
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しばらく・・・

2008.11.09 23:09|life
お休みしようと思います。
寂しがり屋なので、また、ひょっこり出てきたときは、遊んでやってくださいまし。

いろいろあって・・・

2008.11.03 21:25|life
頭の中がまだまだ片付いてないな~。
↓の記事以降、いろんなことがあったはずなんだけど、すご~~く前の出来事のような気がしてます。
色々記録として残しておきたいのに、その気力が今は出てこないって感じでしょうか・・・。

実は、先週の火曜日、実家の祖母がなくなりました。
この記事を書くまでに、何度も書いたり消したりしてたんですけど、ど~にもうまく書くことができなくて・・・。
葬儀の時は、祖母の死を悼んでる暇もなく、バタバタと動いていました。
やっと落ち着いた今日、いざあれこれ思い出そうと思っても頭が動かない・・・(^^;

寝たきりになって2年と9ヶ月。その間、両親は介護制度を使うでもなく、二人だけで祖母の面倒をみていました。
葬儀も、今は会館を使ったりするのに、祖母の遺言で家から出して欲しいというので、古くて狭い実家なのに、荷物を片付けて、家から葬式をだしました。
お葬式の日は10月31日。天気予報は雨だったんですけどね・・・見事に晴れました。
暑くもなく、寒くもなく・・・。
普段はしっかりものの母なはずなのに、葬儀の間、ずっと頭に力が入らない・・・というか、何も考えられなかったようで、ぼ~~~っとしてました。
でも、そのおかげで母は体調を崩さず過ごせたんだと思います。

私は、祖母がなくなる日、朝からとんでもなく頭が痛くて、吐き気もあって、仕事を休んでたんですよね。
昼間はそれこそ死んだように眠ってました。
それまで、イベント続きで、寝不足だった私に休憩しなさいっと祖母が言ってくれたんじゃないかと、今になると思います。
おかげで、力不足ではあるけれど、葬儀の間、私が動くことができたんだと思います。

そして、葬儀が終わってちょっと息をつけるようになったら、今度は私の頭が動きません(^^;
なんとなく、ぼ~~~っとしてて、先月半ばに、息子のDSをちょっとした理由で禁止にして、月末までと約束してたので、月が替わって、いざDSを出そうとすると、どこかに隠したのか、その場所が思い出せないんですよね(^^;あはは・・・息子から超~~ブ~~イングです(^^;;;

明日からまた日常が戻ってきます。
ぼ~~~っとばかりもしていられません。
祖母との思い出は、また実家の父と母で、あ~だこ~だと話できたらいいなって思ってます。
きっとそんな私たちをばあちゃんは天国から見守ってくれてると思うから。。。


ばあちゃん、お疲れ様。
じいちゃんには逢えましたか?
随分、じいちゃんを待たせてしまいましたね。
ゆっくり積もる話でもしてくださいね。。。。

明治44年10月29日生まれ。96歳。
平成20年10月28日死去。
10月29日、初めてばあちゃんのために誕生日ケーキを買いました。







ページトップへ
