スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初縫い

2007.01.09 16:30|handmade komono
旅行前に作ってUPしておいたものを、一応、自分の記録のために再アップ。

作ったものは、子供服いっぱい&自分服1着。


rm2.jpg


まずはRRさんの接結細ボーダーで息子と娘のお揃いタートルネックシャツ。この生地を見たときから子供たちのTシャツをと思ってました。
とっても肌触りがよくて、出来上がったのを子供たちに着せたら、脱ぎたがらない・・・(もちろん、無理やり剥ぎ取りましたが(^^;)
裾にはC&Sさんのイニシャルタグ。
パターンは娘がRRさんの100センチ。
ただ今、娘は身長90センチくらいだけど、パターン通り作ってジャスト。全体にすっきり着れていい感じ。
息子はパタレさんの14wayシャツより110センチ。
息子くん、ただ今116センチくらい?かなり華奢なので、110センチでOK。但し、袖丈だけ2,3センチ伸ばしました。


rm3.jpg


次はパタレさんのニュアンスパンツ。
90センチと120センチ。
生地はカラドロさんのデニムニット。
いいぞ~~。このデニムニット。適度な厚みで縫いやすい。
4メートル買いしてるので、まだまだあります(^^)v
ポケットは息子の方がRRさんの布帛ボーダー(だっけ?)
娘はカラドロさんで端切れを頂いたもので、キルトニット紺。
この生地、めちゃかわいいのね~。もっと欲しいわって思っていたけど、当然soldout。カート戻しにも遭遇できず、撃沈。
布話はいいとして・・・このパターン、作りながら、ほ~ってところがいっぱい。後ろの切り替えの裁ち方や、ポケットなど。
今回、布合わせ・・・特に娘のほう・・・モンペちゃんのようになってしまった・・・赤のバイアスをチョイスしたのが原因(^^;
息子の方はなんだか虫のよう・・・あははは(^^;;;;
サイズ、娘はぴったりだけど、息子のはやっぱりデカイ。
丈も長いけど、腰周りがダボダボ。
やっぱり110センチがいいのかな~。

mio1.jpg


それから、さっきのRRさんの接結細ボーダーで娘用のスパッツ。
これは、nootie a go goさんのストレートスパッツ100センチ。
以前にトレーナー生地で95センチを作ったら、結構ピッタリ。洗濯と共に、ピチピチニなったので、今回は100センチで。
接結なので、更に余裕もあって、スパッツというよりは、普通のパンツっぽくなりました。でも、これ結構お気に入り。
デニムのスカートと合わせてGOOD!です(*^^*)
そして、右側は同じくのりかのさんのワンピース95センチ。
生地はスペアミントさんのコーデュロイ アフターウォッシュプリント(ピンク)。
ワンピースといいながらも、かなり丈が短いので、今の時期ならベスト代わりにいい感じかな。
(毎日、ミヤマっちにもらったベスト2着を着まわしているので、雨が降ると代わりがなくて困ってたので、ちょうどいいや(^^;)
ちょこんとついた袖がかわいい。
これ、ニットで作ったら、もう少し余裕ができて、もっと着易くなるかも。

rm4.jpg


で、最後がパジャマと私のタートル。
息子のはRRさんのスエット紺と結晶ニット(ミヤマちゃんからのプレゼント)。娘はたぶん・・・どっかのパックものに入っていたまさにサンタレッドのスエット生地。表に薄くピーチ起毛みたいになってて、気持ちのいい生地です。
パターンはトレーナーはどちらもクライムキさんの子供のパーカー&コートより130センチと100センチ。
パジャマは程よくゆとりが欲しかったので、大きめで。
でも、首周りだけは、リブを2センチほど詰めて、細めに。
袖の長さを調整するのを忘れて、息子からクレーム有り(--;

パンツは息子がRRさんのスパッツ130センチ。裾を少し調整。
娘は↑のスパッツと同じくのりかのさんのストレートスパッツ100センチ。この生地でこのサイズが今の娘にはぴったりって感じ。

そして、私のタートルはRRさんのパターン。
生地はこれまた昨年、ミヤマちゃんからプレゼントしてもらったWBさんの・・・名前忘れた・・・。なんだっけ?ワイドリブだったかな?
かな~~~り、のびのび~~~る(^^;
でも、今の私にはのび~~~~るのはありがたい。
にしても、よく伸びて、作ってる途中。果たして着れるものが出来上がるのかと心配になったけど、はい、なんとか着れそうです。
袖口、裾ともに切りっぱなしで、らくらくソーイングです。

ふ~~~。疲れた~~ぁ。
ここまで読んでくれた方、ありがとう~~~。
そして、今回作ったものには、たくさんプレゼントしてもらったものがあるんです。ありがとね~~~~。

そして、今日出来上がったものは・・・また改めて(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

sabaさん明けましておめでとうございます!
今年はいろんなことをたくさんお話できたらいいなぁと思います☆
仲良くしていただけると嬉しいです~♪
よろしくお願いします。

息子さんと娘さんのおそろいっていいですね~^^私もおそろいで作りたいと思いながらもなかなか進みません(笑)
のりかのさんのスパッツ、私も気になっていたんです~^^
やはり「買い」ですか?
布もそうなんですがパターンもあふれかえっていて(それも作っていないもの多数)
悩む所なんですが、やっぱり買おうかなぁ(笑)

刺激いっぱい受けちゃいました~^^
縫い縫い頑張りまっす☆

おっはよ~。
芸のない、数で勝負?みたいなところ、なきにしもあらずだけど、とりあえず頑張りました(*^^*)
のりかのさんのスパッツ、私は結構お気に入りよ~。
腰周りとかすっきりしてるし。
ふふふ、実は自分用も持ってるわ、私(^^;)v

夜泣きか~ぁ。大変だよね・・・。
男の子は結構するって言うもんね。
うちの息子は寝るの大好き赤ちゃんだったから、夜泣きは無縁だったんだけど。
娘のほうがひどかったかな?
でも、これも終わらない日はないからね・・・今の時期、寒いから大変だけど、頑張ってねっ。風邪だけは引かないように・・。

すっご~いね!たくさん縫った!がんばった!!のりかのさんのスパッツ、やっぱりよさげですねえ。次男のだけ買って、気に入ったんで今度オープンしたら長男&私用買いですわ^^

COSMOさんの福箱で裏毛たくさん在庫抱えたので、私も暴縫いしたいのですけどね。相変わらず、夜泣きに泣かされておりまーす。

さて、↓の記事も今からゆっくり読ませていただきます☆
非公開コメント

ページトップへ
