スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏服

2007.08.23 16:11|handmade kodomo♂
沖縄に行く前・・・いつもギリギリで作ってます(^^;
とりあえず、息子のTシャツとハーフパンツ。

riku5.jpg


Tシャツはパターン、生地ともにrickrackさん。
ハーフパンツはクライムキさんの「ロックミシンで子供服」より。
本では、トレーナー地で作ってたんだけど、息子は華奢でいつもブカブカになるので、あえて布帛でつくりました。
生地はkanonさんのしっかりWガーゼ(ネイビー)。
ポケットの切り替えとベルト布の内側を、Tシャツの余り布を拝借。
ポケットの袋布はメッシュニットを使ってるので、多少、砂などが入っても、落ちていくのよ。おまけにポケットがかさばらなくていい感じ♪

布帛で作ったせいもあるのかな?
ハーフパンツ、すっきりといい感じです。
ただ、息子にはウエストの紐は要らなかったみたいね(^^;
いつもほどけてます。

次は私とお揃いで、タンクトップ。

RS2.jpg


生地はrickrackさん。
パターンはlovableさん。
噂どおりのすっきりシルエットで、いい感じですね。
私用は、女性らしい形と言うよりは、ボーイッシュな感じですね。

沖縄で息子とペアで着てました(^^)v
(※証拠写真なし・・・^^;)

最後は、娘のパフスリーブTシャツ。

mio28.jpg


このパターンもロックミシンで子供服より。
差動を使ってギャザーを寄せるので、とっても簡単にできました。
ただ、ネックの生地をリブを使わずに、身頃と同じ生地を使ってしまったので、ちょっと伸び気味。
もっと戻りのいい生地なら、よかったんだろうけど・・・。
でも、色合いはアース系のピンク。サーモンピンクかな?結構地味目な色合いなんだけど、柔らかで肌触りはよさそう。
生地はWildberryさんのシャーリングジャガード(ピンク)。
スポンサーサイト

Comment

>mameさんへ

mameさん、こんばんわっ。
RRさんのミックスボーダー、私ももう1色もってます(^^;(緑×茶)
一応、RRさんの表記上、これは(赤×紺)になってたけど、赤っていうよりはオレンジだね。
mameさんなら、ちょちょいのチョだね。いつもrinくんの服、すごくかっこよくできてるし、いつも、本当に感心しまくってますわっ(*^^*)

女の子服、作るのは楽しいんだけど、うちの娘・・・なかなか難しいっていうか・・・ほら、ピンク娘だから・・・(--;

>おりなつさんへ

おりなつさ~ん。お久しぶり~♪
元気にしてた?
おっ。おりなつさんも新婚旅行は沖縄でしたか?
いいよね~~。沖縄。ホント、好きになってしまったわっ。

あらら~ん。そうなんだぁ。
でもまあ、おめでたいことだからね・・・(^^;
また、いい時期を狙って、どど~~~んっと行ってきてくださいな~。そのときは、またお土産話聞かせてねっ(*^^*)

>ユウちゃんへ

うっす~。こんばんわ~。
そうそう、沖縄だけでまたフェードアウトしないようにと、頑張ってUPしたら、その後から、体調ガタガタで、昨日まで死んでました(--;

そうそう、クライムキさんのこのパターン。
細身の長男君にも、布帛で作るのがいいと思うわ。
しっかり目のWガーゼで作るのお薦めよ。
うちの息子、お気に入りのご様子で、洗っては穿いて、穿いては洗って・・・のヘビロテよっ♪

>とよとよさんへ

とよとよさ~~~ん。
きゃ~~~。久しぶり~~♪
お元気??
いつもBLOGを覗いては、逃走しておりました(^^;すまん・・・。
(いつぞやは、かわええ~~とよとよさんショットを拝見して、緊張のあまりに逃走中に、振り返りそうになったけど・・・←ちゃんとコメント残せよ!自分^^;)
関空に行くときも、「おお~~、とよとよさんちは近いかな?」と思っていたのですよっ(^^)

今年も恒例の・・・行かれたんですねっ。
私、また広島は未踏の地なんですの。
一度行ってみたいざんす。
でも、ホント、沖縄の海は贅沢だよね(*^^*)
キレイすぎるわっ。
私も、もっと若いときに沖縄に行きたかったわっ。
そうしたら、もっと堂々とビキニでブイブイやってたかもっ(^m^)・・・・ン?ブヒブヒの間違いか?ブ~~~ゥ。

こんにちわー。
おぉ~、あのボーダーがこんなかっこいいセットになるんですね~!
色はオレンジ×群青かしら?
ワタシも持ってるなーそういえばっ^^;
ちゃんと形にしてかっこいい服にしてあげねばっ。
迷彩のタンクとシャーリングのパフTもいい感じ♪
シャーリングでパフ袖なんて、女の子だけの特権ですよねっ^m^

ご無沙汰してます(*´∇`*)

sabaさ~ん!
ご無沙汰してます♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
やっぱりsabaさんの生地のチョイス
素敵です!
しかも大量に作ってるし。
すごいな~
↓の沖縄旅行いいな~
私は新婚旅行で行ったきりで(;^ω^)
また行きたいと企んでるところだよ
今年は嬉しい事に身内の結婚式が
急遽入ってきて
お蔭様で今年は旅行に行けませぬ

さ~!私もがんばろっと(*´∇`*)
お邪魔しました♪

おはよう~。早速UPしてくれたのね~。
すごいなあ、これだけ縫ったんだ!一番上のお兄ちゃんのセットがすっごくかわいい!
そっか、あのパンツパターンを布帛で。それなら細身でも大丈夫そうだね。

私も大人用タンクトップ作ったよ~。ほんとにいい形だよね。みーちゃんのパフもかわいい。色が私もすっごく好き♪

お久しぶり~♪
沖縄旅行、楽しかったようですね。
うらやましぃわ~
私が初めて沖縄に行ったのは、もう十何年前。
景色の色を見て、「ここは日本じゃない」と思ったよ。
あ~私もきれいな海で泳ぎたかった。
毎年恒例の場所じゃね....。

行く前にちゃんとお洋服も縫ってて、すごいざんす。
ハーフパンツの紐は要らなかったに、大きな頷き。
家の息子も抜いてしまったり珠結びにしてしまったり。
でも付けた方が、いい感じに見えるのよね~。
非公開コメント

ページトップへ
