
--.--.-- --:--|スポンサー広告

耳で覚える

2009.09.30 10:31|life
お口がとっても達者な我が家の娘さん。
大人顔負けの毒舌ぶりを披露することもあり、こちらが苦笑いすることもしばしば。

そんな娘が、本を読みながら(ひらがなと数字だけは読める)
娘:「おかあさん!これ、なんで、『で!』なん?(ちょっとご立腹の様子)」
私:「ん?なにが?」
娘:「これ、どういう意味なん?(更にイラつき気味)」
私:「どういう意味って・・・おめでとう・・・やんか」
娘:「さ~~で、なんで、『で!』なんって聞いとんの!!(顔、こわっ!)」
私:「おめでとうは、おめでとうやんか・・・ん?」
  「MIO、今までおめでとうってなんて言うてたん?」
娘:「おめれとう・・・やろ?(ちょっと、照れくさそう)」
私:「おめれとう~???おめとうやで!!」
娘:「え?そうなん・・・・(^^;」

当然、子供は、耳で聞いて言葉を覚えます。
まさか、あの口達者な娘が、今まで、ず~~~っと「おめれと~~~」って言ってたとは知らなかった(^m^)

音楽小物

2009.09.28 11:21|handmade komono
音楽小物の続き。

小物じゃなくなってるけど、バッグです。
msbbag1.jpg

結構、大きいです。
横幅よりも、奥行き?マチ幅がかなりあります(^^;

これは、楽団からの頼まれ物。

msbbag2.jpg
msbbag3.jpg
内側には大きめのポケットもあります。
ポケット口にはゴムを入れてあります。

msbbag4.jpg


なぜかというと、中にアンプが入ります。
msbbag7.jpg

でっかい懐中電灯ではなくってよ(^m^)
サイドにつけた大きめのポケットにはマイクやらコードが入ります。

msbbag5.jpg

フタの裏側には大きなファスナーポケットも付けてみました。

違う用途で使うときはマチの部分がコンパクトになるように、ホックでとめられるようになってます。
横から見ると三角バッグです(^^;
msbbag6.jpg




続きを読む >>

小物あれこれ

2009.09.26 13:41|handmade komono
ず~~~っと、作りたかったもの。

msbgoods1.jpg

いつも楽団の練習には、楽器と譜面のほかに、あれこれ持って行くものがあるんです。

中身を出すと・・・。

msbgoods2.jpg

左端の細長いものは、譜面台。
右端の巾着は楽器スタンド。
フルートとピッコロを持ち替えて練習することがあるので、使わないほうの楽器を立てておくスタンドなんですよ。

中央のポーチは、チューナーとチューナーマイク、クリーニングペーパーと筆記用具です。

いままで、チューナーは薄手のポーチに入れていたものの、その他は裸んぼうででバッグに放り込まれてたから、結構、お互いが傷つけあって、キズキズになってました。

やっと、作れました~(^^;

譜面台入れとスタンド入れは、底に皮を。
譜面台は、結構尖っているところがあるので、袋が破けてしまうこともあるので、皮は補強の役割もあります。

チューナー入れは、リネンにキルト芯をはさんで、キルティングしました。
めっちゃ歪んだけど、自分用だから、気にしない、気にしない(^^;


後は、袋から出すのが面倒にならないことを願うばかりです。
どこまで面倒臭がり屋やねん(^^;;;;


くるくるその後・・・練習と2次会

2009.09.25 19:58|life
くるくるを終え、お店を撤収して、速攻自宅に戻った私。
夕飯の準備は前日からおでんを仕込んでおいたので、省略。
服を着替えて、楽団の練習に・・・。
もう少し、ゆっくりしてから・・・って思いたかったんだけど、
今日は練習の後、楽団メンバーの結婚式の2次会があって、
ちょっとお酒を頂こうか・・・と思う私は、旦那様に練習場所まで送ってもらわなければならず、
これまた、旦那さんは7時から地元の会合があって、ゆっくりしてる時間がなく、バタバタ・・・。
化粧直ししてる暇もなかったぞ・・・バタバタ。

普段、外で過ごすなんてことが殆どない私は、とっても太陽に弱いのよね・・・。
昼間、太陽の下に居過ぎたせいか、すごく頭が痛くて、体調は最悪に・・・。
でも、送ってもらう車の中で、そんなこと言っちゃったら、
旦那様に「行くな!」って言われかねないので、必死に我慢・・・(^^;←こんなときだけは、妙に頑張れる私・・・。

でも、練習してても、ガンガン頭痛は治まらず、頭痛薬飲んでみたけど、やっぱり治まらない。
そうこうしている間に、2次会突入。

頭は痛いよ・・・体調はよくないよ・・・でもね、なんでしょ?
幸せな二人のパワーかな。
体調が悪いのも、一時忘れてました。

やっぱり、いいよね~~~。幸せな二人を見てるのって。
団員なのは、お嫁さんの方なんだけど、彼女、結婚が近づくにつれ、どんどん綺麗になっていくのね。
忙しいわ~~~大変やわ~~~って言いながらも、やっぱり、結婚って、女性を綺麗にするね(^^)
高校生だった頃から知ってるので、女の子から女性に・・・そして、妻に。
いや~~~ん。あの子がっ♪(*^^*)って感じです。

結婚して奥さんになっても、子供が生まれて母になっても、バンドは続けてね♪
あなたなら、きっとできます♪
でも、こればっかりは、家族の理解と協力がないと無理なので、
しっかり、旦那様にも釘を刺させてもらいました^^;;
ごめんね、ごめんね~~~。旦那さま、よろしくよ~~~。

彼女が最後に言ってくれた言葉で、
「私の大好きな音楽ができること、そして、その大好きな音楽をこの仲間とできること、
そして今日、私のために祝ってくれる仲間がいること、とても、幸せに思います♪」って。

すごく嬉しかったし、私もすごく共感してます。
普段、そんなに考えることではないんだけど、友達って・・・仲間って。
特に、この楽団は、性別はもちろん、年齢、職業、さまざまで、考え方もそれぞれ違う。
時には、ぶつかって、ケンカしちゃうこともあるけど、それでも、やっぱりみんな音楽が好き。
音楽が好きな、みんな、仲間が好き。

楽器が吹ける間は、ずっ~~っと、居たい場所です。


追伸:予定が必ず、ブッキングする私・・・なんとかならんもんかね・・・(^^;;;
    やりたいこと多すぎるのかな・・・(^^;

くるくるフェスタ

2009.09.25 19:24|event
5連休、シルバーウィークの初日。
ベルファームで開催されたくるくるフェスタにpetit M*Sで参加してきました。

当日は、多くの小学校が運動会で、スタッフはもちろん、お客様もその影響からか、少な目となってしまいました。

10時OPENのために8時前にベルファーム入り。
mari*さんと準備を始めるも、なかなか配置場所が決まらず、苦戦。
(いつも、ふうちゃんやsin**ちゃんに任せっきりだからな~^^;)
cave?さんもすぐ後、駆けつけてくれて、準備は起動に・・・。
そして、更に力強い助っ人、haru+miさんも来てくれて、ありがと~~。

ms_kurukuru.jpg


お店をOPENしてからは、のんびり、ゆったり時間が流れていきます。
普段は、結構あわただしいので、こういう雰囲気もいいですね。

ms_kuru1.jpg
ms_kuru2.jpg
ms_kuru3.jpg

体験シュシュ作りもいろんな方にしていただきました。
普段は、このベルファームでガーデニングしてるんですって人から、おばあちゃまがお孫さんのためにと。はたまた、小学4年生の女の子が、初めての糸と針。
うふふ、手作り作家の方まで(*^m^*)
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
(途中、ハプニングもあったけど・・・^^;)


後片付けのときには、運動会だったにもかかわらず、piccaさんが駆けつけてくれました。
お疲れのところ、本当にありがとね~。
M*Sは、みんなに支えられています。

いつもの

2009.09.12 17:02|life
ポケットティッシュケース。
これもまた、シンプルにリネンと皮。
今回は、これにちょっとこだわってます(^^)
(実は、布をあれこれ出さなくていいから・・・^^;;;)

ptc2.jpg  皮をテープ状にカットして、縫い付けたタイプ。

ptc1.jpg  テープ状の皮をカシメで止めたタイプ。


coaster.jpg
そして、ティッシュケースを作って残った長方形の布を畳んで、コースターを。
fogの端切れやら、皮端を使って。
ちょっと、ロハスっぽいでしょ?(*^^*)

皮遊び vol.2

2009.09.04 16:49|handmade komono
本日2回目の更新ざんす。
こういうこともあるんよ(^^;

今日はね、お天気はそれほどよくもなかったんだけど、結構気合入れて、廊下やリビングの拭き掃除をしたのよ。
(すでに、腕が筋肉痛・・・汗)
なので、ちょっと気分がいいの。
掃除は得意じゃないんだけど、でも、どこかキレイになると、ちょっと気持ちいいよね。

前々から気になってるこれあれをネットで購入すべきか否か・・・結構、悩んでるんだけど、購入者の声ってのを読んで、やっぱり諦めることにしたのよ。
だから、今日も普通の雑巾でゴシゴシ拭きました。

なんでも、TVのCMのようにうまくいけばいいけど、そうもね・・・いかないよね(^^;

で、拭き掃除の後、またまた、皮を切って、叩いて、縫って出来上がりの、シンプルなシンプルなカードケース。
カードも日常的によく使うカード類は出しやすさが一番かと・・・。
たくさん入れると、どれがどれだかよくわかんなくなるので、数枚入れる程度の、カードケースというよりは、カードポケットってくらいのもんで、いかがでしょ?(^^)

cardcase4.jpg
cardcase5.jpg

カシメはただの飾りでございます(*^^*)
特に意味はありません(^^;

皮遊び

2009.09.04 13:13|handmade komono
川遊びでは、ないんです。
皮遊びです。

とりあえず、ピカピカした私好みの皮じゃなかったので、お水でゴシゴシ洗いました。
陰干しして、パリフニャに乾きました。

かなり色落ちして、シワにもなっちゃったけど、結構こういう感じ好きです♪

適当に裁断して、ちょっと縫いつけて、金具をつけて、ほれ出来た。
こういう感じ、かなり好き♪(*^m^*)

keycase1.jpg

keycase2.jpg

後は、使って、使って、手垢とともに味がでてくるのを待ってます(^^)

ネックストラップと色違い

2009.09.01 23:12|handmade komono
今日から9月ですね。
朝晩、本当に涼しくなりました。

でも、我が家では、只今、稲刈りの真っ最中。
稲刈りの後、お米を乾燥機にかけて、籾摺り。
その作業をうちの敷地内でやるもんだから、一日中、騒音と籾カスが舞っているのです。
なので、部屋の窓は閉めっぱなし。
これが、暑いんだよ~~~。
この時期になって、エアコンつけてるの我が家だけかもしんないね(^^;
でも、何もせず、おいしいお米をもらうのですから、文句はいえません(^^;;;
その作業も明日で終わるそうです。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご苦労様。ありがとう~。

で、役立たずな嫁は、何も手伝うことなく、ダラダラと・・・いやいや。
一応、ちょっと作ってたりします。

neck1.jpg

前回のM*Sでも作った布のネックストラップ。
前回は一部ニット生地を使っていたのですが、(画像がなくてごめんなさい^^;)
今回はリネンと皮。はい、シンプルです。

ここで使ったリネンが少しちくちく感があって、私は、結構、肌が弱くて、ウールやリネンのちくちくっていうのに弱い人間なので、首の当たる部分に皮を縫い付けました。
なので、外側ではなく、内側についてます。
これで、ちくちくは解消です(*^^*)v

neck2.jpg


それから、↓作ったカードケースと通帳ケース(?)・・・なんでもケースの色違いです。
pocket5.jpg

皮の色と飾りに使ったリネンテープの色が違うだけです。
あ、でも、この皮が少し厚みがあったので、コーナー金具が入りませんでした。残念。

さ~さ~。子供たちも学校、保育園で昼間はいないので、明日から、しっかり頑張って作らないと・・・。

でも、最近、1ヶ月に1度か2度・・・とっても体調の悪いときがあって、動けないんだよね(><)
今日はそんな日。
なんだろね・・・やっぱり、年なのかな~。
元気なおばちゃんでいたいわっ。がんばろっ。
ページトップへ
