
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと・・・

2008.01.30 01:22|handmade komono
毎回娘ネタですみません。
やっと、今日1日熱が上がらずに過ごせました~~。
でも、相変わらず咳は出てるけど・・・。
どうかこのまま治っていきますよ~に(>人<)

あ、でもね、昨日小児科に行って発覚。
娘も中耳炎を併発していたみたい。
またしばらく耳鼻科通いです・・・(--;
(親の嫌なところは、ホント、よく似てくれるわ~~~はい、私似です)

そして・・・軟禁状態持続のため、色々作っております。(私にしては珍しい・・・^^;)

端革をいろいろ切り刻んで縫い付けて・・・。
結構、こういうの私好きなんですっ。
自分の好きなもの作ってるのって楽しい~~♪

ms5-5.jpg
ms5-6.jpg
ms5-7.jpg


続きを読む >>


遊ぶ

2008.01.28 02:59|handmade komono
今日も娘はお熱です。
午後からはが===んっと上がって39.7度。
さすがに本人ぐったり・・・座薬を入れました。
すんげ~~~泣かれて怒られたけど・・・。
「お尻痛い~~~も~~~ぉ。やめて~~~~ぇ。」って。
ホンでもね~~~。入れないとしんどいやん。

そして今日も軟禁状態。
すべての予定をキャンセルしています。
唯一できるのは、リビングにあるミシンだけ・・・。

今日はちょっと小物を。
ミシンで遊んでました。
簡単なものなんだけど、意外と時間がかかってこんな時間に・・・(^^;

ms5-1.jpg


ms5-4.jpg


ミシンの刺繍機能でちょっとお遊び。
なかなか楽しいです♪(*^^*)

もうひとつは皮をくっつけて。
ms5-3.jpg


ms5-2.jpg


あ、ちなみにこれ「BOX用ティッシュケース」です。
あ、ティッシュでてるからわかってもらえるか(^^;


ん~~~。明日もきっと保育園にはいけないから、私も仕事いけないな~~。
また微妙に時間があるかも・・・嬉しいような嬉しくないような・・・微妙な感じ(^^;

ハイネックカットソー

2008.01.26 18:01|handmade otona
自分のものが続きます(^^;
私の大好きなwildberryさんで購入したざっくりトタンテレコ(黒)。
(へへへ、私、間違ってました(^^;布がいっぱいありすぎて・・・^^;;;
今回使ったのはざっくり天竺です。)

何にしようかず~~っと悩んでました。
とっても柔らかくて雰囲気のある布です。
シンプルなプルオーバーがいいかな?
ロングカーデもいいかも?などなど・・・。

またまたパターンとにらめっこ。
あっ、そうだ!オフタートルにしよ~~~っと。
ん?私、オフタートルのパターン持ってね~~~(^^;

saba31.jpg


確か・・・っと記憶をたどりながら、本を物色。
み~~っけっ。
ポシェのvol.4よりハイネックカットソー。
シンプルだけどかわいい感じ。
このパターンは大好きなpolkadropsさんのものだから、シルエットは絶対キレイだしね。
いきなり本番布で作りました。

saba30.jpg


厚みはあるものの針通りはすばらしくいいので、スムーズに縫えました。
本のパターンよりもネックの長さを5センチくらい長めにして、袖も長くしました。


続きを読む >>

ニットワンピース

2008.01.25 01:55|handmade otona
今日は私、頑張ってるわっ!
ってことでもういっちょっ。

今日の朝方、息子が「耳が痛い・・・」と言い出しまして。
それが朝の4時。
どうすることもできず、耳をさすりながら夜が明けるのを待ちました。
いや~~~。痛い思い出がよみがえるわ~~。

私も、小さい頃、本当に耳が弱くて、ちょっと風邪引くとすぐ中耳炎になってたんだよね。
だから、その痛さもつらさもよくわかるのよ~~。

朝になったら、病院行こうな・・・って息子に言ってたものの、今日は木曜日じゃん。
かかりつけの耳鼻科は休診。いや、殆どのところが休診。
1箇所だけ午前中診療してたので、学校を休ませて行ってきました。
やっぱり中耳炎でしたわ。
初期から中等くらいの症状なので、薬だけで治るって。よかったよかった。

本人も元気だったので、病院の帰りにショッピングセンターによってきました。
最近、自分の服とかって全然見てない、買ってない。なので、ちらちらバーゲンになってる服を見てきました。
ニットワンピースが欲しくて、あちこち見てたんだけど、ど~~~も自分の気に入ったのが無くて、結局50%OFFの誘惑にも負けることなく手ぶらで帰ってきちゃいました(^^;

でも、どうしても諦めきれず?家にある布山から布をチョイス。
パターンはどれにする~~~と悩むこと2時間ほど。。。
布はお気に入りだから、失敗は許されん。
よし、これに決めた!

saba28.jpg


Mさんのプランジングカットソーの裾を延ばしてワンピースに。
仕様では24センチ伸ばしてワンピにってことだったんだけど、さすがに膝が見える丈ではもう許されん・・・なのももうちょっと伸ばしたつもり。28センチくらいかな。その辺、適当です(^^;


saba27.jpg


残り布で、マフラーも。
適当に裁断して、周りを巻きロックにしただけの簡単仕様(^^;
でも、結構使えそうよ。



続きを読む >>

ピンクがいいのに~~

2008.01.24 15:59|handmade kodomo♀
強情な娘の話をした後ですが・・・(^^;
娘のために、お気に入りの布で作りました。
(長く眠っていた布だけど・・・^^;)

mio45.jpg


mio48.jpg


シマシマなヤツです(*^^*)

トレーナーもシマシマなポケットを。

mio46.jpg


いつもお腹、背中が出ちゃう娘なので、今回は穿き込み深め、着丈長めで作りました。
でも、ちょっと袖が長すぎたようなので、また直さないとな~(^^;

一応、着用です。寝起きでちょいと不機嫌モード。

続きを読む >>

息子と娘

2008.01.24 06:13|life
先週の日曜日は朝から地元のちょっとしたマラソン大会がありまして。
家族で出場してきました。
息子はあんまり運動は得意じゃないんだけど、マラソンはそれなりに頑張れる人。
もうすでに私なんぞは息子についていけるわけも無く・・・私は娘と二人で早歩きモードで参戦です(^^;

1月末に8歳になる息子くん。
今回のマラソン大会で5位以内に入ったらDSソフトをGETできる!って約束を取り付けて、やる気満々。
だったのですが、2,3日前からゴホゴホ。咳き込んでおりました。
でもね、頑張って走ってたみたいです。
(はるか前方なので、私にはよくわかんない^^;)

ところが、やっぱりと言うかゴールのちょっと前で吐いてしまったらしく、その場でリタイア。
その時点で10位以内くらいには入っていたらしいんだけど、はい、約束の5位以内にはなれず・・・。

家に帰って「多分、僕10位内にはいたと思うんやけど、DSソフトどうなる?」って謙虚に聞く息子。「うん、頑張ったからな。誕生日には買ってあげるよ。」の言葉に安心した息子さんでありました。

娘は・・・ほんの100メートル走ったくらいで、「疲れた~ママ抱っこ~~」
「アホかっ!」(心の叫び)
「抱っこはなしって約束やろ~~頑張れ~~」と励ましつつ、まあ、なんとか抱っこなしで完走しました。
最後、くじけていたので、「最後まで走ったらプリキュアのお菓子買おうっか~ぁ」って言ったら、ゲンキンなもんです。スタコラサッサと走っていきましたわ。
で、ゴールするなり「はよ~~~プリキュアのお菓子買いにいこ~~~」って(--;

最近、兄妹といえども、本当に違うもんだな~~って思うことしばしば。
娘ネタをもうひとつ。(長くなりそうです^^;)

続きを読む >>

年が明けてから・・・

2008.01.19 10:59|life
張り切って1日にUPしたっきり・・・・ご無沙汰でございます(^^;
1日は家で義姉家族と一緒に昼食をとって、夕方からは家族で私の実家に行ってました。
実家にはすでに兄家族が来ていて、子供3人・・・すでに賑やか。それにうちのが加わって合計5人。狭くて古い実家は、床が抜けるんじゃないか?と言う勢いです(^^;
1日、2日かと実家で過ごし3日の朝、実家からUSJに行きました。
子供たちは初のUSJです。
何かと根性なしの息子は何に乗るのにも逃げ腰で、困りますわ~。
唯一、「僕、これ乗る~~~」って言ったのが、メリーゴーランドってあんたどうよっ!(--;

usj2008.jpg


そうそう、お正月だと言うのに、USJ園内はまだまだクリスマスモードでした。
巨大なクリスマスツリー、とってもキレイだったよ~。
日航ホテルに泊まって、4日の朝も張り切って開園1時間前に並んで、ETへダッシュっ。
その後、BACK TO THE FUTURE に乗って、ジョーズ。我が家にしては結構頑張ったほうです(^^;

結局夕方まで遊んで帰ってきました。
あれ怖いこれ怖いと言っては半べそかいてた息子なのに、「お母さん、また来たいな~。今度はあれ乗ろ~~」やって・・・(>m<)
それから5日6日はうちでのんびり~~~だったっけ?
もうすでに覚えてない・・・(^^;

冬休みも終わって、子供たちも学校・保育園。
私も仕事・・・なんだけど、年末の指がまだ治ってなくて、(実は今もまだ完治してないのさ^^;)かなり不自由に仕事してました。
でもなんとなくミシン病が発症してて、ボチボチ作ってました。
子供たちの服はかなり必要に迫られて作っているので、すでに着倒しております。
よって、写真なし・・・へへへ。
そう、いつもの手抜きシンプルモードですよ。

随分前から作りたいと思ってたC&Sスタンダードより子供用ネルパジャマ。

mio44.jpg


あちこちで「いいよ~~」って噂を聞いていたけど、うん、確かにいいかも。
衿の開き具合も大きくなくて。
100センチで作ったんだけど、今まさにジャストサイズ。
110センチでもいいくらいかも。
普段、ニットパンツばかりの娘。布帛パンツを穿いて、「お母さん、動きにくいよ~」って。
そりゃあんた。ちょっとお尻のあたりピッタンコだもんね・・・(^^;
やっぱり、これは110センチでリベンジ必要かな?

それから、ふと気が向いて・・・私のWガーゼのマフラー。
この時期はタートルを着ていることが多いんだけど、たまにトレーナーとか着ると首筋が寒くて。
夜なべしてるときも首暖めてるといいよね(*^^*)
saba25.jpg


確か、C&Sさんの何かのパックに入ってたWガーゼ。
とっても気持ちのいい生地です。
でも、長さが足らなかったので、真ん中で継ぎ接ぎしてます(^^;
このフリンジをみて、子供たちに「僕のも作って~~」「私のも~~~」と催促されました。
きっと作っても使わないでしょ~がっ。
あ、でもこれ、息子はのどが弱くて、ちょっと風邪引くと喉が痛くなる人なので、寝るときに巻いて寝るといいみたいっ。

それから、最後は。
去年の夏から頼まれてた(作るの遅すぎ・・・ごめんな~~)、figue。
pre2.jpg


画面で見ると、紺のボーダーに見えますか?
実際は濃い目の水色。双糸天竺です。
やっぱりこの形好きだな~(*^^*)
おまけで、figueもどきのポーチです。
気に入ってもらえるといいんだけど。

こんな感じで、ボチボチ縫い縫いもしています。
mellow*space Ⅴの日程が決まりましたよ。
3月15日~16日です。
前回は自分の作りたいものが全然作れなくて、かなり凹んでたので、今回は頑張るぞっ。
今からボチボチ作り貯めていけたらいいな~~って思ってます。
まだ、何を作るって全然決まってないんだけどね(^^;
また、近くの方は足を運んでくださいましね(^^)

明けちゃった2008年

2008.01.01 07:11|life
あれよあれよという間に新年明けちゃいました。おめでとうございます~。
お友達のところに挨拶にも行けず(みなさん、ごめんなさい)、ま~本当に怠けるだけ怠けた2007年(^^;

年末の大掃除も指の怪我を理由に殆ど放棄し、更に災難は続いておりました。
コンタクトを紛失し、発見したときには割れていた・・・。
どこまでついてないねんっ(><)
年末の休みに入ってしまって、新調も無理・・・(--;;;
とりあえず、ONEDAYで過ごすことに・・・。

でも、ちょっといいこともあったのらっ。
ず~~~っと、探していたものが見っかったっ(^^)

それは・・・


結婚指輪っ♪

あはっ。(^o^)ほっ。

2008年っ。
今年はどんな1年になるかな~~。
いやいや、どんな1年にするかは自分次第。
もう少し、ちゃんと時間を上手く使って、充実した1年にしたいな~。
縫い縫いもしたいし、ねっ。

こんなマイペースな私ですが、今年も1年よろしくお願いいたします。
そして、みなさんにとってステキな1年になりますように・・・。
ページトップへ
