエストゴムってのももたつく原因なのかな?

なのでC&Sさんのマリンスカートを買ってあるんです。
それ、いかが?私はこのパターンは絶対にNIMESのボーダーで作りたいってこだわってるので着手できてませんがウエストはゴムでないので、結構スッキリしてそう。

Mさんのも見て来たら、すごくミニだったのでビックリした。なんだ、膝丈もあるんだ。あれもよさそう。何てったってMさまだし^^
でも着用見る限り、変じゃないんだけどダメなの?スパッツもかわいいし。milimiliさんのスリムパンツ、買おうかと思ってます。スキニーっぽく作れないかなと思って。

衣変えと同時に、布もパターンも欲しくてガマンするのが大変~。
非公開コメント

ページトップへ
