スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

インナーワンピース

2009.10.04 11:38|handmade otona
お天気のいい週末。
平日はずっと雨だったから、昨日、今日は気分もいいね~~♪
って、言いたいところだけど、実はあんまり気分はよくないの・・・(--;

色々、思うことや上手くいかないこともあって・・・でも、そんなことばかり考えてるのももったいないので、頭の片隅では考えてても、手は違うところで動かしてました(^^)v

saba43.jpg

軽くプレッシャーかけてもらってた自分服。
大したものじゃなくて、ごめんね(^^;

wildberryさんのインナーワンピース。
友達が衿ぐりが大きそうだから2センチ詰めた・・・って言ってたので、私も2センチくらいかな?
詰めて作りました。
袖は、用尺が足りなくて原型より6~7センチくらい短くしたかな?
もともと、ちょっと長めだと思うんだけど、6~7センチ詰めてジャストサイズになりました。

wildberryさんのパターンはとってもラインが綺麗なので大好きです。
平置きすると大きく見えますが、着てみるとネックのラインも綺麗です。
生地は、以前にwildberryさんで購入したシルク混フライスボーダー黒
商品説明にもあるように、とっても肌触りがよくって、さらりと綺麗な生地です。
落ち感もあっていい感じ♪

また、生地を変えて作ってみたいパターンですね♪(^^)

それから、もうひとつ。
これまた、小物です。

裁縫のときに、必要なのがピンクッション。
色々、持ってるんだけどなかなか使い勝手のいいのがなくて、シンプルで地味だけどこんなの作りました。

pincusion2.jpg

少し大きめで、安定感あります(^m^)
それほど厚みはないので、針が埋もれてしまうことはありません。

pincusion1.jpg

底部分には皮を縫い付けたので、針先がちくちく裏にでることもないですよ(^^)v
(よっぽと強く突き刺せば別ですが・・・^^;)

中は羊毛なので、針どおりもすこぶるご機嫌です♪♪

さ~さ~。これを機にいっぱい作れたらいいな~。
10月は出品予定のイベント2つあります。

10/17・18(土・日)
松尾観音さんの手作り&骨董市


そして、10/23・24(金・土)
手作り&雑貨マルシェin松阪ベルファーム



さっきのインナーワンピの着用。
ネックの部分、こんな感じです。
こそっと、お見せします(^^;
saba44.jpg


スポンサーサイト

Comment

>ユウちゃんへ

そうよ。かる~くプレッシャー頂いたので、作りましたわよ(^^)
でも、楽チンだし、着心地もいいので、活躍してくれそうだよね。

うん、うん。WBさんの生地、大好き。
うちの在庫布の多くはWBさんのだよ。
新しい布ほしいけど、今はひたすら我慢して、在庫を減らさねば・・・(^^;

mari*さんをニットソーイングに引きずり込む会、作ってみる??(^m^)

mari*さ~~ん。うちには練習するニット生地、山ほどあるよ~~~。(頼むから、消費してくれ~~ぇ)

>mari*さんへ

おっはよ~~。
ほほほ、ちょっとかんばってるでしょ。
でも、イベント用ではないところが、私らしいでしょ(^^;

え?mari*さん、インナーワンピのパターン持ってるの?
なぜゆえに・・・なんでも持ってる人やね~~~(^m^)
楽チンパターンでいいよ。
ほれほれ、mari*さんも頑張って作って、作って♪
ロックミシン、いつでも提供するよ♪
(ロックミシンもいつの間にか買ってたりして・・・^^;)

おお、できたできた!
そうそう、元々長袖は長めだよね。家事をするには7分袖くらいがちょうどいいかな。

Wbさんの生地は、9割はハズレなしだよね。店主さんのコメントは大抵信頼できるよね。
この調子で2枚目3枚目いっちゃおうー。←まだプレッシャーかける?? 笑。

ってか、mari*さんがインナーワンピのパターン持ってたとは驚いた!ちゃくちゃくとニットソーイングの準備ができてますわよ、姉さん(^^♪

わお!
↓にコメント入れようと思ったらもうワンピースができてる!

がんばってるね~^^

↓の小物入れ、いいアイデアだね!
そうそう、私もcubeのこの形、可愛くって大好き。
色々アレンジできてとっても優秀なパターンだよね。


インナーワンピース、色っぽい着画も素敵よ!
実は私もこのパターン持ってる。
(作らないくせにって思ってるでしょ?)
いつか作るかも?と思って。
なるほど襟ぐりが大きいのね。ふむふむ
ってだからいつか作るかも・・・の話よ。


私もそろそろ重い腰をあげなければ^^
(いつも言ってるけど・・・)
非公開コメント

ページトップへ
