
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれから1年

2009.10.29 00:35|life
1年前の今日、実家の祖母が亡くなりました。
あれから1年。
今日は祖母の一回忌。

早いな~。
実家に行くたび、祖母の写真を見ながら、仏壇の前で手を合わせます。
何度見ても、いつ見ても、いまだに祖母が亡くなった・・・という気がしないのです。

まさに、私の中で生きているってことなんですかね・・・。

祖母が亡くなって、1週間もしないうちに、父が脳梗塞で倒れました。
ひどい後遺症が残ることもなく、回復にむかっていました。
それから半年後、今度は心筋梗塞で、やはり父が再度倒れました。
幸い処置が早かったため、難は逃れました。

あれから半年、父も元気にしています。


もし逃れることの出来ない災いがあるとして、それが軽くすんだとしたら・・・そう、不幸中の幸いっての・・・やっぱり、祖母が父を守ってくれているのだろうか・・・と思うわけです。

いつも仏壇の前で「ばあちゃん、父さんを、母さんを守っててよ。」と、祈らずにはいれません。

そして、日が変わった今日10月29日は祖母の誕生日です。
ばあちゃん、誕生日おめでとう。

オムツポーチのアレンジ

2009.10.28 00:29|handmade komono
私のモノ作りのきっかけになったpeachmadeさんのHP。
太っ腹のpeachさんが無料配信されているパターンの中から、オムツポーチをアレンジして作りました。

omutubag2.jpg

縦に10センチパターンを伸ばして、ショルダーバッグにしました。
ポケットを内側と外側に付けました。

最初は試作のつもりで作りはじめたので、たくさん在庫のある布の中からデニムをチョイス。
ファスナーは両開きのものを・・・。
ファスナー口にはバイアスではなく、皮をテープ状にカットして縫い付けました。
omutubag1.jpg

そうそう、試作といいながらも、なぜこのパターンを使おうと思ったかと言うと、
娘の保育園バッグもオムツポーチをアレンジしてたからだったのでした(^^)

仕上がりはとってもメンズっぽくなりましたが、こちらもマルシェに出しました。
ナチュラルテイストのものが多いM*Sの作品の中。
このBAGだけが色的にもちょっと浮いた感はありましたが(^^;、スタッフからも力作だね~と言うコメントをもらい、無事お嫁にも行ってくれました(*^^*)

確かに頑張って作ったんだけど、やっぱり原型のパターンの良さが出てるよね。

↓のalley36号もこのオムツポーチアレンジも、作って楽しい、出来上がって充実感の味わえる作品でした。
今回のバッグ作りは充実感満点でした(*^^*)

alley36号

2009.10.27 23:33|handmade komono
↓のマルシェで出品したalley36号のことを残しておきます。
alley36.jpg

イベント前に作りたいものがなかなか定まらなくて、ネット徘徊していたとき、偶然、このバッグを作ってる方のBlogを見ました。
一目見て「かわいい~~!!」と思い、パターンを探しました。
で、たどり着いたのがBLUE MOONさん。
kororin bagで有名ですよね(*^^*)

で、早速、パターンを購入しました♪
パターンを見てびっくりしました。
手書きのパターンを丁寧にカットしていただいてありました。

これって、ひとつひとつ手作業なんだよね・・・?
すごいですよね・・・。


そして作ってもっとびっくりしました。
出来上がりを見ると、ギャザーもあるし、丸底だし、色々工程が多くて大変かも・・・って思っていたのですが、すごく作りやすかったです。

ど~~言えばいいのでしょうか?
パーツ毎をあわせるのに無理がないというか・・・
丸底もきっちりできるんです。

alley2.jpgalley3.jpg


ド素人のへっぽこな私がこんな言い方するのは、逆に失礼なのかもしれないけど、
すごく完成されたパターンだな~~って印象なんですよね。

工程の多いbagは1つ作って満足してしまう私・・・根本的に、何個も作れない私なんですが、
今回は、イベントがあるとは言え、3つも作りました。

イベント初日には両端の2つを出品していたのですが、2つとも初日にお嫁に行ってくれたので、初日の夜、家に帰ってから真ん中のボーダーを作りました。

ボーダーは双糸天竺のニットです。
内側は紺色の帆布。
他の2つとパターンが違うと思われると思いますが、これは、内袋のパターンで外袋も作っています。
ギャザーなし、タックなしバージョンです。
でも、これはこれですごくスッキリとした綺麗な形に仕上がりました。
この子も2日目、お嫁に行ってくれました♪

おかげさまで、3つ作って、3つとも完売です。
私の手元には残っていません(^^;
嬉しい悲鳴です。

イベントが終わった今、今度は自分用に作ろうと思っています(*^^*)


すっかり終了してます(^^;

2009.10.27 23:26|life
やっぱり私のブログって続かない・・・(^^;
イベント前になると、すっかりOFFモードになってしまうので、出てくるのはすっかり終わってからでございます・・・すんません・・・。

先週の金土はベルファームで3回目のマルシェ。
2回目のときは、見事に息子の運動会とブッキングして、全然お手伝いも雰囲気も味わえなかったので、今回のマルシェはとっても楽しみにしてました♪

作品が思うように作れない・・・とか、家族や子供たちに負担や不自由をかけることも色々あるんだけど、それでも協力してくれるみんなに感謝しつつ、2日間楽しんできました。

今回は、1枚も写真をとってないので(^^;、そのときの雰囲気はmari*M*SのBLOG M*S PHOTO でお楽しみくださいな(^^)

OPEN前からたくさんのお客さんに来ていただいて、どんどんみんなの作品がお嫁に行ってくれました。
その際、お客さんから色々なお言葉を頂いたりします。
「これ、かわいい~~。」
「今回もくまちゃん買ってしまいました♪」
「私好みがいっぱいで選べないです~♪」
「これに惚れました!」などなど・・・。

作る側の自分たちはどんな方が買ってくれるのかな~~ってすごく気になるので、自分の作品を手に持って、レジにきてくれるとホントに嬉しいんです♪

今回、楽団の友人が私の呼びかけにも殆ど答えず、一目散に作品を手に取り、速攻レジにやってきてくれたんです。
それが、偶然にも私が作ったBAGだったので、びっくりです。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(*^^*)
いやいや、本当はとっても嬉しいの♪
土曜日の練習のときには、しっかりそのBAG持ってきてくれましたしね(*^^*)

alley36.jpg

彼女が買ってくれたのは、左側のグレーのリネンとグレーの皮の組み合わせのalley36号。
内側は帆布の生成り。
シンプルだけど、デザインがかわいいので私もとっても気に入っていたものです。
末永くお供させてもらえたら、嬉しいです(*^^*)









インナーワンピ vol.2

2009.10.05 11:02|handmade otona
やっぱり週明けは、天気予報通り・・・曇りのち雨だね・・・。
こんな日は、ネットでポチポチお買い物してしまってだめだわ~~(^^;
(あ、最近、めっきり布は買ってないのよ・・・ちょっと今回はパターンやら副資材などをポチっとな♪)

で、あれ?見られてた??
(ユウちゃん、見てたでしょ^^)

saba45.jpg

今度は大き目ポケットを付けました。
も~~。いや~ね。
おばちゃんになると、何かとポケットがほしくなるのよ・・・(^^;
それも、これ、これからのパジャマ代わりにしようと思ってるものなのに。。。
なぜゆえに、ポケット??って感じでしょ。
いいの。いいの。自分のだからっ♪

でも、ひとつ問題が・・・。

続きを読む >>

インナーワンピース

2009.10.04 11:38|handmade otona
お天気のいい週末。
平日はずっと雨だったから、昨日、今日は気分もいいね~~♪
って、言いたいところだけど、実はあんまり気分はよくないの・・・(--;

色々、思うことや上手くいかないこともあって・・・でも、そんなことばかり考えてるのももったいないので、頭の片隅では考えてても、手は違うところで動かしてました(^^)v

saba43.jpg

軽くプレッシャーかけてもらってた自分服。
大したものじゃなくて、ごめんね(^^;

wildberryさんのインナーワンピース。
友達が衿ぐりが大きそうだから2センチ詰めた・・・って言ってたので、私も2センチくらいかな?
詰めて作りました。
袖は、用尺が足りなくて原型より6~7センチくらい短くしたかな?
もともと、ちょっと長めだと思うんだけど、6~7センチ詰めてジャストサイズになりました。

wildberryさんのパターンはとってもラインが綺麗なので大好きです。
平置きすると大きく見えますが、着てみるとネックのラインも綺麗です。
生地は、以前にwildberryさんで購入したシルク混フライスボーダー黒
商品説明にもあるように、とっても肌触りがよくって、さらりと綺麗な生地です。
落ち感もあっていい感じ♪

また、生地を変えて作ってみたいパターンですね♪(^^)

それから、もうひとつ。
これまた、小物です。

裁縫のときに、必要なのがピンクッション。
色々、持ってるんだけどなかなか使い勝手のいいのがなくて、シンプルで地味だけどこんなの作りました。

pincusion2.jpg

少し大きめで、安定感あります(^m^)
それほど厚みはないので、針が埋もれてしまうことはありません。

pincusion1.jpg

底部分には皮を縫い付けたので、針先がちくちく裏にでることもないですよ(^^)v
(よっぽと強く突き刺せば別ですが・・・^^;)

中は羊毛なので、針どおりもすこぶるご機嫌です♪♪

さ~さ~。これを機にいっぱい作れたらいいな~。
10月は出品予定のイベント2つあります。

10/17・18(土・日)
松尾観音さんの手作り&骨董市


そして、10/23・24(金・土)
手作り&雑貨マルシェin松阪ベルファーム



続きを読む >>

□と○

2009.10.02 15:23|handmade komono
今週は雨ばっかり・・・。
来週末に保育園の運動会を控えた園長先生は、「練習ができないの~~」と、悲鳴をあげておりました。

私は・・・と言うと、自分用の服の裁断途中、子供用の新しいパターンが届いたにも関わらず、
昨夜、ふと思い浮かんだことを実行したくて、ちまちま小物作りしてました。


cube3.jpg

なんてことはありません(^^;
四角の小物入れ。

でも、この形を見てピンと来た人いるかな?
パターンは、思いっきりsnowwingさんのcube(無料パターン)です♪(^^)v

この形がとっても好きで、作り方もすごく簡単だから、色々とアレンジして楽しんでます。
以前はバネを入れて、バネポーチにしたり。

cube1.jpg

え?思いつきもなにもないじゃないって?・・・はい、確かに(^^;

でも本来、独立させるなら芯を貼るのですが、何しろ面倒臭がり屋の私です(^^;
今回は、本来紐を通す場所に針金・・・ワイヤーを入れて、小物入れとして独立させました♪
布は、帆布だったり、デニムだったり、ハーフリネンだったり。
これで、芯を貼らなくても独立してくれました。
で、ワイヤーが入っているので、色んな形になりますよ。

http://blog85.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body  とか


cube2.jpg  とか

あんまり違いわかりませんかね?(^^;
でも、結構しっかりしてくれて、お気に入りです♪



しばらくコメントをcloseしてましたが、友人からのリクエストもあり、openしています。
また、よかったら遊んでやってくださいまし(*^^*)
ページトップへ
