スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

□と○

2009.10.02 15:23|handmade komono
今週は雨ばっかり・・・。
来週末に保育園の運動会を控えた園長先生は、「練習ができないの~~」と、悲鳴をあげておりました。

私は・・・と言うと、自分用の服の裁断途中、子供用の新しいパターンが届いたにも関わらず、
昨夜、ふと思い浮かんだことを実行したくて、ちまちま小物作りしてました。


cube3.jpg

なんてことはありません(^^;
四角の小物入れ。

でも、この形を見てピンと来た人いるかな?
パターンは、思いっきりsnowwingさんのcube(無料パターン)です♪(^^)v

この形がとっても好きで、作り方もすごく簡単だから、色々とアレンジして楽しんでます。
以前はバネを入れて、バネポーチにしたり。

cube1.jpg

え?思いつきもなにもないじゃないって?・・・はい、確かに(^^;

でも本来、独立させるなら芯を貼るのですが、何しろ面倒臭がり屋の私です(^^;
今回は、本来紐を通す場所に針金・・・ワイヤーを入れて、小物入れとして独立させました♪
布は、帆布だったり、デニムだったり、ハーフリネンだったり。
これで、芯を貼らなくても独立してくれました。
で、ワイヤーが入っているので、色んな形になりますよ。

http://blog85.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body  とか


cube2.jpg  とか

あんまり違いわかりませんかね?(^^;
でも、結構しっかりしてくれて、お気に入りです♪



しばらくコメントをcloseしてましたが、友人からのリクエストもあり、openしています。
また、よかったら遊んでやってくださいまし(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

>namieちゃんへ

ご無沙汰しちゃってます(^^)
いつも読み逃げでごめんね(^人^)

最近はめっきりシンプル&皮ばかりよ・・・(^^;
他に芸ないんだわ。
布あわせも、やり始めるとこだわっちゃって、なかなか進まないしね。
やっぱりシンプルなものが、長く使えるって!って、自分に言い聞かせてますよ(^^;

でも、皮は強度を増すにはとってもいい素材だと思うの。
是非是非、namieちゃんも色々作ってみて♪
でも、ホント、namieちゃんも相変わらず(?)忙しいよね~~。
十分、自分の体に聞きながら、無理のないようにね(^^)

namieちゃんにも、プレッシャーかけられた??
大したもんじゃないのよ・・・(^^;
そう、期待しないで待っててね♪



>ユウちゃんへ

ほほほ。ちょっと、開けてみましたわよ(^m^)
お手柔らかに・・・(笑)

今回はなかなか強情なワイヤーを使ったので(あったもの使い)、今度はもう少し融通の効くワイヤーを使ってみようかと思ってるよ。


いや~~。これって、軽いプレッシャーかけられてる?
実は身頃は裁断済みなんだけど、袖が長袖でとれなくて
(ぼや~~と裁断してて、用尺気にしてなくって^^;)
どうしたもんかと思案中。
今から半袖もないよね。
7分袖・・・5分袖くらいな(^^;

わ!開いてた!

sabaちゃん、ご無沙汰!
ワイヤーを使うなんてナイスアイデア!
sabaちゃんはこういうところがすごいと
いつも感心します。

皮でいろいろ作ってるね~!
シンプルでかっこよくていい感じ。
譜面立て入れる巾着がまたかっこいいぞ!!
巾着も底を皮にするだけで高級感あふれるね。
私も皮のハギレがあるから
sabaちゃんの真似して作ってみようかな。

すっかり涼しくなって、秋冬物が作りたくなってきました。
が、時間とやる気力が無し。
sabaちゃんの裁断中の洋服はどんなのかしら。
見せてね。楽しみ!

お、コメ欄開いた開いた。
またこうしてたまには開けてね。

おお!ワイヤーが入ってるなんてすごい!
私もパッと見、cubeかなって思ったんだけどこのアレンジはすごいね。

自分服、裁断中?up楽しみにしてるよん。
うちにもパンツパターン届いたよ。週末すんなり縫えたらいいんだけど。でも結構よさげよ。
非公開コメント

ページトップへ
