
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あみあみ

2008.08.30 15:57|life
またもや、ちょっと間が空いてしまいました(^^;
みなさん、お元気ですか?
夏休み最後の1週間はず~~っと雨です。
さて、今年も稲刈りが始まるぞ~~~の矢先のことで、うちのじいちゃんは稲刈りができん!とボヤイています。
ですが、今朝は、さすがのじいちゃんも「農作物に被害がでるくらいならまだしも、家が水害にあっとるところもあるんやの~~それにくらべたら、まだええか~~」っとフブツブツ言ってました。
ホントにそうだよね・・・。

息子も外で遊ぶこともできず、ゲーム三昧の毎日です(--;;;
夏休みの宿題も終わってないだろ~~~~にっ。 
正直「宿題は~~!!」って言うのにも疲れましたわ。
もうなんでもええわ。早く学校へ行ってくれ~~って感じ。
宿題してなくて、恥ずかしい思いするのは君だからね!って思うんだけど、誰に似たんだか?その辺、結構図太くてへっちゃらなんだよね・・・。
私なんて小心者だったからさ、宿題だけはちゃんとやってたぞ!と思うんだけどな~~。

さて、また愚痴ばっかりになりそうなので・・・この辺にしておいて・・・っと。

あれこれ作りたい病はフツフツとしてるんだけど、イマイチ取り掛かれない私。
で、うちにある本の中からモチーフの本を見つけた。
夏も終わりだというのに、今更レース編みもないよな・・・って思いつつ、かと言って毛糸で編む気にもなれんかったので、100均でコットン糸を買ってきて、ちょっと時間つぶしにあみあみしてました。
これなら、とっちらかることもないし、すぐはじめられてすぐ止めらる。
結構楽しんでます♪

lace1.jpg

でも、これをどうすんねんっ!ってところまでは考えてなくて(^^;
秋のイベントに向けて、作れよ~~~っと自分で自分に突っ込み入れながらも、あみあみしてます(^^;;;
バテンレースみたいに、ポーチとかにくっつけてもかわいいかな?
ちょっとやってみるかな?
でも、これくっつけるのって、やっぱり手まつりでっしゃろか?(^^;面倒だな・・・。
いかんいかん・・・何事も地道に丁寧に・・・頑張りまっす。
また、これで何かできたらUPしますわ~~。

(注:半永久的に更新はされないかもしれません・・・^^;;;;;)



日本酒とやる気

2008.08.15 15:14|handmade otona
自分でもびっくり気味ではありますが、なぜか順調にソーイングってます(*^^*)

今日から息子の待つ(決して待ってないと思うが・・・)実家に行きます。
先日作った姪っ子次女へのプレゼントはできたけど、後、甥っ子と姪っ子長女へは?
甥っ子には、息子の小さくなった服を着てもらおう~~とタンスを物色。ありました。
去年作ったこれ
長女はな~~~。まずサイズがわからん。兄貴に電話で聞いてみた。
ほ?なんだと?確かまだ小学5年だっけ?レディースのSサイズ、もしくは150センチ~160センチだと。そんな型紙持ってね~。
ん~~~。たまに義姉の服を仲間で来ているというので、普通のM サイズのパターンで、いつもより少し多めにロックで切り落とし作りました。
フリルシャツ。生地はワンピースの残りで。見事、キレイに使いきりです。気持ちいい~~♪

saba39.jpg

胸元のフリル、初めて作ったけど、結構楽しいね♪
saba40.jpg

お袖はパフスリーブ。
saba41.jpg

サイズは大人でも、着るのは小学生だからね。かわいく行っておきましょ~~。

ただ、心配な点が・・・この仕様。襟元と袖口。それぞれウェーブロックをかける仕様になっていて、うちにはないので、省略したのはいいんだけど、衿布も袖口布も布目を縦にとってるから、伸びないんだよね~。衿ぐりはやや大きなあきなので、頭は入ると思うけど、袖口が・・・私着てみたけど、結構きつめでした(^^;
姪っ子長女は、身長はそれほど高くないんだけど、ちょっと横にあるんだよね・・・どんなもんだろ(^^;
入らなかったら・・・ん~~。考えないことにしよう~~(^^;;;

それから、リベンジ・・・ドレープライン ノースリーブ。
今度はよく伸びる生地で作りました。
はい、伸びすぎるほどでございます(^^;;;布選びって難しい・・・。
saba38.jpg
でも、今回のほうがゆったり着れて楽チンです。
裁断や縫製は面倒だったけど・・・。
襟元の伏せ縫いを表に出して、黒でちょっとは引き締まったかな?
な~~んて、言ってるけど、実は伏せ縫いするときに、間違えちゃったんだよね(^^;
でも、黒がネックラインにあるほうが、いいかもって思って、直しませんでした。
ま、結果オーライ・・・棚から牡丹餅?ってことでよしとしよう~。

さて、ボチボチ実家に行ってきます。
しばらく留守にしま~す。
はい、更新はできません(^^;
だ・か・ら・・・・誰も期待してないって(^^;;;;


あ、日本酒のこと書き忘れた。
実は、昨日、地元のお祭りがあって、久しぶりにお酒いただきましたのっ。
普段、うちの旦那さんは飲むんだけど、私、家では飲まない人なので、たまに飲むお酒はおいしいね。
最初はビール飲んでたんだけど、日本酒があるんだもの~~。冷えてるしっ(*^^*)
はい、おいしくいただきましたわっ。
外で飲んでるので、うちに帰ってくるまでは全然正気。
(周りの人の目もあるしね(^^;
うちに帰ってきて、娘と遊んでる間はよかったんだけど、化粧を落とすのに立ち上がったら、急にまわってきて、あ、やばい・・・・汗
お腹に入れたものは基本的には出さない主義(どんな主義?)なので、吐くまでは行かなかったけど、そのままベッドに倒れこみましたわ(^^;

でも、今朝はそれほど、お酒も残っておらず、ソーイングってました。
お~~。めでたし、めでたし。

みなさんも気をつけてね。たまに飲む おいしいお酒。

ニットワンピース

2008.08.14 12:54|handmade kodomo♀
勢いでやってます(*^^*)

昨日から、実家に兄夫婦が帰省していて、兄夫婦には3人子供がいます。
息子は兄の子供たちと遊びたくて仕方なくて、待ちに待っていました。
で、私たちが実家に行く前に、息子だけ先に実家に行ってしまいました。
昨夜から、我が家はちょっと静かです(^^;
普段はケンカばかりしている娘もおにいちゃんがいなくて、ちょっと淋しいみたい(^^;

私自身も、静かでいいわ~~~って思うものの、今頃何してるかしら?と気になってしょうがない(^^;
昨夜、実家に電話して、「ごめんな~~、また騒いで迷惑かけてんちゃう?」って母に聞いたら、「全然大丈夫やよ。みんなで上手にいろんなことして遊んで、静かやに~~」って。
あらあら、そうなの・・・安心した反面、ちょっとやっぱり淋しかったりするんだな(^^;

さてさて、本題。
娘には不評であろう生地でニットワンピースをつくりました。
mio58.jpg
ムキさんのlalala3、ロックミシンで子供服よりジャンパースカート。
全部ロックミシンで仕上げるって。楽チンですよね。
本の仕様では、裾はまつり縫い始末になっていたのですが、巻きロックでフリフリ。
折り返さない分、丈が長くなってしまいました。

出来上がった感じは、ウエストとスカートのつなぎ目が割りともたついて大きく感じました。
サイズ選びもちょっと大きかったのかな?
なので、リボンでウエストを絞ってみました。
リボンは既製品の服を処分したときにとっておいたリボン(^^;lalalaリサイクル~~リサイクル~~。

女の子って、長いふんわりした服を着ると、回りたくなるようです(*^^*)

mio59.jpg

でも、これは娘と数ヶ月しか違わない姪っ子次にっ(*^^*)
娘は・・・はい、あっさり「MIOちゃんにはピンクで作ってな~~」でした(^^;

久しぶりのソーイング

2008.08.13 14:19|handmade otona
毎日、暑すぎるよね~~。
みんな生きてますか?
今年の夏は、何かと外にでることが多くて、色黒のsabaとしては、も~~。焼けちゃうよ。焼けちゃうよ。気にしてる割りには、面倒臭がり屋だから、日焼け止めとかはあんまりぬらないし・・・余計です。
ホント、塩をまぶせば、サバの塩焼きざんすよ

で、週3日だけなんだけど、近くの郵便局にパートに行き始めて3ヶ月。
あまりに近いので、チャリンコくんで出動しておるのですが、これもバカになんないよね。
毎日、じわじわってのが一番黒くなるよね~~。まるで、肉体労働者のおっさんのようです(--;

あ、前置き長すぎ~~。
久々に大人服作ったのでUPですの~~ホホホ(^▽^)

saba37.jpg

こうも毎日暑いと、ノースリーブが大活躍なので、太いとはわかりつつも腕出しちゃってます。
ちょっとどうなってんの?って感じの作りだけど、作ってみれば意外と簡単でした。
そでぐりと衿ぐりも市販のテープで伏せ縫いしちゃってるんで手抜きソーイングだしね(^^;
そう、家にあったものでやっちゃってるので、思いっきりテープの色、浮いてます(^^;;;

天竺で作ったので、伸びが少なく、きちっとした感じに仕上がってます。
もう少しテンションの高い生地で、キレイにドレープが出る生地を選んでもう一度作ってみようと思います。(いつになるかは・・・???^^;)



恐竜大好き♪

2008.08.11 23:04|life
ウルトラマン→ドラゴンボールときて、なぜか只今、息子は恐竜に夢中です。
昨日買ったDSソフトも「ぼくらはカセキホリダー」なるものでした。
その前には、恐竜事典も買わせていただきまして・・・。
TVの恐竜キングは欠かせません。え?ホント、3年生??って感じなんだけど。

でも、親ってどういうもんなんでしょ~な~。
ついつい、子供が興味を持っているものには、親も反応してしまうんですわ。
で、先日、友人と話ししてて、「そう言えば福井に恐竜博物館ってあるよ。昔行ったけど、結構よかったよ。日帰りで行ってこれるし」って話を聞いて、親バカな私は、パパさんにお願いして連れて行ってもらいました。

起床6時。息子はラジオ体操に・・・帰ってきて、顔を洗って、れっつらご~~~。
途中、コンビニで朝食を買い込んでっと。

odekake1.jpg

息子はピアノの練習から解放され、大好きな恐竜が見れるとあって、朝からテンション高い、高い。
娘は。。。「恐竜怖い~~生きとる??」って・・・そんなわけないやろっ(^^;

結構、恐竜好きじゃなくても、大人でも楽しめましたよ。
屋内だし、クーラー効いてるしって・・・・ん?何か違う??
いやいや、ホントにっ。

帰りには、またもや、恐竜フィギアを買わされましたけどね。
(あのウルトラマン人形たちどうにかしてくれ!!)

それから、永平寺へも寄ってきました。
永平寺と言えば・・・・年末の「ゆく年くる年」で除夜の鐘が有名だよね。
はい、こんな感じでした。
odekake3.jpg

TVで見る画像は、雪がシンシンと降る中、厳かに鐘を打つ僧侶の姿って感じなんだけど、今日はギラギラ太陽の中、あつ~~~い感じ。こんなもんですかね?鐘?(へたこいた~~~^^;)

それでも、お寺の中にいると、心穏やかに・・・なれるような気がします。
でも、現実は気分だけ・・・。
だってさ。畳が冷たくて気持ちいいよ~~って寝転んでる人いるし・・・(--;
odekake4.jpg

「立て~~~!!!ほってくぞ!」っという父の足。
我が家はどこに行っても、賑やかですわ(^^;;;



*******************************

なんかすごくね?4日連続投稿だぜいっ(^^)v
反動が大きくないといいけど・・・(^^;;;;

終了~~

2008.08.10 21:57|child
息子のピアノコンクール、終了しました~~♪
結果から言うと、入選はできませんでした。残念。
難しいね~~~やっぱり。
練習の時以上の演奏は望まないにしても、せめて全部出し切れたらって思うのは親の欲目ですかね。
コンクールの日にベストな状態。頂点に来るようにもってくるのはホント難しい。
練習量が少ない・・・とは思うものの、宿題やら、遊びたい盛りにずっと練習させてるのは、結構こっちがつらくなってくるんだよね。
でも、本人曰く、「やりたいから。出たいから。止めない。」とは言うんですがね。
でもでも、練習量、集中力はともに足りてないんでしょ~な。

それと、私自身も楽器をやる人間なんで、ちょっとばかりわかるんですが、できないところを練習してできるようになると、次やってくるのが、「慣れ」で、結構いい加減にやり過ごし始めて、挙句の果てには、指が滑ったり、♪の長さが適当になっちゃう。
たとえ5分の演奏であったとしても、そこに集中してずっと持続させるのは難しいところではあるのかもしれないな。
それと、強弱、聴かせる演奏、曲全体の雰囲気を作ること。。。これは小学3年生の息子には一番難しいことかもな。
音楽・・・字のごとく、本人が「音を楽しむ」そうすれば、おのずとから聴いている側にとっては、「楽しい音」になると思うんだけど、これがまたね、難しい。

でも、まあ、本人、「間違えてしもたし、あかんな~」って言いながらも、「2年後、また出るから!」と気合だけは十分なようでして・・・母は複雑でございます・・・(^^;
どこまで続けてくれるのやら。。。どこまでやりたいっと思ってくれるのやら。。。

でも、やっぱり、音楽は楽しい♪
そう思う気持ちを息子と共有できるのは、幸せなことなんだろうな~(*^^*)

あ、コンクールの後、練習を頑張ったご褒美にDSソフトを買ったんだけど、そのときの笑顔が一番だったかもしれんな(^^;;;ま、そんなもんですかね。

sora*sido

2008.08.09 01:27|life
私の布山・・・それはそれは高くなっているんだけど、あの布山からかわいい布帛を探すことはできなくて・・・っていうのも、あまり子供向けの布帛は持ってないんだよね~。あるとすれば、小花柄くらいかしら・・・。だから、毎回、子供たちの小物を作るときは、購入するんですよ。(布は山ほどあるのに・・・)で、子供たちの要望を聞いてしまうので、どうしてもキャラものになっちまう。
不本意じゃ~~~。

でも、今回は子供たちの要望でもなく、不本意でもなく(*^^*)
買いに行ってきました。sora*sidoちゃん。
ホーム・スウィート・クラフト vol.4の布プロジェクトのsora*sidoちゃん。
この布のイラストを描いているharu+miさんは同じ三重で、毎回M*Sにも足を運んでくれています。
で、ちょっとしたご縁があって、この布プロジェクトの撮影に同席させてもらってました。
なので、発売前に布も見せてもらってて。

かわいいsora*sidoちゃんとその仲間たちが布の上で遊んでます。
見ていて、笑顔になれる布ですよ(*^^*)

何作ろうかな~~って布を眺めてると、娘と息子が寄ってきて、「私、ピンクのっ。」「僕、水色のがいいな~」って。
で、とりあえず、白で子供用トートとおなじみ移動ポケットを作りました。
BW帆布で切り替えて。もうすこしBWに遠慮してもらってもよかったかな~~(^^;
うふっ。でもかわいいです♪

sorasido.jpg

この布を使って、オリジナル作品を作って応募すると、ステキな商品がもらえるらしいよっ。
ね~ね~~。読んでくれてるあなたっ。応募してみません?
オリジナルってところがなかなか難しいんだけど、ちょっと頑張ってみようかしら?ってこそっと思ってるんですよ(*^^*)

やっぱり

2008.08.08 10:09|handmade komono
誰も期待はしていなかったとは思いますが・・・あはははは。
やっぱり、またもや放置してました。
ダメだね~~。夏休みに入って、娘は保育園なので休みはないけれど、息子一人いるだけで、ペースが違うんだよね。
毎日、宿題やったの?ピアノは???の繰り返しですわ。
そのピアノも今週末で一段落よ~~。もうちょっと~~~。saba頑張れ!
え?私??でも、ホントに私かも。
息子はまったくのマイペースで、「おいおい、自分のことやぞ!それでええんかい!」って思うくらいの練習で、仕上がりもイマイチなのにさ~~。ん~~~。
母は、日々やきもきしております。
それでも、コンクールの日はやってきて、終わるんですよね。
ま、結果よりこれまでの道のりが重要とは思うものの、やっぱり結果もいいに越したことはないもんね~~~っと欲張りな母なのでした。

で、毎日カリカリしてはいるものの、何か作りたい病は常にありまして。
ただ、行動が伴わないのがいただけないけど・・・。

でも、夜中に思いつきで裁断して、仕上げたlovableさんのショッピングバック。
まだ、使い勝手はわからないけど、形はかわいいよね(*^^*)

bag18.jpg

内側にフラップつきのポケットがひとつ。
これって、リバーシブルで使えるらしい。
ひっくり返したのが、こんな感じ。
bag19.jpg

さ~~。秋のイベントに向けて、小物作りに気合が入るといいんだけど・・・頑張るぞっ。

秋のイベント。M*Sもプチで参加しま~す。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
ページトップへ
