
--.--.-- --:--|スポンサー広告

工作?

2010.04.28 10:01|event
おはようございます。
昨夜、あれから2階でゴソゴソ・・・。

私って昔からそうなんだけど・・・。
時間のないときに限って、時間のかかるもの。。。
急がば回れ・・・とっても遠回りしてしまう癖?性格のようでして(^^;

で、出来上がったのがこれです♪

saifu1.jpg


中もシンプルに。

saifu2.jpg

ところどころに、パープルのラインを使ってます。

こういうものになると、布小物をミシンでカタカタ・・・・というよりは、
殆ど工作のような感じですね(^^)
でも、こういう作業嫌いじゃありません(*^^*)


今回のイベントのために作っているものは、
140-storeさんのパターンをたくさん使っています。
とっても、すっきりキチンと仕上がる140-storeさんのパターンはとっても使いやすいです♪
自分で適当に作ると、どうしてもどこかもたついたり、納得のいかないところがあったりするのだけど、
やっぱりすごいな・・・きっと、緻密な計算がされてるんだろうな~ぁ。

さてさて、接着芯がなくなってしまいました。
ちょっくら、買出しに行ってきます!!

今日はお天気もいいし、洗濯物もいっぱいしたいしな~~~。
やりたいことがたくさんです。

よしっ!ガンバロ!!!

作ったよ♪

2010.04.27 23:39|life
さ~~。イベントまで1週間。大詰めです。
で、作りました♪





どん!!!

cookie3.jpg


なんでやね~~んっ

いやいや~~。ずっと、子供たちに言われてたのに、延ばし延ばしにしてたから(^^;
子供たちと一緒に作りました♪
生地は、娘がバターをコネコネ・・・息子もコネコネ。
卵黄を入れて、娘がコネコネ・・・息子もコネコネ。
ふたりとも、どちらかがやれば、同じことをしたいのです(^^;

粉を入れてまとめるのは私がやって、めん棒で延ばすのは、やっぱりふたりで代わりばんこっ♪

型抜きはふたりで好きなようにやってました。
あ~でもない!こ~でもない!!
「こっちに混ぜやんといて~~」
「ここは、僕の場所やで~~ぇ。」
「お兄ちゃんは、こっから入ってこんといてっ!!」などなど

で、私は残った卵白に砂糖を混ぜて。
cookie4.jpg

たまに子供たちと作るのも楽しいです♪
「も~~~ぉ。何やってんの~~」
「おいおい、こぼすなよ~~~」
なんて、言いながらですけどね(^^;

さ~~~。ボチボチ2階に上がって、作ってこようかな・・・今度こそ・・・ミシン・・・カタカタ。

お名前は・・・?

2010.04.23 20:37|event
5月1日、2日FLORAさんでイベントが開催されます。
今回はpetit bonheur*のmari*さんと二人で参加します。

coro1.jpg

mari*さんとは、3、4年前からのお友達なんだけど、なぜか不思議・・・。
ずっ~~と前からの友達のような気がします。
mari*さんは、いろんなことたくさん知ってるので、いつも教えてもらってばかり♪
ちょっぴりお姉さんだしねっ(^m^)
うちの娘なんぞは、「な~ぁ、な~ぁ、mari*さん!!」ってすっかり自分の友達のようです(--;
(いつも遊んでくれてありがとね~~♪)

ふたりの好きなものを「カタチ」にしようと考えてます。
で、なかなか進まないんだけど、ボチボチ作っています。
後1週間、どれだけ出来るかな~~(^^;

お時間のある方は、是非足を運んでくださいね♪
もちろんmellow*spaceもプチで参加しますよ~(*^^*)



zipporch1.jpg

casebag2.jpg

cameracase1.jpg

coincase1.jpg

で、ふたりのブース名は・・・

続きを読む >>

ありがとう~♪

2010.04.17 17:41|life
今日は息子の授業参観、PTA総会、学級懇談がありました。

昨年はPTA副会長、今年はぴ~てぃ~え~のかいちょ~~~をさせてもらいうので、
(っとは言うものの、実質はパパさんがやってくれるんですが・・・。)
授業参観は、お父さんが見に行ってくれる予定だったんだけど、
息子のリクエストにより、「お母さんも見に来て~~」って言うので、行って来ました。

昨年は、苦い思い出があって、(あまりのショック?で、BLOGには書いてなかったわ^^;)
今年は、どんなもんでしょ~~~?とちょっとドキドキしながら行ったんだけど

今年の授業は道徳。
言葉について・・・。
「悪いことば」と「良いことば」

江本勝さんの「水からの伝言」という本を元に、授業がすすめられたんだけど、
言葉によって、水が作り出す結晶が違うということ。
優しい言葉やいい言葉を使うと、水は綺麗な結晶を作ると・・・。
それに対して、ひどい言葉や悪い言葉を使うと、水の結晶は崩れると。

人間の身体の70%は水。
その人間に対して、きつい言葉やひどい言葉を浴びせ続けると、人は壊れてしまう。
優しい言葉、愛にあふれた言葉で、人は綺麗に輝く。。。

そんな授業でした。
思わず聞き入ってしまいました(*^^*)

そして、最後に息子が私にくれた手紙。

「ありがとう」

   おかあさんへ

     お母さんの作るご飯はおいしい。
     お母さん、服をまた作って。
     お母さんの作る服は、すごく着やすいです。
     ありがとう。


文章力に対する 先行きの不安はありますが(^^;
やっぱり、嬉しいです。
ありがとう~って♪  

Bag in きんちゃく?

2010.04.17 12:20|handmade komono
来月のイベントに向けて、ボチボチ作り始めなきゃな~~。
色々、頭の中では浮かべてるんだけど、なかなか時間がうまく使えなくて、苦戦してます(^^;

で、最初に作ったものが、「Bag in Bag」じゃなくて、「Bag in きんちゃく」^^;

inbag3.jpg

好きなリネンとボーダーと、それから皮と赤のステッチ♪



inbag1.jpg

inbag2.jpg

内側は、以前にC&Sのイベントで特価でかったコットン。
これと言って特徴のない生地なんだけど、でもC&Sさんの生地はすっきり落ち着きます。
大好きです。

中には、普段、私のbagの中で散らばってるものたちを入れてみました(^^;
結構、たっぷり入ります♪

見難いですが、内側にも一応ポケットがついてます。

中身を見せたくないときや、飛び出し禁止のときには、キュッと絞って、巾着にっ♪

inbag4.jpg


のんびり・・・まったり

2010.04.16 20:38|life
気の合う友人とフラフラう~~~とお出かけ。
デパートの九州物産展に行きたい!という目的はあったのだけど、駐車場がいっぱいで入れない。
で、先にご飯を食べようか~~って、その辺をフラフラ~~。
二人とも、お年のせいか(^^;ガッツリ!というよりは、サクっとちょっとずつ色んなものが食べたいな~~
ってことで決めた先が・・・ristorante Altocielo(アルトチェーロ)。

初めてのお店だったんだけど、おいしかったわ(*^^*)

最初の新たまねぎのスープの写真撮り忘れちゃった。

lunch5.jpg

前菜が7種類かな?
うまく野菜のおいしさを引き出していて、塩分も控えめ。

lunch6.jpg

メインは4種類から選んで、私は有機野菜のぺペロンチーノ。
鷹の爪がピリっときいてるものの、優しい味でした。

lunch7.jpg

デザートはアイスクリームとチーズケーキとババロアとフルーツ・・・だったかな?(^^;
これもね、そんなに甘すぎず、色々楽しめました♪

最後、コーヒー。
正直なところ、これだけがちょっと惜しいな~~って感じでした。
私の好きな味じゃなかった・・・ってだけですがっ。


ランチの後、再度、デパートに・・・。
目的のものがなくて、結局は九州物産店では何も買わず、DONQでクロワッサンを買って帰ってきました♪

フラフラ~~と出かけたとは言え、本当は色々と決めたいこともあったのだけど、
やっぱりいつもの如く、好きなこと・・・あれこれ違うことに花が咲き、
肝心なところが抜けた一日となりました(^^;
ま、こんな時間が心地よいんですけどね♪

また、おいしいもの食べに行こうね♪(^m^)

合宿

2010.04.12 11:12|music
この土日、楽団の合宿に参加してきました。
はい、正直ヘロヘロです(^^;;;

普段の練習不足もここで解消しておかなければ・・・と思いつつも、
ふ~~ぅ。年には勝てないな~~。体力が持ちまへ~ん

昨年は、息子の運動会と重なってしまって、定演に参加できなかったけど、今年は
1週ずれたので、参加できそうです(^^)

msb_2.jpg

ラスト1ヶ月、もう少ししっかり練習しないとな・・・(^^;
頑張ります!!



続きを読む >>

でっかいの♪

2010.04.08 08:46|handmade kodomo♀
少し前に裁断したまま放置されてた娘のスカート。
昨日、仕上げました。
少し起毛がかっているので、早くはかないと季節があわなくなっちゃうかな?(^^;

mio71.jpg

生地は私好み♪
デザインは娘好み♪♪

見てると、大きなリボンがとってもキュートなんだけど、いざ、これに合う上の洋服ってどんな感じかな?
基本、決してナチュラル系じゃない娘の洋服たちは、ピンクやら・・・ピンクやら・・・・ピンク(^^;

しばらく、娘の洋服もあんまり作れてなかったので、買ったまま使えてないパターンがたくさん。
120センチの洋服を作るのをためらって、130センチを作る5歳児。
デカイよね・・・。
今回のスカートも130センチ。
さすがに少し大きめだけど、でも、ウエストのゴムを決める際、苦しい~~苦しい~~~と言うので、さらに
ウエストが大きくなっていきます。
多分、小学5年生のお兄ちゃんでも穿けると思われます(^^;;;;

ちっちゃいもの

2010.04.08 00:43|handmade komono
あっという間に新学期。
息子の担任の先生も校内で一番厳しく、宿題も多いっていうN先生になって、ちょっとひと安心。
(昨年度は、色々あったんだよ~~~もう、振り返らないけど^^;)

一応、息子のためにも作ったんよ。
これ!
r-kinchaku1.jpg

コップ入れ。はい、これだけです(*^^*)
でも、私的には好きな感じ♪
息子は相変わらず、私の手作りものも嫌がらずに持ってくれます(*^^*)
ありがとねん♪♪

自分には、コンデジのケースを新調しました。
最近は、あまり写真も撮ることないんだけど、ちょっとした小物も自分のお気に入りにすると、ちょっとテンション上がったりします♪
そんなことない??(^^)
case1.jpg

まだ、写真取れてないけど、トイレットペーパーホルダーも作ってみたのよ。
なんだか、すっごく気に入ってしまって、トイレに入るたび、ペーパーくるくるするたび、嬉しくなってしまうのです。
ここまでくると、ただのアホですが・・・(^^;
でも、自分のお気に入りが増えるのは、単純に嬉しい♪

嬉しいついでにこんなものも作ってみました。
minibag1.jpg

はい、使い道はありません(^^;
なんだか、ちまちまと作ってみたかった・・・ただ、それだけです(^^;;;
でも、そういう時間を過ごせるって幸せだよね~(*^^*)

逆戻り?

2010.04.01 23:06|handmade kodomo♀
4月1日。
今日から娘も年長さんです。
どこに行っても、何年生?って聞かれる娘ですが、まだ5歳です(*^^*)

息子の時も、娘のときも、保育園bagは作ってきました。
毎回、ギリギリでしたけど・・・(^^;
でも、今年は1週間前には仕上がってたんですよ。
お弁当袋と上靴入れ以外は・・・。
はい、やっぱりギリギリで31日の夜中にゴソゴソと作っておりました。
miobag2.jpg

昨年、ちょい水色に進歩したと思っていたのですが、
やっぱり、娘は基本ピンクが好きなようです(^^;

あれこれリクエストされていたキャラクターの生地もあったのですが、
今回は私が独断で買ってきました♪
で、ピンクに舞い戻り・・・?(^^;
ハーフリネンのストライプ柄。

保育園グッズを作るのも今年が最後だと思ったので、今の娘の思い出作りに、娘も協力してもらいました。

じゃん!!!

続きを読む >>

ページトップへ
