スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コンパクトパーカー

2007.02.24 14:11|handmade otona
トレーナー?
パーカー?
パーカーJK?

ん~~~~何か作りたい。
布もパターンもいっぱいあるはずなのに、「パターンと布」ピタっとくるものが見つけられない・・・。
そんなときってない?

で、またパターン屋さんや布屋さんめぐりしちゃうんだよね~(^^;
あれ?これって言い訳?

いつも言い訳してるわけにもいかないので、はい、作りましたよ。
無難に・・・無難に・・・(^^;

saba10.jpg

mari*さんから借りてるトルソーちゃんにも着てもらいました(*^^*)

saba9.jpg


パターンはWBさんのコンパクトパーカー。
でも、これは今のじゃなくて、以前のもの。
今のはラグラン袖になってるものね。
そして、サイズは恐怖のMサイズ・・・中心で1センチ弱大きくしてまふ(^^;

saba11.jpg


ポケットは適当に四角に切って、周りをロック始末&トーションレースとタグでくっつけました。
出っ張ったお腹隠しと、手を暖めるだけのため。
ちなみに携帯とか入れてみたら、見事に落っこちた(^^;当たり前。

袖口にも片方だけ同じトーションレースをつけて、フードの処理はロックのみ。

生地はRRさんの起毛スエット。
ソーイングを始めた年に買ったもの。2年前だっけ?
まだまだ布山もなくて、RRさんからダンボールで届いたんだったわ(^^;怖いもの知らずの時代です(^^;;;

やっぱりRRさんの生地はいいよね~。
今年は暖かくて、起毛いらずだったけど、基本的寒がりの私には丁度いい感じ。
婆シャツにこのトレーナー。素肌にも気持ちよいですわっ。
スポンサーサイト

Comment

書くの忘れた~~~。

>再びユウちゃんへ

ごめん。レースのこと聞かれてたのに、答える忘れてたよ(^^;;;すまん。
このレースね、wildberryさんの幅広レースだよ。
ミヤマっちんところでも話題になってた代物だす(*^^*)

>mari*さんへ

うん、褒めすぎ・・・なんか痒い(^^;
小技・・・小枝・・・笑福亭小枝??ど~~~もぉぉぉ・・って(--;;;;;すまん)

楽団のメンバーに「出っ張ったお腹隠しなん♪」って言ったら、「隠れてないよ・・・」って・・・・(--;;;;;;

>sin**ちゃんへ

何をおっしゃいますやら~~~。
sin**ちゃんの場合、最初から初心者の域は出ておりますがなっ。
ぷぷぷ、大丈夫よ。
ロックミシン買って、あれだけ布買いしたら、止めるにやめれなくなるものなのよ~~~~。
あ、でも、私、sin**ちゃんの作るお菓子もビーズも好きだから、全部やめないでねっ(*^^*)

>namieちゃんへ

えへへ、私、namieちゃんに刺激与えてる?
うふっ♪嬉しいわん♪♪

お、namieちゃんも持ってるんだ。このパターン。
ラグラン袖より女性らしいラインなので、私は結構好きかも。(って私もこのパターンでパーカー作ったの初めて^^;)

リブにするか共布にするか迷ったんだけど、ちょっぴり女性らしくしたかったので、共布にしてみたよ。
特に問題はないと思うよ。
多少、袖口が広めになっちゃうので、家事するときに腕まくりしてもすぐ落ちてくるけど・・・(^^;それくらいかなっ。

namieちゃんもやらなくちゃいけないこといっぱい?
私も本当は色々あるはずなんだけど・・・本能のまま突っ走ってます(^^;
namieちゃんの大人服見てみたいわ~~~。

>ユウちゃんへ

サクっとできたわけでもないんだな~~~これが。
これ作るのに、ロックミシンの張り4本ダメにしたよ(--;
スエット地を縫うときはいつもドキドキだよ。
針のストック重大だし(^^;;;

?布買いの素質・・・??ユウちゃ~~~~ん!!!
本当はそう言いたかったのねっ。
ほら、独学ソーイングだし、心配性のB型だから?足らないといけないとか・・・・用は、どれだけあれば、どんなものが作れるのか全然わからなかったんだよね・・・あの頃は。
今も大して進歩はないんだけどね(^^;

>ふうちゃんへ

確か布は水通ししたはずなんだけど、レース・・・してないんだよね(^^;;;
洗濯したら、どうなるか・・・とっても不安なsabaでござ~い(滝汗

わかるわかる。小物作っててもタグの位置決めって結構難しいもん。
縫い目をポイントにするのは、それなりに厚みや張りのある生地に限るかもね(^^)

さすがっ

う~ん、さすがだ~。
小技(こえだじゃないよ)がきいてる。
ポケットとか適当につけてしまえるところがすごい!
私もこの前ポケット好きよ。
もちろんお腹隠しに(*^_^*)

スポーティーでカジュアルな感じに幅広レースって
ミスマッチな気がするけどしっかりマッチしてるわ。
そういう発想もsabaちゃんならではね。
ちょっと褒めすぎ?

Oh~さすが、先生
キレイでかわいいですわ♪
えっ。。2年なの~\(◎o◎)/!
凄すぎ~~~

あたしもこんなの作れるようになるんだろうか??
って続くんだろうか(;_;)

実は私もこのパターン持ってます。が一度も作って無い!!
これ廃盤になったのいつだっけ?
ちなみに私はLサイズです(爆)
sabaちゃんが作るとすご~く作りたくなってくる~!!。

袖口と裾、リブじゃなくて共布で作ったのね。
これでも問題ない?
だったらどかっと積んである裏毛消費しようかな。
トーションレースも家にたくさんあるし、
その前に作らなくてはいけない物をやっつけなければ・・・。
自分の服がいつも後回しでパターンを寝かせちゃうの。
早くやること、やっちゃおう。

すごーいすごーい。かわいいーー♪
こんなのサクっと作っちゃう所が好き(*^^*) レースも幅広でかわええなあ。これ、どこのですか?

ソーイング始めたてで、ダンボールが届くとは!
やっぱり素質があったのよ~
↑いやいやソーイングのよ。布買いの素質じゃないよ

縫ってる縫ってる。

いいじゃぁ~ん。
レースね。すてきだわ。

いくつか作ったけど、出来上がったのを見ていつも、
「ここら辺に何かつけるべきだった・・・」って思うの
あとのまーつーり~よ~♪

ロックの縫い目がポイントになる・・・すごいわ~。。。
わたしゃ、まだまだでござる。
縫い終わりがきれいにできんっ。
非公開コメント

ページトップへ
