スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり・・・

2007.03.16 10:01|handmade otona
やっちまってます(^^;
娘の保育園グッズ・・・あれこれ布あわせやら、形を考えてたら行き詰って・・・悩んで進まないなら・・・と、とりあえず作りたいもの作っちゃいましょって・・・・自分のものです(^^;

saba14.jpg


namieちゃんが作ってたpolka dropsさんの無料配信パターン「ギャザーTシャツ」

生地はwildberryさんのシルク混フライスボーダー(ブルー杢)。
しっかり伸びて、しっかり戻る。
やや薄手だけど着心地バッチリです。
ギャザーもきれいに出てくれました。

色合い的には、ボーイッシュなデニム系。
パターンはギャザーで女性らしく。
こんな雰囲気好きです。
冒険心とか応用力とかというものには縁遠い小心者の私は、結構レシピ通りやるほうなんです。こう見えても・・・。
そう、いい加減なんだけど、こういうところは変に真面目っていうか・・・(^^;

で、今回も衿ぐりの処理は仕様書どおりやってみました。
へ~~~。こんなやり方もあるんだ~~って感じで。
でも、見事に失敗しました(><)
うまくギャザーも寄せれないし、パイピングも、ん~~~~~。

なので、もう一度解いてやり直し。
衿ぐり前後ともに5ミリ幅に伸び止めテープを貼り、ギャザーは寄せたい部分のみ。
この方が私はやりやすかったな。

saba15.jpg


って言っても歪んでるんだけどね(^^;

同じようなパターンでも、そのshopや人の作り方って色々ですね。
まるっきりのド素人の私には、どれが正しく、どれが正しくないなんてわかんないので、ともかく自分のやり易い方法。きれいに仕上がる方法を模索しながらの、日々精進です(^^)

スポンサーサイト

Comment

>ふうちゃんへ

おはよ~。
もう体調はすっかりいい?

うん。まだ寒い・・・とっても寒い。
お肉いっぱいついてても、寒いわっ(^^;

>ひびつむちゃんへ

おっはよ(^○^)

先日、近所のおばちゃんが「おっきなわ~~」に行ってたんだって。
26度だったそうな。ホンマ?(おばちゃん、うそつく必要ないんだけど・・・^^;

26度なら、もうギャザーTもバリバリ着れるね。
こっちはまた冬型に戻ってて、寒いっすわ~。
花粉のピークは過ぎたように思うけど(^^)v

へ?私の着用も、愛のプレゼントもありえないわ(^^;

>namieちゃんへ

おはよさんで~す。
返事遅くなってごめんね~。

ごめんね。勝手にリンク貼っちゃった(^^;

そうそう、首の辺りと、ちょっとAラインの効果かな?
とても無料配信とは思えないよね。
また生地変えて作ってみたいパターンだわっ。

相変わらず、気まま縫い縫い続いてるよ。
ホント、自分の作りたい!って思うものは、どんなに面倒な部分があっても楽しめるんだけどね・・・。
これが、やらなきゃって思うものは、ま~~。腰が重い。重い。

でも、どんどん日が過ぎて行くわ~~。
ん~~。頑張るわ~~。p(^^)q

ハンカチ作りは結構楽しかったよ(^^)
リバティみながら、namieちゃん、思い出してたよ(*^^*)

>chittoさんへ

おはようございま~す。
返事遅くなってごめんなさ~い。

ふふふ、秘密のレッスンですか?
私たちだと、秘密の食事会が優先されそうだよね(^^;

>マンタさんへ

おはようごじゃいま~す。
返事遅くなってごめんね。

実はね・・・私も裁断してから気づいたのよ(^^;
あ、柄あわせ・・・って(^^;
写真には写ってないけど(写してない)、柄あわせいい加減だよ(^^;
どうしても、脇の下あたりはズレちゃうもん。
いいの、いいの。どうせ自分のだからっ(*^^*)

マンタさんも是非挑戦してみてね。
無料配信とは思えないほど、キレイなラインだよ(^^)

>ユウちゃんへ

おはよ~。
返事遅くなってごめんね~。

ん~~~。在庫布・・・ちょっとやそっとじゃ減らないね~~(--;
なんでだろ?って・・・「買う>作る」だからだよね(^^;

は?何言ってんの?
ユウちゃん!自分でちゃんと作れるでしょっ(*^^*)
頑張りなさいっ。

>おりなつさんへ

おはようございま~す。
お返事遅くなってごめんなさいです。
どうも、週末はPC時間がとれません(^^;

作ってるわりには、自分のものばかり?
本当に必要なものは作っていない??
ぶぶぶ~~~ダメじゃ~~ん。
でも、まだ懲りずに本能のまま生きてます(^^;

Mさんの子供パターン、かなり気に入ってますよ。
今度、また見てくださいね~。

ダハハ。やっぱり、いい加減に見えてるよね(^^;
わりと、小心者の真面目なのよっ(*^^*)v

もう少し暖かくなったら、このパターンで、作ってみたいな~(貼ってはある・・・)
でも、寒い。
まだ寒い。。

ちーーっす^^
大っ人~な雰囲気のsaba吉さんの匂いがします。(変態さ)
でも着用画像忘れてますよ!(即アップ!)
パイピング、見事です~~!(爪の垢、即送るべし)
縫い縫いも波に乗ってて、しかもみんな綺麗な出来で
すごいな~sabaさん。

あとは旦那サマの服縫って数日遅れの愛のプレゼント、
GETするのみね。(すでにもらったかな?)

sabaちゃん、作ったのね!!
ギャザーT、いいでしょ。
首のラインが細く見える感じしない?
絶対量産したくなるよね。

そして私の名前があったから、びっくりした~!
明日のカウント数が楽しみだわ。

sabaちゃん、とっても上手。
ギャザーTもだけど、↓のお手拭ハンカチ。
買わずに作るなんて偉い!
いっぱい作るのって大変だけど
それだけ愛がこもってるのよねえ。

まだまだいっぱい作るものありそうだけど、
4月までまだ日にちがあるから
自分の服も作りつつ、楽しみながら
入園準備ができるといいね。

ほんと、やらねばならない縫い物って
どうしてこんなに進まないんだろう。
気ままに縫いたいものを縫うのは超楽しいのに。
でも期日は決まってるから、頑張るしかないね。
陰ながら、応援してます!

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^b

すごーい きれいにできてますよ~~!
いいなぁ
今度ヒミツのレッスンしてください(笑)

すごいなぁ、sabaさん!
私には「ボーダーの柄合わせ+ギャザー寄せ+パイピング」
の3大ハードル~。
乗り越えちゃうsabaさんてやっぱりすごい!
デザインもpolkaさん、いいですね。
私、新作のエンジェルチュニック、ポチっちゃいました。
このTシャツも春になったら作ってみよっかな♪

着々と布減ってますね~(減ってない??)
これ!私も作りたかったパターンです。印刷が面倒で…。

ギャザーもパイピングもめちゃめちゃきれいにできてるよお。

身頃だけ作るから、ギャザーとパイピングだけしてください
↑ダメ??

( ´艸`)ムププたーくさん作ってますな
そうそう、追い詰められてると
他事むしょうにしたくなっちゃいますもんね
よっく分かりますよぉ~Ψ(`∀´)Ψケケケ
↓MIOちゃんの入園準備品
どれも素敵♪しかもめちゃ手が込んでるし
さすがsabaさんですなぁ~。
Mパターンさんのお子様用のも買ったんだね
いいなぁ~。
※今度見せてぇ~

↑のパイピング拡大しても
どこが歪んでるのか分からん?
sabaさんて、
一見適当そうに見えてたけどォィォィ…(;´д`)ノ
この間のニットソーイング教室の時から
かなりしっかりしていてまめな人だな~
って、見方が変わりましたのよぉ
ほれパウンドケーキ、ほれソーイングと
何気にちゃっちゃっと作っていて
それをまた自慢しなくて。
尊敬度upup中なsabaさん、
憧れちゃいます(*´∇`*)



非公開コメント

ページトップへ
