
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポケット

2009.08.28 16:47|handmade komono
どうも私って裁断が面倒で、小物なんかの細かい裁断はあまり好きじゃないの。
だから、小物作りは、最小限の裁断でできないかと、いつも思います(^^;

何か作らないとな~~って思いながら、とりあえず、長方形に布を裁断。
畳んで、縫って、畳んで、縫って、ひっくり返して。
後は、fogのリネンテープや皮でちょっと飾り付け。
やっぱり、今回もシンプルです(^^;

pocket1.jpg

中は、大きなポケットが1つあるだけ。
でも、通帳なら10冊くらいは余裕で入ります。

pocket3.jpg


一応、裏側にはポケットもあるよん(^^)

pocket2.jpg

今回も飾りボタンを。
それから、フタの部分の角に・・・これなんていうんだっけ?
これ!名前はよくわかんない。
ま、これ、つけました(^^;
pocket4.jpg


適当に作ったので、サイズがわからない。
今からサイズを計ってもうひとつ作ってみようと思ってます。

こんな感じで、のんびりやってるけど・・・間にあうかしら?(^^;

手縫いでシュシュ

2009.08.24 15:39|handmade komono
息子の夏休みも残すところ1週間。
息子の相手をしながら、手縫いのシュシュ。
これなら、ミシンとにらめっこしてるわけじゃないので、息子が「ひま~~~」っていうこともない(^^;

shushu2.jpg

それから、これは9月のイベント「くるくるフェスタ」の体験コーナーでさせていただく予定のもの。

少しの端切れと針と糸、ヘアゴムがあったら出来ちゃうので親子で楽しめそうですよ(*^^*)
私は、ニット生地で試作してみました。
かわいいピンクの水玉。元気が出る色です。
きっと、これは娘に取られちゃうな(^^;

ニット生地なので、伸びて少し縫いづらいかもしれないけど、でも、最後にはゴムを通して、クシュクシュとなっちゃうので、多少の歪みやズレは気にしない。気にしない(*^^*)

スタッフが、いろんな生地を用意していくので、お時間のある人は覗いてみてくださいね。

『ベルファームくるくるフェスタ』
9月19日(土)~23日(祝) 10:00~16:00
    
5連休の1日目、19日に
mellow*pace petitとして出店させていただきます。

イベントには手作りや雑貨のお店が20店舗ほど出店するようです。

(mari*さん、文章拝借してます・・・^^;)

懲りずに・・・

2009.08.21 10:50|handmade komono
朝晩は随分涼しくなったとは言うものの、昼間はまだまだ暑いです。
今日は、また蒸し暑いったら・・・(--;;;
洗濯して、掃除機かけたら、汗だくよ・・・。
息子はダラダラしてるしさ。
っと、思ったら習字を書き始めました・・・4年生。「大地」って書いてます。
「お母さん~。見本がないんやけど、どうしよ~~」ってんで、久しぶりに毛筆やってみました(^^)
shuji.jpg

ほれほれ、息子、頑張れよ!!

ってんで、私は・・・9月のイベントに向けて、ボチボチやっていかないと。。。
前回のイベントでもカードケースはあまり出なかったんだけど、
懲りもせず作りました。

cardcase1.jpg

お盆前に友人と大阪に行った際に、買ってきた飾りボタンと、ざっくり厚みのあるリネン。
それから、柔らかい皮。シンプルなんだけど、こういうの自分的には、かなり好き。

中は、これまた大阪で買った透明ケースを入れました。
作りは至って簡単シンプルです(^^;
cardcase2.jpg

飾りjボタンってこういうのね。
cardcase3.jpg

これは結構使えるかも。いい感じ♪(*^^*)

こんな感じに、自分の好きをいっぱい作れたらいいんだけど、なかなか、はかどりません(^^;

グニャ

2009.08.14 19:27|life
昨日の朝、玄関で足をグニャっとくじりました。痛いなぁ~と思いつつ、仕事だったので、そのままでかけて。

痛いと言っても、歩けない訳じゃないし、痛いのは右足の中指。ま、大丈夫だろうと。

でも、じわじわ痛いので靴下脱いで見てみたら…あらら、真っ青になってるわ。

お盆休みでどこも休みだから電話で確認して一応病院へ。

レントゲンを撮ってもらって、判明。
指先の骨、折れてた
まいったなぁ、本当に

うまうま

2009.08.05 10:22|life
梅雨が明けたという東海地方ですが、今日はどんより曇り空。
でも、昨日元気が出るものが届きました。

paine2.jpg
は~い。ドン!!!
沖縄のスナックパインとやんばるパインが届きました。
写真のパイナップルはスナックパインね。
只今、我が家はパイナップルの香りが漂ってます(*^^*)

このパインは、手でもぎって食べるんだって。
最初はどうやって????もぎる????
って思ってたんだけど。
4等分して、端から手でもぎると確かにもぎれる・・・・(ン?日本語変ね^^;)

paine.jpg

食い散らかしてる息子の写真で、すんません(^^;
こんな風にパイナップルを食べるのって、なんだか不思議なんだけど、ま、食べ方はどうでもよいのですよ。

なんせ、このパイナップル、激ウマですわ。
すっごくジューシーで、すっごく甘いの。
もし息子が床にパイナップルの汁をこぼしていたら・・・・きっと、アリさん、わんさか寄ってくるぞ。
(後で、チェックしとかなきゃ^^;)

このパイナップルはひびつむさんちのおねえさんが作ってるパイナップルなのさ。
ホント、おいしいよ(*^^*)
毎年、ありがとうございます~~ぅ。
我が家はねーねパインの大ファンなのさ。

それに、なんだかパイナップル見てると、元気になるっていうか、わくわくするっていうか・・・。
なんでかしら?こんな私って変かな(^^;

さ~~。梅雨も明けて、まだまだこれからが夏本番!!
パイナップル食べて、元気にこの夏、乗り切るぞ~~~p(*^^*)q

ページトップへ
