スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

入学ワンピ

2007.03.06 12:43|handmade kodomo♀
体調はあまり思わしくないんだけど、そろそろエンジンかけないとね・・・。そう、第3回M*Sの日程も決まり、娘の入園も決まり・・・色々お礼なども作らなくちゃいけないのに、なかなかはかどってくれないのよね・・・。

とりあえず、試作のつもりで娘の入園式用のワンピースを作りました。

mio6.jpg

パターンはcandy flossさんの入学ワンピ。

久しぶりにCFさんのパターンを作ったんだけど、やっぱりここのパターンはかわいいね。
とっても女の子らしい。
作ってるときは、襟、大きすぎない?って思ってたんだけど、できあがってみれば、それがかわいい♪

もともとは全前開きのワンピなんだけど、スカートの部分はくっつけちゃいました。
絶対、足の行儀がいいので(--;)見えちゃうから。

生地はRRさんの布帛パックより。
この生地、とってもお買い得価格だったんだよね。
何を血迷ったかネイビー・グリーン・レッド全部持ってる(^^;
でも、布で見てるより服になったほうが断然いい感じ。

ちょっと秋っぽいかな?って感じだけど、私、こ~いう感じ嫌いじゃありません(*^^*))

mio7.jpg


胸のタックの部分をとり過ぎたのか、襟と前立てのバランスが悪くなってます(^^;
ギャザーもかなり適当にやっちゃったので、ギャザーじゃなくタックになってる部分もあり・・・。
試作のつもりだったんだから、本番ちゃんとやればいい?
いや、もうこれでいいんじゃない?娘のだし・・・とか訳のわからぬ葛藤を自分の中でやっとります(^^;;;;

一応、試着。
mio5.jpg

やっぱり、女の子ってヒラヒラフワフワしたのって好きなのかな?
着た瞬間から、何も言ってないのに、スカート持って、フワフワさせてました(*^^*)

あ、ちなみに娘91センチ、パターンは100センチです。
どうも私、布帛パターンを作ると小さめに仕上がります(^^;
スポンサーサイト

Comment

>namieちゃんへ

こんちっ。
でへへ。試作だなんてえらっそうなこと書いちゃったけど、きっとこれ着せてるわ、入学式(^^;
まだまだ、作らなくちゃいけないものたくさんあるし・・・(っていいながらも、自分の服、作ってたりするんだけど^^;)

あ、うちもオムツとれてないよ~(^^;;;
本人&親、やる気なし・・・これダメよねぇ。

ホント、色々頑張らないと(^^;

>マンタさんへ

はろはろ~~。マンタさん。
うふっ。そうね。マンタさんちは姫2人だから、かわいい服がいっぱいできるね~。
でも、お姉ちゃんのほうは割りとボーイッシュな感じも好きなのかな?
この前のリメイクトレーナーとかすっごく似合ってたし。
でも、これから、ますます二人の個性が出てきて大変なんだろうな。
そういう面では女の子は大変だっていうから~~。

え?やる気出させちゃいました?
期待して待ってますぞいっつ(^m^)

>mameさんへ

mameさん、こんち~~。
そうなんですよ。
女の子は、やっぱりどんなにおてんばでも女なんですわ。
うちの主人がよく言います。
「誰が教えた訳でもないのに、なんであんな媚びるような、すがるような表情をするんや~。女は恐ろしい~~」っと(^^;;;

そうだね。CFさんはやっぱりお子さんが娘さんだからかな?
とってもかわいいパターンが多いね~。
でも、私はmameさんの老若男女問わず、いろんな作品がみてみたいわ~(*^^*)

頑張ろう!

入園間近って焦るよね。
作り物や名前付け、
そしてうちはオムツはずし。(汗)

入園ワンピ作るなんて偉い!
そしてかわいいのが出来上がったではないの!
これが試作?もったいな~い!
私はこれでいいと思うけどなあ。

春から働くんですって!!
偉いなあ。
私は春からボーっとします。
だってチビの暴走でいっぱい我慢してきたから
しばらく自由を楽しみます。
家の片づけが最初かも。



sabaさん、おはようございまする。
CFさんの入園ワンピ、カワイイ!
女の子はやっぱりヒラヒラしたものが好きなんですよね。
ウチにもいます、ヒラヒラフワフワ好きが…。
私も今CFさんのジャケットのパターンで作ろうかと思って型紙作ったんだけど、襟が大きいなぁって躊躇してましたが
娘さんのカワイイ着用見たら作りたいモードになっっちゃいました。
これから作りまーす♪

こんばんわ~☆
あらっ、昼ごろコメントしたんですけどありませんね・・・。
送信忘れかな・・・(・_・;)
書いたのを思い出しながら再コメです。

ワンピース、とってもかわいいっ!
女の子ってやっぱり小さくても女なんですね~。
スカートを両手に持つ姿がなんとも可愛らしい^m^
CFさんのパターンって女の子らしくて可愛い物が多いですよねっ。
うちも女の子がいたらいっぱい買っちゃってるだろうな~^^;

>chittoさんへ

そっか。chittoさんちは男の子2人だもね。
どう?どう??もう一人頑張って女の子♪(*^^*)

うちの娘は女の子だけど、女の子じゃないからね・・・凶暴性は・・・。まるで、自分の小さい頃を見るようで(^^;;;

明日、会えますよね。
楽しみしてま~す♪

>ひびつむしゃんへ

ヘロヘロ~~~気味なsaba吉だす(@@)
(毎日香のさだ吉じゃないよ^^;)

本当は、もっとスカートめくりあげてる写真もあるんよ(^^;
とっても女らしい娘で困りますわ・・・。
保育園で、男の子を泣かしてこないか、今から心配だす(><)

期日が決まってるものづくりってちょっとプレッシャーよね。
いっぱい、プレッシャーもってて~~ぇ。
もう1ヶ月ないよっと・・・・自分!(><)

>sin**ちゃんへ

やっぱ、腹筋かな?(^^;
ってことは、腹筋使わずに、首使ってた??(@@)
道理で効果が・・・って(出るほど、やってないだろっ)

そうなのよ。うちの息子もすごく吐きやすい子だったから、過去にも何度もあるわ。
全然気づかずに寝てたってこと・・・ったく。
どこでも一緒なのかね~~??

>ひなたさんへ

こんばんわっ♪
首の痛みは取れたんだけどね・・・なんかず~~っと頭から首にかけて重いんだよね。
やっぱり、これはコンタクトのせいかな~。

そうなの、娘、この春から晴れて(?)園児なんですよ。
本人、すんげ~~~張り切ってんのよ(^^;
ボチボチ、出稼ぎに行かないとダメかな~って。
緩んだ財布の紐とこの体引き締めていかないとねって感じで(^^;

すごいですww

かわいいワンピだ~
すごく上手ですねvv
娘っちいていいなぁ~っていつも思います

sabaさん体大丈夫ですか?

私は花粉症真っ只中で毎日苦しいです><

saba吉さん、へろへろ。はろはろ。

入園ワンピ。とても可愛い~&バリ綺麗な縫製だ~。
チェックはやっぱ女の子にお似合いよね♪
お嬢ちゃんの喜びの舞も北のお国の舞姫達より素敵ですよ^^

私も下の子の入園服作んなきゃならないの。。。
ほどよくプレッシャー受けております。

お首さまの調子はだいじょうびですか?

この前、話の流れで腹筋何回できるか披露大会になってしまって(どんなんや!!)
10回一生懸命やったら、後ですごく首痛かった~~
やっぱ、腹筋じゃないか??

お子様たち~かわいそうでしたね・・
母ぐったりね。。
けど、男の人って何でなんだろうね~~
ちっとも気がつかないんだよv-217

ワンピかわええ♪
いつもながらお上手v-238
すごくお似合い~ちょいとお姉ちゃんに見えるね!!

sabaさん、こんにちは。
首まだ痛いの?大丈夫???
あれ!?MIOちゃん、今年から保育園に入るの?知らなかった~。ってことは、sabaさん、また働き始めるの?

ワンピース、とってもかわいい!
私もこういうの好きです。いいね、女の子はフワフワでヒラヒラで。

体調よくないのに、忙しそうだね。もっと具合悪くならないように気をつけてね~。
非公開コメント

ページトップへ
