
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マキシワンピ

2010.07.24 08:11|handmade otona
ずっと頭の中で考えてた服・・・そう、自分用楽チン服(^^;
どのパターンを使おうか、あのパターンを買ってしまおうか・・・などと思いながらも作らずにいたんだけど、昨日、Wildnerryさんのオガワさんが作ってらっしゃるのを見て、マネっこ♪マネっこ♪♪
インナーワンピのパターンを使って、マキシワンピ。

saba50.jpg

私は前回普通にインナーワンピを作ったときに、襟の開きがちょっと気になったので(伸びる生地だったから余計なんだけど)、今回は襟の開きを3~4センチ上げて裁断しました。
丈はパターンよりも30センチ長くしてます。
158cmの私で、しっかり足首まであります。
今回は伸びの少ないポンチなので、ニットの割りにキチっと出来ました。

でもね~~。ミシンのリハビリ中。
ニット服を作るのも本当に久しぶりで、あれ?襟ってどうやってつけるんだっけ?
肩の伸び止テープは後ろだっけ?前だっけ?ってな具合で、???がいっぱい頭の中を飛び交ってました(^^;
ダメね~~。
ボチボチでもいいから、作ってないとすっかり忘れてしまう今日この頃(^^;

子供の夏休みの日記じゃないけど、私ももう少しマメに作って、UPしていこうと思っています。
うちの子供たちと同様・・・それ以上の3日坊主の私なので、言ってみただけにならないように、頑張ります(^^;

子供たちは土日は休みのラジオ体操。でも、私は4日目のテレビ体操やったぞ~~p(^^)q

キャラメルポーチ

2010.07.23 12:45|handmade komono
息子が夏休みになってから3日目。
毎朝6時に起きて、地区の子供会のラジオ体操に参加してます。
今年は、娘も頑張って早起きして、お兄ちゃんにくっついて、ラジオ体操に参加してます。
母は、パジャマ姿で送り出します(^^;

でもね、送り出してから服を着替えて、6時半にはTVの前にスタンバイ。
私は、毎朝6時半にTV体操してます。
今日で3日目。(*^^*)
これがなかなか、いいんです。
すっきり目も身体も目覚めます。
とにかく、運動不足の塊ですからね・・・ラジオ体操を真剣にやると、汗かきますよ。
みなさんも、ちょっとやってみて!!朝は何かと忙しいんだけど、10分で済みますからっ。


えっと、息子は前期最終日に熱を出して、久しぶりに学校を休んで、その後もちょっと風邪を引きずって夏休みを過ごしています。
でも、今年の夏はピアノコンクールがあるため、その練習に励んでいます・・・いや、正確にはやっと練習を真剣に始めました・・・って感じかな?(^^;
私はその音を聴きながら、ミシンをちょっと動かしました。

リハビリ第2弾は、ファスナーですな(^^)

caramelpouch.jpg

キャラメルポーチを作りました。
刺繍の色やファスナーの色の違いで、随分雰囲気も変わります。
私は黒リネンに赤刺繍がお気に入りです。
なんとなく、和風ちっくで昔の絣の着物を思わせるような雰囲気(^m^)

例えが、おばちゃん過ぎてわからへんわ・・・(^^;

祝6歳!!

2010.07.16 23:45|child
6年前の7月16日・・・予定日より9日(だったかな?^^;)早い出産となり、娘が生まれました♪
早いな~あれから6年。。。
体重も身長も平均並みで生まれ、1歳半でVSDのOPをして、随分心配もしたし大変なこともあったけど、6年経った今は、平均よりもかなりデカくて(130センチの服を着て、20センチの靴を履く娘)、口もかなり達者なお嬢に育ちました(*^^*)

mio.jpg

何でもおにいちゃんと一緒(若しくはそれ以上)じゃないと気がすまないし、負けず嫌いな娘。
でも、優しいところもあって、一番私を気遣ってくれるのも娘。

誕生日に東京出張だったパパが名古屋で買ってきてくれたケーキ。
当然しっかり「フルーツいっぱいのケーキをお願い!!」とリクエストをしてます。
mio_cake1.jpg

リクエストした割りには、うえのフルーツを食べただけで、「もういらな~~い」とか言ってたけど(^^;
パパの労力、努力はいつも報われないのでありました・・・(^^;

色々、親としては期待したり望むことも多いんだけど、でもやっぱり子供は元気に笑顔で毎日を過ごしていてくれるのが、親としては一番幸せ・・・。
ずっと、笑顔いっぱいの娘でいてね。

続きを読む >>

久しぶりのミシン

2010.07.10 10:30|handmade otona
GWから早2ヶ月。
夏休みももうすぐですね・・・。
相変わらず、不安定な天候が続いてますが、みなさんお元気ですか?
今日ここ三重は晴れ間が見えてますので、朝から洗濯機3回まわして、布団も干しました。

5月のイベントから、まったくと言っていいほどミシンもできていなくて、
久しぶりに自分用の服を作りました。
殆ど、リハビリ状態です(^^;

裁断で同じ方向の見返しを2つ作ってみたり、その見返しを逆に付けてみたり・・・とトラブル?(単なるミス^^;)をやっちまいましたが、なんとか出来上がりました。

saba48.jpg


随分前に買ってあったパターンで、Aviverさんのラダーリボン・ノースリーブブラウス(布帛用パターン)です。
実際のパターンより丈を8センチくらい長くしています。
(お尻が隠れる安心服・・・^^;)

saba47.jpg

胸元は単なるギャザーだけでなく、リボンの上下にゴムを入れているので、下を向いたときに、胸元がOPENすることはありません(^-^)v

生地は以前にクルールさんで買ったダブルガーゼです。
やさしいパープルにネップの入った雰囲気のある生地です。


おまけで、ヘアバンドも作りました。
saba49.jpg

幅広なので、洗顔、メイクのときに活躍してくれそうです。

こんな調子で、ミシンの日々が続くといいのですが・・・(^^;
9月のイベントに向けて、がんばらないといけないのよ。


ページトップへ
