
--.--.-- --:--|スポンサー広告

急いでいるのに・・・

2007.10.11 03:02|handmade kodomo♀
私の悪い癖です。
時間がなくて慌ててるのに、余計なことがしたくなる・・・。
急いでいて時間がないはずなのに、違うことがしたくなる・・・。

そして、今夜も・・・。

急に寒くなって、子供たちの秋冬服を出してきたら、息子はともかく、娘・・・目覚しい成長を遂げているようです(^^;・・・・いやいや、いいこと。いいこと。
昨年までの洋服は見事にちんちくりん。
春からずっと娘はスカートばかり履いていて、作る洋服もスカートが多かったのかな?
今穿くズボンがありません。
明日は「お芋ほり」当然、ズボンです。

子供たちを早めに寝かしつけて、22時より作業開始。
とりあえず、長Tとズボンだよね・・・っとパターンを物色。
RRさんのTシャツ(100)を出してくるも・・・ん~~~、まてよ。今、かろうじて来ているTシャツって確かRRさんの100センチだよな・・・あれ・・・どうみても今の娘には小さめなんだけど・・・どうするどうする・・・110センチはもってないぞ。
ん~~~~と悩んで、ムキさんの本に長T発見。
これ、行ってみるか?
(当然、パターン写しからです^^;)
次は、パンツ・・・・ん~~~~どれ使う?
って言っても、パターンも100センチのものはあんまり持っていなくて、この時期、フルレングスもな~~と悩んで、ポシェにニットパンツ発見。
はい、またまたパターン写しです。

布を選んで、裁断して・・・っと。
おっと、その間に旦那様もご帰宅でしたわ(^^;
食事の用意を適当にして・・・っと。

で、出来上がったのがこれっす。

mio34.jpg


画像暗くてすみません(^^;
出来上がりはそれなりにかわいいとは思うんだけど、何しろ初めて使うパターンなので、娘に丁度いいかどうかがわかりません・・・私って本当にチャレンジャーだわ(^^;
そんでもって、お芋ほりに着せていくには、ちょっともったいないかな・・・・どうせ泥んこになって帰ってくるんだから。

そして・・・。
ただ今、深夜の3時でございます・・・。
さっさと片付けて、寝ろよ!明日、仕事だろうがっ!!自分っ。
BLOG、平気で何日も?何週間も??いや、何ヶ月もほったらかしにするくせに・・・。
こんな日に限って、記事書いてるし・・・(^^;

続きを読む >>


黒Tシャツとフエルトワッペン

2007.10.10 11:14|handmade kodomo♂
私の作った服は割りと文句も言わずに、来てくれる息子なんだけど、これが「黒」となると、どうも拒否反応を示す息子。
あんまり「黒」が好きじゃないらしい。

でも、母はどうしても黒でTシャツが作りたかったのよ!

riku7.jpg


アイロンワッペンなんだけど、既製品みたいになるんだよ。
簡単で、ちょっと得した気分になれない?
男の子服って、フリルとかつけるわけにいかないから、シンプルかつかっこいいのって思うと難しいんだよね。

息子のリクエストでまたもや7部袖にしたけど・・・。
今日はまためちゃくちゃ寒いじゃん!
朝、7部袖のTシャツを着ていた息子。
外に出て、あまりに寒くて、また長袖に替えて学校に行きました。
おいおい、このTシャツどうすんだ?
来年まで・・・・大丈夫か?

運動会とDS

2007.10.10 10:59|life
もう水曜日なんだけど・・・この前の日曜日は娘の保育園の運動会がありました。
小さな保育園だし、地域密着型で、保育園の運動会が午前中で、午後からは地区の運動会になります。

お天気も心配することなく、(午前中は暑いくらい・・・)お弁当も頑張って作りました。
娘も朝からテンション高く、出かけていきました。

初めての運動会で、わくわく、ドキドキって感じでしょうかね?
私自身も、娘がどんな姿を見せてくれるのかすっごく楽しみだったしね(*^^*)
mio-un1.jpg


かけっこ、一生懸命走ったね~。
ゴール前、ひとりが止まるとみんなが止まる・・・(^^;
なんともかわいい姿です。

リズム運動は、娘の好きなピンクの衣装です。
これ、蝶なんだって・・・そう、ピンクの蝶。
2歳児組は、4人。みんな泣いたりもせず、ちゃんと先生の踊りを見ながら、ニコニコ踊ってました。う~~ん。わが子ながら、かわいい♪(親バカ炸裂・・・^^;)

息子も小学生参加で頑張りました。
普段は、ちょっとばかり運動が苦手で、自由参加のものには極力参加をしたくな息子。
リレー競技なんてとんでもない!
で、母がこそっと耳打ち。

「僕、出る!」
よっしゃ~~頑張れ!!

riku-un1.jpg


その後も自由参加競技6種目中6種目。
全部の競技に参加して、息子は見事、あるものを獲得しました。

続きを読む >>

ニットスカートってさ

2007.10.05 00:34|handmade otona
やっと娘がトイレでおしっこが完璧にできるようになったので、パンツくんの登場です。
でもね、トイレでウンチができないんだよね~~~。
息子の場合は、おしっこよりもウンチのほうが先にトイレでできるようになったので、この苦労はしてないんだよね・・・おまけに2歳でオムツ取れてたし。
娘はもう3歳。おしゃべりもイッチョ前の口きくくせに・・・なんでできないんじゃ~~って怒ってても仕方ないので、汚しても大丈夫なように、大量縫いです。(って言っても6枚だけど)

mio33.jpg

画像・・・暗っ(^^;
おまけに写真は3枚しか写ってないし・・・すでに使用済みなんですわ。

え~~。気を取り直して、生地は贅沢です。RRさんとC&Sさん。
どれも端切れで作れるのがいいね~~。
ピンクのプリキュアだのシナモンちゃんだのって・・・既製品買うと高いんだもんな~。

娘のショーツだけで終わるのもなんなので・・・題名も全然違うしっ。
勢いで、自分用のニットスカートとレギンスを作りました。

saba24.jpg


ニットスカートはポシェを参考に。
レギンス・・・というよりはスパッツかな。WBさんの無料配信のもの。

ニットはf-styleさんのパックに入っていたパイルボーダー。
50センチしかなかったので、ポシェに載っていた寸法よりも少し短めになってます。
型紙も作らずに適当に裁断したので、仕上がりも適当(^^;
おまけに水通しもしてなかったような気がする・・・(^^;;;あはは。




続きを読む >>

7部袖Tシャツ

2007.10.03 09:29|handmade kodomo♂
「お母さん~半袖では寒いし、長袖はまだ着たくない~~」という息子のために、7部袖Tシャツを作りました。
私の中では、袖を7部丈にするなら、衿はウイングカラーで・・・という思いがあるのですが、息子にはあえなく却下されまして、タダの7部袖。それってどうなの?
ま、本人がいいならいいんだけどさ。

はい、パターンはおなじみ息子にはRRさんのパターンがぴったり。
130センチ。着丈を2センチくらい短くして、衿のリブも1センチ強幅を狭くしています。

riku6.jpg


久しぶりに夜中に起きて作ったので、母は眠いです。
息子は朝起こされて、いきなり「はい!これ着て!写真撮るよ~」で、ネムネムです(^^;

今日は久しぶりに仕事休みの予定なしなので、ゆっくり自分の時間を楽しみたいです。
でも、部屋が荒れ放題・・・掃除しないとな(^^;
あ、息子は今日から3日間、給食なしで帰ってくるんだった・・・(^^;

************************

日曜日、映画見てきました~。
はい、HEROですっ。
ドラマも見てたし、最近再放送してたのも見てたし。
キムタクがすっごく好きって訳でもないんだけど、でもやっぱり魅力的な男性ですよね。
カッコよかったですよ。
でも、土曜日の夜、夜更かししすぎて殆ど寝てなかったので、つい映画の前半ウトウトしてしまうところがあって・・・(^^;あははは・・・前半見逃してるところ多々あり・・・。

秋からのTVドラマ・・・最近は全然TVドラマなんて見てないんだけど、「ガリレオ」は絶対見たいんだよね。だって、久しぶりの福山雅治だもんね~~~。やっぱ、かっこいいっ♪
DVDに録画してでも見てやる~~~ぅ。

さて、掃除しよっ(^^;
ページトップへ
