スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

入園式

2007.04.03 19:47|child
今日日、娘の入園式でした。
ま、入園式って言っても、大したことしないし、一昨年前まで、息子がお世話になってて、勝手知ったる・・・っで、(園長先生が代わってしまってるので、ちょっと雰囲気は変わってしまったけど)、私も娘も落ち着いたものです(^^;

20分程の式を終えて、各クラスに分かれてびっくり。
今年から、園児減少により、複式学級になったんだって。
先生も2人転園していったのに、補充なし。

確かにね~。この辺子供いないもんね・・・。
息子の通う小学校も新一年生は10人って話だしね・・・。



homio2.jpg


娘はやっぱり、あの試作品と言っていたワンピースを着ていきました(^^;
ま、当然と言えば、当然。そんな2着も作れるわけがない・・・この私に。

でも、いくら桜も咲いて、暖かいと言っても、ちょっとこのワンピースだけでは寒いよね・・・ってことで、カーディガン作りました。

それも昨晩、裁断したところで、娘が起きてきて、一緒に寝るはめに・・・。目覚めたら5時半。当然、今朝です(--;;
30分、ソーイングです。
袖口や裾、前立て、すべて巻きロック。
衿ぐりだけ、パイピングで。失敗は許されないので、急がば回れ。
ちゃんとしつけをして縫いました。
なんとか、間に合いました。

ダメよね・・・なんでもギリギリは・・・(^^;;;
さ~。明日から要るもの作らなきゃ・・・全然懲りてない奴。
スポンサーサイト

Comment

>yumanaさんへ

こんばんにゃ~。
お、manaくんも無事、進級ですなっ(*^^*)
うちは保育園2日目にして、もう貫禄さえ見せてるわよ。
先生もびっくりよ。

娘のワンピはなんとか作ったものの、自分はず~~~と一緒よ~ぉ。
よく考えたら、息子の入園式のときと同じスーツ着てたよ(^^;
もう、自分の服なんて買えない。ましてはスーツなんて(^^;

>非コメさんへ

無事届いたようで、よかった~(^^)
大きさ大丈夫だったかな?
もしかして、小さかった?(^^;

PCくんのご機嫌はともかく、体調が早く戻るといいね~。
あんまり焦らず、ゆっくり、のんびり。
ゆったり過ごすのがいいかも。
ふふっ。布買いのことも忘れて・・・?(^^;
それは、私か(^^;;;

また、ゆっくり戻ってきてくださいな(*^^*)

>namieちゃんへ

こんばんわ。
なんだかんだ言ってる間に、娘、保育園に行き始めちゃったわ(^^;
でも、毎日楽しそうに行ってくれてるから、何よりだわっ。
お、namieちゃんちの方も少ないの?そうなんだ。
でも、25人で2クラスなら、この辺じゃ多いな(^^;
うちの息子は1クラスで18人。2年生になると同時にひとり転校しちゃうから17人。少ないでしょ(^^;

この辺も、1,2年前から市町村の合併が色々あって、ここ数年の間には、学校区の見直しとかもされるんじゃないかな~。
行政の都合じゃなく、子供たちのことを考えて、いろいろ進めて欲しいものだわ~。

はい!話を戻して・・・。
当然、うちの娘もオムツ女です(^^;
幼稚園はオムツは取れてないとダメなの?
これも個人差あるもんね。
でも、あんまり焦んない方がいいじゃないかな。
幼稚園に行くようになって、トイレに行ってるお友達を見るようになったら、自然に取れるかもよ。
私の友達の子がそうだったよ。
俊くんも幼稚園に行くようになると、環境変わって不安なことも増えちゃうかもしれないし、親としては「のんびり」なんて言ってられないのかもしれないけど、あんまり強要すると、余計にダメかも。
そちらの状況もよくわかってないのに、えらっそうに言ってごめんね。

>マンタさんへ

こんばんわ~。
そうなの。この辺ホントに子供少ないんだよね。
みんな都会(?)に出てっちゃうから。
で、じいさんばあさんが多いのよ(^^;

いつも誰かが妊婦さん♪
いいね~。幸せがいっぱいあふれてそうで。
最近、妊婦さんも見ないわ(^^;

>chittoさんへ

こんばんわっ。
きゃ、恥ずかしい~~~10日からです!
ってしっかり報告してるし(^^;;;

昨日、chittoさんちの方まで、息子と自転車で走ってましたよ。おかげで、今日はお尻が痛いです(^^;

>mameさんへ

こんばんわ~。
そうよね・・・mameさんちの方では「へ?」って感じでしょ。
この辺、本当に子供少ないんだよね・・・。
娘が小学校に行く頃には何人いるんだ?って感じですよ。
でも、確かに息子の小学校は先生の目が行き届いてて、いい感じですよ。
子供たちは怠ける?先生の目を盗む?絶対できません(^^;

>浦島太郎さんへ

うっす。一瞬誰かと思ったわよ~(^^)
おいらも沖縄タロウになりたいわっ。あれ?違う??(^^;

おっかえり~~~&パソコンくんは大丈夫か?
でも、一番気になるのが、モモちゃん一式だなっ(*^^*)
また、かわいいの作ってんだろ~な~。
あんまり勿体つけないで、UPしておくれよっ。
毎日、こそっと覗きに行っては逃げてきてるんだからさっ。(って何で逃げる??^^;;;;すまん)
勿体つけるどころか、PCくん不調なんだよね。
何かと不便じゃろ?でも人差し指運動はお休みでいいのか?(^^;

ほ~い、おいらも久しぶりにお家から出て、働くことにしたよ。しばらくはバタバタしそうだけど、PCなんぞまったくない環境なので、ポチリしなくて済みそうだよ。
嬉しいような、寂しいような・・・・寂しいような・・・・寂しいような・・・あかん。重症や(><)

>cielちゃんへ

こんばんにゃ~。
人間何事もやる気になればできるもんですな。
普段なら絶対無理だけど・・・。
そう、そしてやる気になるにもかなりの時間がかかりまっさ(^^;

複式学級・・・cielちゃんちの方では無縁だろうね。
小学校で言うなら、1年生と2年生が一緒の教室で授業を受けるってヤツですな(^^;

>ユウちゃんへ

こんばんわっ。
お祝いメッセージありがとう~。
それから、メールもっ。

そうなの。入園式の日、結構風があって寒かったんだよね。
娘と「さむ~~~」って言いながら、歩いていきましたわ。

ほいなっ。働くんざますよ~。
もうすぐなので、ちょっとドキドキよ。
M*Sももうすぐで、超ドキドキだけど・・・(^^;
え?それは・・・・あはははは。

おめでと~~♪
うちの息子も進級したよん。
まだまだ赤ちゃんだと思ってるのは親だけで、本人ももう子供のつもりだし、保育園側の扱いも赤ちゃんじゃないのよね。。。
かわいいねぇ。手作りで入園式。
うちは、すっかり既製品(しかもお下がり)です。
しかも卒園式と入学式は母娘ともおんなじ服(しかもお下がり&借り物)だよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!

入園おめでとう!
とうとうこの日が来た~って感じかしら。
みーちゃん、ピンクのsabaグッズでこれから毎日通うのね。
ワンピースもとっても似合ってるわ!
カーディガン、すごい速さで作ったのね。
さすがです!

sabaちゃんちのまわりも子どもが少ないんだね。
うちのまわりも老人だらけで子どもが少なくて
yuiの学年は1クラス25人で2クラス。
すっごくアットホームで先生の目が行き届いて
いい感じのクラス編成です。
でも隣の小学校が全学年1クラスになってしまい
2年後2つの小学校が合併します。
中学は来年合併。
結構その件で父兄と教育委員会がバタバタしてて
なんだかこの先ちょっと不安です。

話は戻り・・・
2人目って心配だけどどうにかなるでしょ。って
ものすごく母の心に余裕がない?
そのくせ私、オムツがはずれていないため、超焦ってます。
入園式まで1週間切っちゃった。
明日からトレーニングパンツにしようと思います。
でもトイレを嫌がるのよ~。どうしよう~(汗)

sabaさん、こんばんは!
mioちゃん、入園おめでとうございます~。
お外で元気一杯!カワイイです♪
ワンピとカーデも別々に作ったとは思えないコーディネート。
とってもよく似合っていますね^^
sabaさんのお住まいの地域は子供さんが少ないのですね。
ウチは社宅のアパート(古いですよ~)ですがいっつも
誰かが妊婦です^^;)

入園おめでとう^^
mioちゃん泣かないで行ってるかな?
例の職場へはいつから?
お買い物がてら覗きに行きます(笑)
近況報告楽しみにしてまーすvv

sabaさん、こんにちわ~!
mioちゃん入園おめでとう~!!
これから楽しい事がいっぱいの毎日になるといいですね~(*^_^*)
sabaさんところの地域は子供が少ないんですね~。
小学校で新入生が10人って、びっくりしました。
うちの地域は子供が増えてるようで、少子化なんて何?っていうくらい。
子供が少ない分、先生方の目が行き届きやすそうですね。
カーディガンも30分ソーイングとは思えません!
よく似合ってますね(^^)

こんばんにゃ。
おお!!姫、入園式だったのか!!
おめでとーーーーーーー。
なんだか、孫のお祝い事のような心境ですわ。
「こんなに大きくなったんかいのぅ。」
ズズズーーーーー←お茶をすする音v-275では決してなくてよ。

あたいも今日、というか昨晩必至こいて娘の一式縫い上げましたわよ。
誠につまらない縫い物だったけど、明日の雑巾一気縫いよりもまだまし。
嫌だーーーーーーーーーーv-40

30分ソーイングで着られるものを作ってしまう姉さん・・・すごい!!!!
しかもばっちりじゃーーーーー。可愛いぞ!

sabaちゃんちの方は子供は減少傾向なの?
ウチの学校では、今年度の新入学生はひとクラス増えて今、
教室を増設してる(突貫工事だね^^;)のよ。
しかも、保育園でも今年度前代未聞の入園児数で、これまたひとクラス増し。
こんな田舎に、そんなに子供がいたなんてびっくりじゃよ。

ところで、仕事復帰?それとも新しい職場???
ボチボチいくんだぞーーーーー。
体に堪えるからさっ!

Happy ご入園ヽ(´∀`)ノ
むっちゃんこ かわいいねかわいいね!
ってか カーディガンって30分で作れるものなのですか?
30分って 私 モチーフ1枚も編めるんだろうか?ww

ところで 複式学級って・・・・なに?( ̄∀ ̄;)

みーちゃん、入園おめでとう!!
ワンピもかわいいし、30分カーデもすごくかわいい。
今日、寒かったもんねえ。

ところで、姉さん働くのですと??(↓で読んだ)。
もうそうそうランチも行けないねえ。淋しいねえ( ┰_┰)

用があるので、明日にでもメールしますね~。
非公開コメント

ページトップへ
