
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フリフリエプロン

2013.03.14 07:54|handmade kodomo♀
久しぶりに、がっつりミシンしました♪
最近、(かれこれ2年くらい?)何もやる気がなくて、ミシン部屋を作ったたものの、ハンドメイドから(おまけにネットからも)遠ざかっていましたが、久しぶりに、ちょっとやる気になったようです(^-^;
やりだすと楽しいんだよね♪

かわいい物好きの娘からのリクエストで、フリフリエプロンです。

かなり、『やった!』感は、あるものの、見事にジャストサイズで、そう長くは使えないかも(*_*)


着用

2010.09.29 09:03|handmade kodomo♀
文句タラタラの娘でしたが、着てくれました(*^^*)
もちろん、上下別々で(^^;

mio74.jpg

RRさんのソーイング基本bookよりTシャツ。
130サイズです。
デカイ・・・娘が・・・(^^;


********************************

今日は友人とランチ♪
お天気もいいし(*^^*)
楽しみだわ~♪♪

久しぶりの子供服

2010.09.27 10:49|handmade kodomo♀
暑く長かった夏が終わって、一気に秋になりましたね~。
最近は朝晩だけでなく、昼間も涼しい~というより、寒いって思うこともあって、体調崩しそうですね。
みなさん、気をつけてくださいね。

ちらっと予告していたイベントの詳細もUPしないまま、当日を迎え終了しております(^^;
あちこちのblogでその様子をUPされてる方も見えますね~。

はい!楽しかったです。
その後は、イベントの作らなくっちゃ~~的な呪縛から、解き放たれ??(^^;
なんだかのんびり・・・(日常はバタバタしてんだけどね)、
久しぶりに娘の服でも作ってみるかな~~~って作りました。
(実際は、作らないと着せる服がないのよ・・・^^;)

mio72.jpg

セットアップで作ろうって思ったわけじゃなかったんだけど、思いつき、使いきりで(^^;
この生地は、随分前にyayoiちゃんから頂いたRRさんの天竺です。
最近はRRさんでお買い物することもめっきり少なくなったけど、
でも、やっぱりRRさんの生地はいいです。

ちょっとかわいく仕上げたくって、バイアスにキティちゃんリバティを使いました。
いいじゃん、いいじゃん!と自己満足です(^^;;;

mio73.jpg

娘にお伺いを立てたところ・・・
「いいんじゃない?」だって・・・(--;

セットアップで着せてみたら、
「なんかパジャマみたいやな・・・・」

「まあな・・・}
「別々に着たらいいやんか」・・・・と小声の母・・・。

これに負けず、もう少し、娘の服作ってやる~~~ぅぅぅ。(たぶん・・・)

でっかいの♪

2010.04.08 08:46|handmade kodomo♀
少し前に裁断したまま放置されてた娘のスカート。
昨日、仕上げました。
少し起毛がかっているので、早くはかないと季節があわなくなっちゃうかな?(^^;

mio71.jpg

生地は私好み♪
デザインは娘好み♪♪

見てると、大きなリボンがとってもキュートなんだけど、いざ、これに合う上の洋服ってどんな感じかな?
基本、決してナチュラル系じゃない娘の洋服たちは、ピンクやら・・・ピンクやら・・・・ピンク(^^;

しばらく、娘の洋服もあんまり作れてなかったので、買ったまま使えてないパターンがたくさん。
120センチの洋服を作るのをためらって、130センチを作る5歳児。
デカイよね・・・。
今回のスカートも130センチ。
さすがに少し大きめだけど、でも、ウエストのゴムを決める際、苦しい~~苦しい~~~と言うので、さらに
ウエストが大きくなっていきます。
多分、小学5年生のお兄ちゃんでも穿けると思われます(^^;;;;

逆戻り?

2010.04.01 23:06|handmade kodomo♀
4月1日。
今日から娘も年長さんです。
どこに行っても、何年生?って聞かれる娘ですが、まだ5歳です(*^^*)

息子の時も、娘のときも、保育園bagは作ってきました。
毎回、ギリギリでしたけど・・・(^^;
でも、今年は1週間前には仕上がってたんですよ。
お弁当袋と上靴入れ以外は・・・。
はい、やっぱりギリギリで31日の夜中にゴソゴソと作っておりました。
miobag2.jpg

昨年、ちょい水色に進歩したと思っていたのですが、
やっぱり、娘は基本ピンクが好きなようです(^^;

あれこれリクエストされていたキャラクターの生地もあったのですが、
今回は私が独断で買ってきました♪
で、ピンクに舞い戻り・・・?(^^;
ハーフリネンのストライプ柄。

保育園グッズを作るのも今年が最後だと思ったので、今の娘の思い出作りに、娘も協力してもらいました。

じゃん!!!

続きを読む >>

ページトップへ
