スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

母も7歳

2007.01.31 23:55|child
rcake1_1.jpg


今日は息子の7回目の誕生日でした。
毎日毎日、朝からガミガミ・・・「早く起きろ~早くしろ~。」
「忘れ物ない?気をつけるのよ。はい、行ってらっしゃい!」

今では、いつも同じことの繰り返しのようで、うんざりだけど、
7年前の今日は、この子が私の子供として生まれてきてくれたことがどんなに嬉しかったことか(*^^*)

初めての育児で不安なことや心配なこといっぱいあったけど、この子の寝顔や笑顔を見るたびにどれだけ癒されたことか・・・。

今日が特別な訳じゃない・・・でも、誕生日の今日くらいは、怒りん坊母さんお休みにして、穏やかににこやかに過ごそうと思ってた。
でもね、そうもいかないのよ。やっぱり・・・・(^^;
おまけに「7歳になって1つ大きくなったんだから、お利口にならなきゃダメやん!」なんてプレッシャーまでかけて・・・(--;

だめだ~~~ぁ。
息子が7歳なら、私も母親7歳。
まだまだだな・・・。

最近、よく思い出すのよ。
私の母を・・・。
私、小さい頃母親に「あれしちゃだめ!これしちゃダメ!」って言われた記憶があんまりないんだよね。
私が興味を示したものは何でもさせてもらってた様な気がする。
料理にしろ、お裁縫にしろ・・・。
うちの母は根気よく色んなこと教えてくれたと思う。

なのに私ったら、自分の都合優先で「今日はダメ!」「また時間のあるときに・・・」とかってすぐ言っちゃう。

息子にプレッシャーかける前に自分にプレッシャーかけないとダメだよな(--;

子供の誕生日に思うのだ。

『子供のどんな小さな成長にも感謝・感動することを忘れず、
親である自分は常に成長し続けられるように努力を惜しむな』・・・と。

スポンサーサイト

Comment

>namieちゃんへ

こんばんわっ。
ホントだね~。今しかなれない鬼!それいいっ♪
怒ろうが、怒鳴ろうが今だけだもんね~。「お母さん、ごめん~~」なんて泣きべそかきながらでも寄ってきてくれるのは・・・。
5年も経てば、軽くあしらわれるんだろうね・・・。
ほい!張り切ってぷりちぃ鬼になりまひょ(*^^*)

遅くなっちゃったけど

息子さん、お誕生日おめでとう!
誕生日が来るたびにいろいろ思うところはあるけれど
本当に私たちを幸せにしてくれる子ども達。
でも鬼にもしてくれたりする・・・

特に朝はすごい怖い鬼になってるよね~。
この鬼にさせてくれるのも今だけかも。
7年後、これやったらうざったがられて
「うるせ~、クソババァ」とか言われるかもよ~(苦笑)
親の言うことをきいてくれるのもいつまでかなあ。
あと5年くらい?
日々子ども達に感謝しつつ、
張り切って今しかなれない鬼になりましょう!

>miyuちゃんへ

え?パパ似???
やめて~~~~。え?こんなこと言っちゃだめなのか??
でも、いやだ~~~~。
髭面になるって思うだけでも、きもちわる~~~。
ツルツルのままでいて欲しいわっ。

miyuちゃん、絵うまっ♪

>ふうちゃんへ

ぷぷぷ、反省だけじゃダメなのよ。
でもね、えらっそうなこと書いて、反省どころか、また怒鳴ってるわよ(--;

それよりも、問題は・・・。
部屋が片付かないのよ・・・--;;;;;

>非コメさんへ

あ、そうなんだぁ。
うふふ、彼と一緒ですか?
彼のように、バイタリティーのある人間になってもらいたいもんですわっ。

人生の先輩、母の先輩!これからもよろしくお願いしますわ~(*^^*)

>ま~みんしゃんへ

そうそう、やった。やった。
泣けば泣き止ますのに必死。
静かに寝てれば、息してるかの確認。
やった、やった~~~(*^^*)

おっ。すげ~~~。
ろうそく7本立ってら~~iiiiiii

BLOGね、いじりだしたのはいいんだけど、訳わかんなくなってきてんだよ(^^;
リンク作業も途中で時間切れになってしまって、ごめんよ。再度、もらいにいくからね~~。

>しーぽんへ
小さい頃は小さい頃の悩み。
大きくなれば大きくなったときの悩み。
いつの世も、悩みは尽きませぬ。
でも、この「悩み」が成長への第一歩だからね。
親も子も頑張らないとね(*^^*)
親は子を信じて、支えになってあげられないとね・・・。
大変だな~~~(^^;
でも、親、やめられないからね・・・頑張りますかっ(*^^*)

>とよとよさんへ

「都合のいいことしか耳に入らない息子」
一緒だすっ(--;
娘は、さすがにまだ口答えはないけど、自分の気に入らないことがあると、泣き叫びますわよ。

そうなんだよね。子育てに正解はない。
だからこそ、自分に自信を持ってないとすごく不安に思ったりして、でも自分の子供を信じなくちゃいけないこともあるんでしょうね・・・。

頑張りましょうぞっ。母殿っ。うっす(*^^*)

>yumanaさんへ

アルト・・・どうでもよくないんだよ。
なぜなら・・・その昔、息子がおなかにいた頃、名前を考えながら、「アルトくん」が私の候補にあったんだよ。
でもね、yumanaさんならわかるよね。
アルトくんって名前はつけられない。
なぜなら、笑いものにされるから(^^;

さ~てと、本題!(え?これが本題??)
そうよ。うちも同じハゲチョビンになってたよ。
そして、私がクリーム&スポンジいただきましたv-16
でも、ここのケーキがあっさりしてて、いくらでも食べられるのよ・・・ってこれがダメなのか(^^;

>ひびつむしゃんへ

え?おいら姉??うそっ。マジ??

ぬわ~~~んてねっ(^^;
でも、「めいびーとぅもろ~ぅ」が青春時代の歌。同じでございますわっ。ほっほっほ~~~ぉ。

おっ。そうだったんだぁ。
ひびつむ1号ちゃんと同じ年なのね。
でも、きっと女の子のほうがしっかりしてるよね。
体も頭も(^^;

あ、そうそう、勝手にリンクしちゃった(*^^*)
報告に行こうと思ってたら、先にひびつむしゃんにみっかっちゃった~~。
もう、「めびとぅも」のない生活なんて考えられないわ~~ん。きゃっ(*^^*)

>ユウちゃんへ

ういっす~~ぅ。
そっか~ぁ。次男くんももうすぐ1歳なのね~。
おめでと~。

でへへ、どこも同じようなもんか(^^;
毎日、怒ってばかりの自分に反省しつつも、友達とおしゃべりしてて、「うちも、一緒よ~~」なんて言われると、変に安心しちゃったりしてね(^^;

でもでも、優しいママにはなれないと思うけど、毎日ゲンキなママでいられるように頑張るわっ。ユウちゃんもね(*^^*)

♫♪ HAPPY BIRTHDAY TO りっくん~っ ♪♫
7歳、やんちゃ真っ盛りなんだろうねぇ。
sabaちゃんも7年間お疲れしゃんデス^^
これからパパさんにどんどん似てくるのかな?

これからもやんちゃ元気で楽しいsaba一家でありますように☆ 

格言じゃん

りっくん、sabaちゃんおめでとう~

『子供のどんな小さな成長にも感謝・感動することを忘れず、 親である自分は常に成長し続けられるように努力を惜しむな』
・・・すごい。
どこかに貼って毎日眺めて反省するわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでと~!

7歳おめでと~! (>з<)~~~ iiiiiii

新生児の時、ホントに生きてるか心配で耳を近づけて呼吸を確かめたり、赤ちゃんの病気の本見て、悪い病気で死んだらどうしよう…って不安になったり、友達の赤ちゃんとの成長の比較をして落ち込んだり、実母や義母の言葉や態度にムカついたり…今になって思うと、子供と一緒に自分も成長したんだな(図太くなったな…かな)と思うな。

だから、sabaちゃんも7歳おめでと~!

このブログも進化してるね。
TOPの写真もナイス!
ケーキの写真もナイス!
RRさんの今月予約もナイス!(って、違うでしょ ^^;)

♪お~めでとう~、りっく~ん!
7歳、「もう」のような、「やっと」のような…だね。
私もこの夏で母10年だけど、まだまだ悩みの連続で…。
「子供の成長に感謝・感動を忘れず」かつ
「親として常に成長する努力をする」…深い言葉だなぁ。
このところ、長男のことでいろいろとよその子供たちから苦言されたり、
仲間にはずれにされてるのをわかっていない長男が不憫でたまらなくなっていた私。
でも、私も昨日「まず、私が変わろう」って心に決めたんだ。
私自身、成長する努力を忘れていたんだね、きっと。
ついつい長男の突飛な行動に罵声を浴びせてしまうんだけど、
その行動の真意を確かめつつ、その場に応じた対応の仕方を
まだまだ細かく教えていかなきゃなぁ…と思っています。
子育ても「通常の3倍」、これが私のモットー…なのかな(笑)
とにかく、お互い母として成長しようねっ!

息子くん、7歳の誕生日おめでとう♪

なんだか読みながら深~く反省してしまいました。
口答えが達者になってきた娘と
都合のいいことしか耳に入らない息子にマジギレする毎日。
あ~キレなくなるには悟りをひらかなければなりません。
子供を持つ親は正解のない子育てに悪戦苦闘ですよね。
それが気がつくと親の欲になってたりして...。
あっすいません私のことです。
成長させる事に必死になってる自分に今気付きました。
「どんな小さな成長にも感謝 感動」
ハイ、初心に帰ります。
sabaさん、ありがと♪

ジュルジュル。うましょーだ~~~。
フルーチュいっぺぇ~~。

うちにこれがあったら、
間違いなくフルーツのみが売れ、
ハゲチョビンにされ、
スポンジと生クリームのみが残り、、
その残りを私が一人で食べ、、、
あ~~~、v-16まっしぐら~~~v-19

あ、失礼。
おめでと♪りっくん♪

♪僕は知ってるよ♪
♪ちゃんと見てるよ♪
♪がんばってる君の事~♪
♪ずっと守ってあげるから♪
♪君のためのアルト~♪
  by HARCO

(アルトはどうでもいいんだけど(笑))
ガミガミもネチネチ(あ、わたしだけ?)も時にはガツンもすべて愛情から来るもの。
りっくんもわかってるよ。

saba姉さん(姉さんだよね??)おは=!

坊ったん、7歳のお誕生日オメデトウ~♪
うちのお嬢と同級生だったんだぁ~。
可愛い盛り・うるさい盛り・字や計算を覚え盛りだよね^^

お子の誕生日にこの成長振りと、母親としての反省振りを改めて実感する・・・きっとどの世界の母ちゃんたちも一緒だよね~。sabaさんの愛あるプレッシャー攻撃もきっと実になりますよ。と思いますよ。と自分にも言い聞かせながら・・・^^;

んでね。今気づいたのですが、わての・・・わての・・めいび~ちゅもろ~がリンクされていますぅぅー。ひびピーうれピー。
ありがとう♪ハグハグ。
私も頂いていきますね~。今後もご指導ご鞭撻の程よろしゅうお願いたてまつりまする。

sabaさん、りっくん7才おめでとう!何だかうちも同じような感じだな~って思って自分にも言い聞かせた(^^ゞ

待望の第一子だったはずで、五体満足で生まれてきてくれただけでも相当ありがたいはずなのにその平凡なありがたさをついつい忘れてしまうのだよね。でもいつも元気いっぱいなsabaさんの事がすっごく好きだと思う、りっくんもみーちゃんも♪ついでに私も好きよv(*'-^*)b♪

うちも次男が来週で1歳です。こうやってきちんと一年振り返って自分を見つめ直してみまーす。

>mari*さんへ

おはようさんです。
ふふふ、mari*さんらしい~~勝手に信じてるところ(*^^*)
でも、mari*さんがガミガミ言ってるのなんて、想像つかないよ?穏やか~な、子育てしてそうだもん(^^)

へへへ。私ってあったかい?はい!十分、肉ジュバンありますから~~。ぎゅ~~~ってやると、埋まる??おいおい(--;

冗談さておき、ホント、いつまでたっても、親は親。子は子。切っても切れない絆だからね。
この絆をいっぱい深めていかないとね。ガンバロ~~~。

はい、Aさんケーキです。
おいしかったわ~(^m^)

>ミヤマっちへ

おっはよっさん。
ホント、毎日に感謝なんだけどさ。
これってホント忘れがちなんだよね~~。
普通に毎日過ごしていられることがどんなに幸せなことか・・・。
ま、子供たちの誕生日くらいしか、振り返ることないので、年2回くらいはちゃんと感謝しないとね(^^;

うちは年がちょっとばかり離れてるせいもあって、余計にお兄ちゃんには厳しく言ってしまうのよね。
息子もかわいそうに・・・って思うんだけど、それ以上に、ほんと~~~~~~に、マイペースな奴だからさ、見てるこっちがイライラするのよ。(あれ?私も周りの人にイライラされてる??^^;)

ケーキ。うまかった。
全部腹の中じゃっ。
ちなみにメロンは息子が食べたから、ご勘弁をっ(*^^*)

「りっくん」7歳おめでとう!
そしてお母さん、7歳おめでとう!

本当にね、生まれてくれただけで、生きててくれるだけで
ありがたいのについガミガミ・・・。
母暦12年の私もまったく成長してません。
でもそのガミガミの中にも子どもたちはちゃ~んと
愛を感じてくれているはず(そう勝手に信じてる)。

うちもね、お兄ちゃんはわがままな妹と自分勝手な母のおかげで
いっぱいいっぱい我慢してると思うんだ。ちょっと情けないとこあるけど優しいし。
お兄ちゃんって大変なんだな。

sabaさんは愛情たっぷりオーラ出てるよ。
そんな素振り見せないけどなんだかあったかい。
お洋服も手作りだしさ。
りっくんもきっとビンビン愛を感じてるはず。
お母さんって本当に難しいけどお互いがんばりましょ。

ほんと、ケーキおいしそ。
あそこのかな?

7サイ、オメデトウ、オウジ。
7ネン、オメデトウ、sabaシャン。
ソシテ、カンシャ。
スベテニ、カンシャ。

なんだか、いい誕生日だったね。
↑そう思えることが成長だよ。
親にとって、子は宝。
子にとって、親は宝。
じゃね。

いつまでたっても、第一子に望まれることは大きいね。
うちも、息子には厳しい。
だって、あまりにも自分に似すぎて不憫な思いをさせたくないのさ・・・・。
(下は、自由奔放に我が道を行ってるっていうのに、さ。
上の子は私の顔色、気にしすぎてる・・・。
可哀相に・・・・)

りっくん、7歳、おめでとう~~~~。
いっぱい吸収して、大きく成長してくんだぞ~~~~~。
頑張れ~~~~、おばちゃんも・・・・頑張るよ~~~。

しかし、うまそうなケーキだな・・・・。
手作りではなさそうな・・・・・・・・・・・・。
メロンのとこ、残しといてね♪





非公開コメント

ページトップへ
