スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本酒とやる気

2008.08.15 15:14|handmade otona
自分でもびっくり気味ではありますが、なぜか順調にソーイングってます(*^^*)

今日から息子の待つ(決して待ってないと思うが・・・)実家に行きます。
先日作った姪っ子次女へのプレゼントはできたけど、後、甥っ子と姪っ子長女へは?
甥っ子には、息子の小さくなった服を着てもらおう~~とタンスを物色。ありました。
去年作ったこれ
長女はな~~~。まずサイズがわからん。兄貴に電話で聞いてみた。
ほ?なんだと?確かまだ小学5年だっけ?レディースのSサイズ、もしくは150センチ~160センチだと。そんな型紙持ってね~。
ん~~~。たまに義姉の服を仲間で来ているというので、普通のM サイズのパターンで、いつもより少し多めにロックで切り落とし作りました。
フリルシャツ。生地はワンピースの残りで。見事、キレイに使いきりです。気持ちいい~~♪

saba39.jpg

胸元のフリル、初めて作ったけど、結構楽しいね♪
saba40.jpg

お袖はパフスリーブ。
saba41.jpg

サイズは大人でも、着るのは小学生だからね。かわいく行っておきましょ~~。

ただ、心配な点が・・・この仕様。襟元と袖口。それぞれウェーブロックをかける仕様になっていて、うちにはないので、省略したのはいいんだけど、衿布も袖口布も布目を縦にとってるから、伸びないんだよね~。衿ぐりはやや大きなあきなので、頭は入ると思うけど、袖口が・・・私着てみたけど、結構きつめでした(^^;
姪っ子長女は、身長はそれほど高くないんだけど、ちょっと横にあるんだよね・・・どんなもんだろ(^^;
入らなかったら・・・ん~~。考えないことにしよう~~(^^;;;

それから、リベンジ・・・ドレープライン ノースリーブ。
今度はよく伸びる生地で作りました。
はい、伸びすぎるほどでございます(^^;;;布選びって難しい・・・。
saba38.jpg
でも、今回のほうがゆったり着れて楽チンです。
裁断や縫製は面倒だったけど・・・。
襟元の伏せ縫いを表に出して、黒でちょっとは引き締まったかな?
な~~んて、言ってるけど、実は伏せ縫いするときに、間違えちゃったんだよね(^^;
でも、黒がネックラインにあるほうが、いいかもって思って、直しませんでした。
ま、結果オーライ・・・棚から牡丹餅?ってことでよしとしよう~。

さて、ボチボチ実家に行ってきます。
しばらく留守にしま~す。
はい、更新はできません(^^;
だ・か・ら・・・・誰も期待してないって(^^;;;;


あ、日本酒のこと書き忘れた。
実は、昨日、地元のお祭りがあって、久しぶりにお酒いただきましたのっ。
普段、うちの旦那さんは飲むんだけど、私、家では飲まない人なので、たまに飲むお酒はおいしいね。
最初はビール飲んでたんだけど、日本酒があるんだもの~~。冷えてるしっ(*^^*)
はい、おいしくいただきましたわっ。
外で飲んでるので、うちに帰ってくるまでは全然正気。
(周りの人の目もあるしね(^^;
うちに帰ってきて、娘と遊んでる間はよかったんだけど、化粧を落とすのに立ち上がったら、急にまわってきて、あ、やばい・・・・汗
お腹に入れたものは基本的には出さない主義(どんな主義?)なので、吐くまでは行かなかったけど、そのままベッドに倒れこみましたわ(^^;

でも、今朝はそれほど、お酒も残っておらず、ソーイングってました。
お~~。めでたし、めでたし。

みなさんも気をつけてね。たまに飲む おいしいお酒。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ページトップへ
