
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初縫い

2009.01.08 23:19|handmade kodomo♂
息子にずっと頼まれていたもの。
それは・・・ズボンです(^^;
去年・・・ん?年明けちゃったから、一昨年前ね・・・に、作ったパンツ類は、さすがにどれもツンツルテンで穿けるものなし。
私自身がGパンが大好きなので、息子にも買ったんだけど、息子はどうも動きにくいらしくて、嫌みたい。
「お母さんが作ってくれたのでいいから・・・・」って、微妙に嬉しいこと言ってくれるんだけど、どうせ言ってくれるなら、「お母さんが作ってくれたのがいいっ」って言ってくれまへんか?(>m<)

ま、そんな細かいことは置いといて・・・。
まだまだ、ゴムパンが大好きな息子なので、ファスナーなどは不要。
年末に買っておいたRRさんの布帛用ブーツカットパンツ(140cm)を作りました。

riku12.jpg

多分まだ身長130センチない息子には、ちょっと大きめでした。
なので、裾は5センチくらい折り曲げてます。
それでも、ブカブカという感じではなく、いい感じにゆとりがあって、「これ、なかなかいい感じやよ!動きやすかった~~」って言ってました。(早速、今日学校に穿いて行ってくれました(^^)v)

布はこれまた一昨年前に購入したC&Sのワッシャーコーデュロイの黒です。
畝太ですごく雰囲気のある生地で、針通りもよくて、とっても縫いやすかったです。
でも、これって確か特価で600円/mだったと(*^^*)

残布が結構あったので、お揃いの布で、娘のスカートを裁断jしました。
また、出来上がったらUPします(^^)v

今日、C&Sさん、新着でしたね。
気付いたのかなり遅めだったんだけど、ちょっと気になる生地あったよ~~。
ふふふ、特価だったし、まだSOLDになってなかったから、ポチリしたかったんだけどね・・・
だけどね・・・・年末にした布整理・・・・本当にいっぱいあるのよ。
だから、今年は本当に生地買いは自粛自粛・・・(><)
減らすことに専念しないとね・・・。頑張りまっす。


黒Tシャツとフエルトワッペン

2007.10.10 11:14|handmade kodomo♂
私の作った服は割りと文句も言わずに、来てくれる息子なんだけど、これが「黒」となると、どうも拒否反応を示す息子。
あんまり「黒」が好きじゃないらしい。

でも、母はどうしても黒でTシャツが作りたかったのよ!

riku7.jpg


アイロンワッペンなんだけど、既製品みたいになるんだよ。
簡単で、ちょっと得した気分になれない?
男の子服って、フリルとかつけるわけにいかないから、シンプルかつかっこいいのって思うと難しいんだよね。

息子のリクエストでまたもや7部袖にしたけど・・・。
今日はまためちゃくちゃ寒いじゃん!
朝、7部袖のTシャツを着ていた息子。
外に出て、あまりに寒くて、また長袖に替えて学校に行きました。
おいおい、このTシャツどうすんだ?
来年まで・・・・大丈夫か?

7部袖Tシャツ

2007.10.03 09:29|handmade kodomo♂
「お母さん~半袖では寒いし、長袖はまだ着たくない~~」という息子のために、7部袖Tシャツを作りました。
私の中では、袖を7部丈にするなら、衿はウイングカラーで・・・という思いがあるのですが、息子にはあえなく却下されまして、タダの7部袖。それってどうなの?
ま、本人がいいならいいんだけどさ。

はい、パターンはおなじみ息子にはRRさんのパターンがぴったり。
130センチ。着丈を2センチくらい短くして、衿のリブも1センチ強幅を狭くしています。

riku6.jpg


久しぶりに夜中に起きて作ったので、母は眠いです。
息子は朝起こされて、いきなり「はい!これ着て!写真撮るよ~」で、ネムネムです(^^;

今日は久しぶりに仕事休みの予定なしなので、ゆっくり自分の時間を楽しみたいです。
でも、部屋が荒れ放題・・・掃除しないとな(^^;
あ、息子は今日から3日間、給食なしで帰ってくるんだった・・・(^^;

************************

日曜日、映画見てきました~。
はい、HEROですっ。
ドラマも見てたし、最近再放送してたのも見てたし。
キムタクがすっごく好きって訳でもないんだけど、でもやっぱり魅力的な男性ですよね。
カッコよかったですよ。
でも、土曜日の夜、夜更かししすぎて殆ど寝てなかったので、つい映画の前半ウトウトしてしまうところがあって・・・(^^;あははは・・・前半見逃してるところ多々あり・・・。

秋からのTVドラマ・・・最近は全然TVドラマなんて見てないんだけど、「ガリレオ」は絶対見たいんだよね。だって、久しぶりの福山雅治だもんね~~~。やっぱ、かっこいいっ♪
DVDに録画してでも見てやる~~~ぅ。

さて、掃除しよっ(^^;

夏服

2007.08.23 16:11|handmade kodomo♂
沖縄に行く前・・・いつもギリギリで作ってます(^^;
とりあえず、息子のTシャツとハーフパンツ。

riku5.jpg


Tシャツはパターン、生地ともにrickrackさん。
ハーフパンツはクライムキさんの「ロックミシンで子供服」より。
本では、トレーナー地で作ってたんだけど、息子は華奢でいつもブカブカになるので、あえて布帛でつくりました。
生地はkanonさんのしっかりWガーゼ(ネイビー)。
ポケットの切り替えとベルト布の内側を、Tシャツの余り布を拝借。
ポケットの袋布はメッシュニットを使ってるので、多少、砂などが入っても、落ちていくのよ。おまけにポケットがかさばらなくていい感じ♪

布帛で作ったせいもあるのかな?
ハーフパンツ、すっきりといい感じです。
ただ、息子にはウエストの紐は要らなかったみたいね(^^;
いつもほどけてます。

次は私とお揃いで、タンクトップ。

RS2.jpg


生地はrickrackさん。
パターンはlovableさん。
噂どおりのすっきりシルエットで、いい感じですね。
私用は、女性らしい形と言うよりは、ボーイッシュな感じですね。

沖縄で息子とペアで着てました(^^)v
(※証拠写真なし・・・^^;)

最後は、娘のパフスリーブTシャツ。

mio28.jpg


このパターンもロックミシンで子供服より。
差動を使ってギャザーを寄せるので、とっても簡単にできました。
ただ、ネックの生地をリブを使わずに、身頃と同じ生地を使ってしまったので、ちょっと伸び気味。
もっと戻りのいい生地なら、よかったんだろうけど・・・。
でも、色合いはアース系のピンク。サーモンピンクかな?結構地味目な色合いなんだけど、柔らかで肌触りはよさそう。
生地はWildberryさんのシャーリングジャガード(ピンク)。

布帛パーカー

2007.03.21 07:50|handmade kodomo♂
大人服ばっかぢゃん!!って言われそうなので、ちょっと子供服をばっ。

あ、おはようございます。
世間様は祝日ですよね。
うちの主人は祝日関係なし会社なので、いつもどおりに出かけていきましたわ。

本当は今日は一日楽団の練習が入っていたのだけど、急遽休止。
ポッカリ空いてしまいました。

って言っても、子供たちはいるのでいつもの休日なんだけどさ(^^;

息子はいつものこと。娘が珍しくお寝坊さんしてるので、朝からPCタイムでございます(*^^*)

昨日縫った布帛パーカー。

pk1.jpg


ずっとニットばかり縫っていたので、布帛は結構大変。
小さいから余計かな。
でも、布帛で作る子供服、結構嫌いじゃないんだよね。
なんかかわいくないですか?

続きを読む >>

ページトップへ
