
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぽちり

2008.02.28 16:15|life
久々にやってしまいました。
ポチッとな。
だって久しぶりのパックだったんだも~~ん。

ちっこいの vol.2

2008.02.28 15:43|handmade kodomo♀
昨日のちっこいの・・・に続いて、ベビーTシャツも作ってみたよ。
ちっこいな~~~(*^^*)

pre5.jpg


でも、まだこれでも大きいくらいなんだろうな・・・。

pre6.jpg


うちの娘っちも小さかったのにな~。
最近では、すっかりお口も達者になっちまって・・・(--;
ま、それが成長というものなんじゃろ~が・・・。

続きを読む >>

ちっこいの

2008.02.27 09:59|handmade komono
イベントの作品作りに集中しなきゃ~~~と思いつつ、脱線気味・・・(^^;
去年の暮れに友人に赤ちゃんが生まれたので、端切れを使って、ちょこちょこ作ってみました~。

も~~。ホントに端切れでできるし、ちっこいの~~~。
かわいいな~~。
pre3.jpg


pre4.jpg


ベイビースパッツは60センチ。
スタイも50センチから60センチ用。
ちょっぴりおチビさんで生まれたので、あえて小さめを作りました。
60センチや70センチの既製品を買うのって、金額的にも勇気がいりますよね。
結構お高いし、安いのはサイズがないでしょ。
その点、手作りはいいね。
端切れでできるし。うん。これぞ手作りの醍醐味。

もうちょっと色々作りたいんだけど、イベント作品と平行しながら、頑張りますわ(^^)v

グラニー

2008.02.25 19:28|handmade komono
最近、と~~てもRRさんのグラニーが気になってまして・・・。
パターン買っちゃった(^^;

週末に子供たちを寝かしてから、作り始めたら止まらず、気が付けば外は明るかったです(^^;
bag10.jpg


かわいい形だね~~満足。満足~~。
(あ、縫製に難はありますが・・・^^;;)
大なんだけど、かなりの収納量だよね。
中身も見やすそうで、なんでもポンポン放り込む私にはかなりポイントが高いです。
ま、逆を言えば、中身が丸見えってことにもなりそうだけど・・・(^^;
また、実際使ってみて、使い心地報告したほうがいい?
(って、誰に聞いてんの?^^;それに、今ごろ作って・・・遅いって・・^^;;;)

表布は先日、娘のブーツカットを作った残りで、顔料染めスエット。
一応、薄めの芯は貼ったけど、スエット地そのものが割りとパリっとしてるので、何も入れてなくても、しっかり形になってます。

コットンテープのつなぎ目に、皮を縫い付けました。
この前、レザー専用針ってのを購入したので、それで縫ってみたら、ほほ~~~。
ご機嫌ですよ。針先に刃が付いてるので、サクサク縫えました。こりゃいいわ~~。

bag11.jpg


全体的に、秋色バッグになってしまったので、今度は、爽やかに(?)水色のボーダー天竺くらいで作ってみたいわ。
うまくできたら、イベントに出そうかな(*^^*)

***********************************
 
  心のこもった手作り雑貨のお店

 Mellow*Space Ⅴ

 ~さくらいろの幸せをみつけに~

  布小物、ビーズ、フェルト、洋服、
      ニット小物・・・etc

     3月15日(土)16日(日)
     AM10:00~PM3:00

     三重県伊勢市辻久留
        喫茶 WOOD

***********************************

ナチュラル

2008.02.20 09:53|handmade kodomo♀
ず~~っと、ピンクの服ばっかり作っていたので、たまには・・・いいよねぇ。
ってことで、生成りのWガーゼでヨークチュニックと顔料染めのスエット地でブーツカットパンツ。

このWガーゼが問題のよ~~~~く伸びる生地です。
ノビノビで撃沈してたのですが、生地そのものはとっても肌触りがよくて、気持ちいいので、また解いてヨークの部分だけ直しました。
ま、それでも、伸びてますね(^^;
これは、技量の問題ですな(^^;;;

mio51.jpg


ブーツカットは、ちょっとポケットで遊びました。
シルエットと股上の深さは、今の娘にはRRさんのブーツカットが一番好きです。
ポケットは適当だ~ぁ。
ちょっとピンタックなんぞ入れてみたけど、方向がまちまちで、あっち向いたりこっち向いたりしてるぞ(^^;;へへへ。いいの。いいの。娘のだからさ。
でもね。またしても、試着させてみると・・・言われてしまった。
「ええけどさ~~~。私はピンクがいいんやって~~~ぇ」っと。
うるせ~~うるせ~~~。たまには私好みの服も作らせろ~~~。(っと、心の叫び)

mio50.jpg


******************

さ~て、今日こそは行くぞ!
M*Sスタッフとのランチだっ。
今日は、久しぶりにみんな揃うらしいし、楽しみざんす~~ぅ。
ほな、ボチボチ行く準備しよっと~。
(久しぶりだからね、遅刻はゲンキン厳禁っ♪・・・のつもりよ。今はっ^^;)

復活です

2008.02.16 16:55|life
ご心配かけてます。
やっと復活しました。
またボチボチがんばりまっす(^^)

ごめんね~~

2008.02.14 18:48|life
たくさんのコメントありがとうございます~ぅ。
お返事ちょっくら遅れます・・・いつものことだけど(^^;

saba、ただ今インフルエンザA型と格闘中でございます~~。
ん~~~。しんどいざんす・・・。
また、復活の際には遊んでやってくださいまし・・・。

mパターン研究所

2008.02.11 17:56|handmade kodomo♀
近くの手芸店でGETしました。
mパターン研究所のヨークチュニックブラウス。
(Vネックもタックスカートも買ったよ^^v)

一言で言うなら「さすがmパターン!!」です。
かわいい~~~♪
キレイなラインでっせ~。
サイズ展開も4サイズあるし、縫い代込みってうれしいよね。

mio49.jpg


実は1着目、ダブルガーゼのかなり伸縮性のある生地で作ったら、衿のギャザーがうまくできなくて、撃沈したんですわ(^^;
で、今回リベンジっ。
C&Sさんのコットンダンガリーピンクです。
とっても仕立て栄えする布ですね。
C&Sさんの布っていうだけで、縫製する自分にも気合が入るのはたしか(^^;

でもね、サイズ4(身長97~109)で作ったはずなのに、かなりのジャストサイズ。
ちょっとパッツンって気がしなくもないよ。
ん?サイズ6(110~121)でもよかったかな?って思わせる感ありです。

うちの娘さん、100センチくらいだと思うんだけど、やっぱりちょっぴりおデブさんかしら?(^^;
確かに、胸骨は手術をしているので、多少山型に突起してるんですがね・・・(^^;
サッカーとか懲りずに(?)Wガーゼで作れば、また違った感じになるかな?
伸縮低のニット地でも作ってみたいな・・・。
やる気のあるうちにもう一枚作りたいパターンですね。

それから、私がソーイングをするきっかけになったpeachmadeさんがまたまたかわいいポシェットのパターンを無料配信されてますね(*^^*)

bag9.jpg


大を作ったつもりが小でした(^^;
でも、娘にはぴったんこの大きさ。
出来上がってすぐにハンカチとティッシュ。手袋を押し込んで嬉しそうに持ってました。
(そのときの写真がなぜにない??^^;)
キルト芯を貼るのが、ちと面倒で表はC&Sさんのぞうさんネル。内布はピンクのギンガムチェックのキルト布。
結構ふんわり仕上がりました。
今度はもう少し丁寧に作ろう~~(^^;

3月のM*Sにも出せれるといいな~~って思ってます♪

2月じゃん

2008.02.11 17:14|life
あれ?もう2月??
あら・・・息子の誕生日もすっ飛ばしてます(^^;
えっと・・・息子、1月31日で8歳になりました

息子はそんなに好きじゃないんだけど、親が食べたくて買ってます。

birth-r.jpg


最近、お気に入りのアルルカンのケーキです。
あっさりしてて、クリームがとってもおいしいのだ~ぁ。

生まれたときも小さければ、今でも小さい息子です(^^;
でも、最近ではすっかりお兄ちゃん。
一人でお留守番、洗濯モノを取り込んでくれたり、料理を手伝ってくれたり、後片付けもしてくれます。(もちろん、気が向いたら・・・ですが^^;)
でも、妹の面倒も色々見てくれて、母はとっても助かってますよ。ありがと~♪
このまま、優しくて甘えん坊の息子でいてくださいなっ(*^^*)

娘の不調続きで、縫い物ははかどっていた1月末から2月初旬。
でも4日からは私も仕事に行き、いつもどうりの生活。
2月6日には無事(?)結婚記念日を向かえ・・・一応9年目ですわ~。
ン?何にもないよ。それが我が家流ですわ~~(^^;
そして8日は旦那の誕生日。
珍しく(?)旦那が有休とってました。(自分の誕生日にってどうよ?息子のときとれって)
丁度週末だということもあって、なばなの里にイルミネーションを見に行く予定をたててました。
あ~~~ぁ。そんな珍しいことするからだよ~~~。

7日の夕方。息子が学校から帰ってくるなり、「疲れた~~休憩~~ちょっと横になろ~~」って。
普通なら絶対そんなことしない息子。
「やばい!!」母の直感です。
熱を測ったら38.2度。
ベッドに寝かせて1時間後、39.1度。
またしても、その日は木曜日。かかりつけの小児科は午後休診。
夜になってから、夜間診療に行って、インフルエンザの検査をしてもらったら、見事に陽性。
A型です。やっぱり・・・・。

明日のイルミネーション計画はもちろん、週末、私は楽団の新年会があったんだよ~。
1泊で鳥羽でおいしいもの(酒含む)食べてくる予定だったのにさ~~~。
もちろん、キャンセルしたよ(--;
こればっかりは仕方ないもんな・・・。

でも、土曜日は朝から雪がチラホラ・・・。
午後からは本格的に降り出しあっと言う間に辺り一面、銀世界。
とても出かけれる状態ではなくなったわ。

で、なぜか我が家の旦那様。
雪が降ると決まって、子供たちを誘って雪だるまを作ります。
子供たちは「寒いからできたら呼んでね~~」とか言って家の中に戻ってくるんだけど・・・それでも、子供か~~~~。
(あ、もちろん、今回息子はおやすみです。)

snow.jpg


ほらね・・・娘は飴を食べながらの参戦です(^^;

またしても、軟禁週末も迎えておるsaba家でした。
幸い、息子。とっても軽いインフルエンザだったようで。もうすっかり元気です。
明日から学校に行けそうです。
娘にも・・・うつってないよね??多分・・・・はい・・・。





ページトップへ
