スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フレアーセーター パフ袖

2007.03.19 13:43|handmade otona
なんで自分のものばかり作ってるんでしょ~。
はい、それはそれを作りたいって自分が思ってるから(^^;

で、クルールさんのフレアーセーター パフ袖バージョン。

saba16.jpg


濃紺の光沢のある天竺で作りました。
どこで購入したものか・・・忘れちまった(^^;
多分、WBさんかCOSMOさんだと思う(^^;;;;

作るまではパフ袖よりフレア袖のほうがいいかな?って思ってたんだけど、パフ袖かわええね~。気に入っちゃった(*^^*)
saba17.jpg


パフ袖の裏も同じ生地で作ってます。
今度作るときはもう少し春らしく明るい色で作りたいな~。(まだ、自分のもの作り気かっ!!)

いや、なんでまた同じフレアセーターを作ったかと言うと、最初に作ったもの、油を飛ばしてしまって、水玉状態になってしまったの(><)
2度ほどお洗濯しなおしたんだけど、なかなか取れなくてね~~。
ぶぶぶ~~~~。で、2作目を作ったってわけ。

天竺だけど、結構キレイにラインがでてくれたと思います!実はパフ袖で、失敗してます(^^;
タックを両袖とも同じ方向に寄せたので、片方が逆になってしまってます(><)
写真を撮るようになってから、気づいた・・・(遅すぎ・・)
また、気が向いたら直すかな・・・(^^;

ね~ね~、みなさん、裾を普通ミシンかけるとき、どちら側を上にして縫いますか?
私、普段、表を上にして、なるべく同じ幅で縫えるように頑張ります(^^)
でも、物によっては、表を上にして縫ってしまうと、出来上がってから、くるんって裏返ってしまうんですよね。
今回の布がそうでした。
襟元は縫いはずすのが怖かったので、裏を上にして縫ったので、キレイにあがったんだけどね。。。
ん~~~。難しいね~。
スポンサーサイト

Comment

>とよとよさんへ

こんばんわ~ん。
うふふっ。レースニットのスカート見たじょ。
かわええ~~♪

おっと、それは置いといて・・・。
そっか~。とよとよさんも裏からするんだ。
私、ミシンの調子を合わすのがあまり得意じゃなくて、表と裏に縫い目の仕上がりに差があるんですよね~。
なので、どうしてもキレイなミシン目を上にしようとすると、布の表を上にしなくちゃいけなくて・・・。

パイピング・・・そうだよね。ちゃんとしつけしたほうがいいんだよね。そういうところ、面倒がってやらないから、やり直しになるんだよね(^^;

神様降りてるんだけど、この神様寄り道が多くてね(^^;;;;本当に必要なものは作れてないんだ~ぁ。

お~神様来てるね~来てるね~♪
技ありのフリフリフリルもいいし、
シンプルなパフスリーブのかわいさもいいね~
春だしね、ちょっとかわいいのも着たいよね。
これって年とった証拠かしら?( ̄m ̄*)ププッ

どこにコメント残そうかと思ったけど
裾ミシンにコメントする為ここへ、
私は裏からするよ。
それも最近は裾アイロンなしで
ステッチ定規を使って縫ってます。
表からなんて怖くてできませんわ。
表からするのはパイピングの時だけかな~。
パイピングだけはしっかりシツケして表からだね。
それでもガタガタだけど。( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

>ま~みんちゃんへ

うっす♪
チャージ期間は終了でっか?(*^^*)

ぷぷぷ。一緒よ。一緒。
うちもピンクじゃなきゃいや~~~~~って2歳児が言うのよ(--;
で、買わされた生地は「マイメロ」ですわ(--;
いや、マイメロがかわいくないとは言わないけどさ・・・創作意欲のわかないことわかないこと・・・・。

で、Mさん。いいよ~。やっぱり。。
私とま~みんさんじゃ~サイズ一緒にならないから、参考にはならないわね(^^;
私も面倒くさがりやなので、適当にこんなもんでしょって注文しちゃいましたが、丁度よかったよ~~。
さすがに、目標サイズでは買わなかったけどね(^^;
あのミシンいいよ。お薦めよ。
新機種が出て、プライスダウンしてるなら、今がチャンスかもっ♪

カバーステッチ・・・うちのできるんだけどね・・・やってない・・・いや、できないの(--;;;;

ちわっす♪
縫ってるね~、自分服 ^m^ エレガントぢゃん。
↓の保育園準備のハンカチもかわいい♡ うちの小僧さんたちに「今年はかっちょいい布で(給食袋)作っちゃおうかな♪」って言ったらば、「ポケモン!」の一言返しで斬られちゃった。またですか。ある意味お高い布なのよね(泣)。

で、Mさんの服にも目がハート(♡∀♡)。 どう?やっぱりいい?いつか買いたいと思いつつ、採寸&サイズ選びが面倒だし、リアルサイズじゃなくて目標サイズで買っちゃいそうでなかなか注文できません ^^;
うちも(特に子供服)裾が裏返りがちです。ミシンをかける側を変えればいいのね(ほぅ)。カバーステッチ欲しいな・・・いや、その前に・・・ ^m^
非公開コメント

ページトップへ
