スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お腹のための?バナナケーキ

2007.02.28 10:56|life
前回作ったバナナケーキがおいしかったので、調子こいてちょっとアレンジ。

cake4.jpg


昨日、まめやさんでタダのオカラをもらってきたのでバナナケーキに投入~~♪
お砂糖は、てんさい糖にしてみた。
バナナだし、てんさいだし、おからだしっ。
ちょっとお腹にやさしい?かな??なんて・・・(^^;

16センチのパウンド型に2つ分できたので、1つはチョコレートシロップを混ぜて、マーブルにっ。
上にもふにゃふにゃ絞ったら、沈んでしまったわ。
不細工になったので、ノーマルの方をアップで撮りました(^^;

で・・・お味は・・・熱々をホフホフしながら、食べてみた。
うまい!結構いけるかもっ。
(冷めるまで待てんのかっ←自分!)
でも、パウンドケーキは冷めてからが問題よね。
前のオカラクッキーは冷めたら、おいしくなかったので、今回はどうかな?
また冷めてからも、感想かきますわっ 。

一応、覚えのために分量を。
基本は、クルールさんのバナナケーキよっ(*^^*)

*****************************

卵:2個
砂糖(今回、てんさい糖):100グラム
サラダオイル:125CC
オカラ:100グラム
小麦粉:120グラム
ベーキングパウダー:小さじ2
バナナ(小さかったので):3本

******************************

小麦粉とオカラの配分は適当。
小麦粉の残りがまたまた120グラムだったから(^^;

でも、全体におからのせいか、しっとりと仕上がってます。
スポンサーサイト

Comment

>sin**ちゃんへ

うんうん。是非是非。
また今度詳しいレシピ教えてちょ。
それから、よく使う調味料にこだわってるって言ってたよね。とっても興味があるのさ。また今度聞かせてね~。
特に油・・・。

また作るよんv-218

ウチはね、あの大きさなら12個一度に焼けるので、
どんと作ってお裾分け~
有無も言わさず、貰っていただいてますの^_^;

>ふうちゃんへ

おから入り結構いい感じよ。
おからのツブツブしたところがまるで、ナッツのようで(^^)

私もミシン止まってる・・・(^^;
あれこれ、パターンやら布は引っ張り出したりしてんだけどね(^^;;;
また、刺激し合いっこしないとね。

>sin**ちゃんへ

そうそう、私もしっとり系が好き~。
パウンドって焼きあがって、しばらく忘れて放置してると、結構パサパサになったりしない?
でも、今回オカラのおかげがしっとり持続してますわ~。

でもでも、前々回のsin**ちゃんのプルーン入りパウンドの味が忘れられない~~うまかった!!

>chittoさんへ

サラダも作ったんだけど、ほら、あのおからっていっぱいあるじゃない。
サラダに使ってもまだ残ってて、ケーキに入れてもまだ残ってる(^^;

でも、パウンドケーキに入れたら、しっとりしておいしかったよ。

このコメント見て、昨日前島で買ってきてしまった(^^;
昨日は焼き鳥。今日は鶏野菜でお鍋よ~~(^^)v

おから入りもおいしそ~。
うちのオーブンはちっとも稼働しないわ。。
ミシンも止まっちゃった。

なんか、頻繁にオーブン使ってるね~やるっ♪
これも美味しそうだ~
水分が多いとしっとり上がるよね~あたし好みですわ

ますます期待大です♪

おからをケーキに使うとは!?メモメモ(笑)
サラダかドーナツしか使い道知らなかったんだなぁ^^;

まめや・・よく行ってるね
うちは昨日前島へ行った(ブログ参考に^^)
最近肉食べてなかったからね
非公開コメント

ページトップへ
