
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マキシワンピ

2010.07.24 08:11|handmade otona
ずっと頭の中で考えてた服・・・そう、自分用楽チン服(^^;
どのパターンを使おうか、あのパターンを買ってしまおうか・・・などと思いながらも作らずにいたんだけど、昨日、Wildnerryさんのオガワさんが作ってらっしゃるのを見て、マネっこ♪マネっこ♪♪
インナーワンピのパターンを使って、マキシワンピ。

saba50.jpg

私は前回普通にインナーワンピを作ったときに、襟の開きがちょっと気になったので(伸びる生地だったから余計なんだけど)、今回は襟の開きを3~4センチ上げて裁断しました。
丈はパターンよりも30センチ長くしてます。
158cmの私で、しっかり足首まであります。
今回は伸びの少ないポンチなので、ニットの割りにキチっと出来ました。

でもね~~。ミシンのリハビリ中。
ニット服を作るのも本当に久しぶりで、あれ?襟ってどうやってつけるんだっけ?
肩の伸び止テープは後ろだっけ?前だっけ?ってな具合で、???がいっぱい頭の中を飛び交ってました(^^;
ダメね~~。
ボチボチでもいいから、作ってないとすっかり忘れてしまう今日この頃(^^;

子供の夏休みの日記じゃないけど、私ももう少しマメに作って、UPしていこうと思っています。
うちの子供たちと同様・・・それ以上の3日坊主の私なので、言ってみただけにならないように、頑張ります(^^;

子供たちは土日は休みのラジオ体操。でも、私は4日目のテレビ体操やったぞ~~p(^^)q

久しぶりのミシン

2010.07.10 10:30|handmade otona
GWから早2ヶ月。
夏休みももうすぐですね・・・。
相変わらず、不安定な天候が続いてますが、みなさんお元気ですか?
今日ここ三重は晴れ間が見えてますので、朝から洗濯機3回まわして、布団も干しました。

5月のイベントから、まったくと言っていいほどミシンもできていなくて、
久しぶりに自分用の服を作りました。
殆ど、リハビリ状態です(^^;

裁断で同じ方向の見返しを2つ作ってみたり、その見返しを逆に付けてみたり・・・とトラブル?(単なるミス^^;)をやっちまいましたが、なんとか出来上がりました。

saba48.jpg


随分前に買ってあったパターンで、Aviverさんのラダーリボン・ノースリーブブラウス(布帛用パターン)です。
実際のパターンより丈を8センチくらい長くしています。
(お尻が隠れる安心服・・・^^;)

saba47.jpg

胸元は単なるギャザーだけでなく、リボンの上下にゴムを入れているので、下を向いたときに、胸元がOPENすることはありません(^-^)v

生地は以前にクルールさんで買ったダブルガーゼです。
やさしいパープルにネップの入った雰囲気のある生地です。


おまけで、ヘアバンドも作りました。
saba49.jpg

幅広なので、洗顔、メイクのときに活躍してくれそうです。

こんな調子で、ミシンの日々が続くといいのですが・・・(^^;
9月のイベントに向けて、がんばらないといけないのよ。


インナーワンピ vol.2

2009.10.05 11:02|handmade otona
やっぱり週明けは、天気予報通り・・・曇りのち雨だね・・・。
こんな日は、ネットでポチポチお買い物してしまってだめだわ~~(^^;
(あ、最近、めっきり布は買ってないのよ・・・ちょっと今回はパターンやら副資材などをポチっとな♪)

で、あれ?見られてた??
(ユウちゃん、見てたでしょ^^)

saba45.jpg

今度は大き目ポケットを付けました。
も~~。いや~ね。
おばちゃんになると、何かとポケットがほしくなるのよ・・・(^^;
それも、これ、これからのパジャマ代わりにしようと思ってるものなのに。。。
なぜゆえに、ポケット??って感じでしょ。
いいの。いいの。自分のだからっ♪

でも、ひとつ問題が・・・。

続きを読む >>

インナーワンピース

2009.10.04 11:38|handmade otona
お天気のいい週末。
平日はずっと雨だったから、昨日、今日は気分もいいね~~♪
って、言いたいところだけど、実はあんまり気分はよくないの・・・(--;

色々、思うことや上手くいかないこともあって・・・でも、そんなことばかり考えてるのももったいないので、頭の片隅では考えてても、手は違うところで動かしてました(^^)v

saba43.jpg

軽くプレッシャーかけてもらってた自分服。
大したものじゃなくて、ごめんね(^^;

wildberryさんのインナーワンピース。
友達が衿ぐりが大きそうだから2センチ詰めた・・・って言ってたので、私も2センチくらいかな?
詰めて作りました。
袖は、用尺が足りなくて原型より6~7センチくらい短くしたかな?
もともと、ちょっと長めだと思うんだけど、6~7センチ詰めてジャストサイズになりました。

wildberryさんのパターンはとってもラインが綺麗なので大好きです。
平置きすると大きく見えますが、着てみるとネックのラインも綺麗です。
生地は、以前にwildberryさんで購入したシルク混フライスボーダー黒
商品説明にもあるように、とっても肌触りがよくって、さらりと綺麗な生地です。
落ち感もあっていい感じ♪

また、生地を変えて作ってみたいパターンですね♪(^^)

それから、もうひとつ。
これまた、小物です。

裁縫のときに、必要なのがピンクッション。
色々、持ってるんだけどなかなか使い勝手のいいのがなくて、シンプルで地味だけどこんなの作りました。

pincusion2.jpg

少し大きめで、安定感あります(^m^)
それほど厚みはないので、針が埋もれてしまうことはありません。

pincusion1.jpg

底部分には皮を縫い付けたので、針先がちくちく裏にでることもないですよ(^^)v
(よっぽと強く突き刺せば別ですが・・・^^;)

中は羊毛なので、針どおりもすこぶるご機嫌です♪♪

さ~さ~。これを機にいっぱい作れたらいいな~。
10月は出品予定のイベント2つあります。

10/17・18(土・日)
松尾観音さんの手作り&骨董市


そして、10/23・24(金・土)
手作り&雑貨マルシェin松阪ベルファーム



続きを読む >>

日本酒とやる気

2008.08.15 15:14|handmade otona
自分でもびっくり気味ではありますが、なぜか順調にソーイングってます(*^^*)

今日から息子の待つ(決して待ってないと思うが・・・)実家に行きます。
先日作った姪っ子次女へのプレゼントはできたけど、後、甥っ子と姪っ子長女へは?
甥っ子には、息子の小さくなった服を着てもらおう~~とタンスを物色。ありました。
去年作ったこれ
長女はな~~~。まずサイズがわからん。兄貴に電話で聞いてみた。
ほ?なんだと?確かまだ小学5年だっけ?レディースのSサイズ、もしくは150センチ~160センチだと。そんな型紙持ってね~。
ん~~~。たまに義姉の服を仲間で来ているというので、普通のM サイズのパターンで、いつもより少し多めにロックで切り落とし作りました。
フリルシャツ。生地はワンピースの残りで。見事、キレイに使いきりです。気持ちいい~~♪

saba39.jpg

胸元のフリル、初めて作ったけど、結構楽しいね♪
saba40.jpg

お袖はパフスリーブ。
saba41.jpg

サイズは大人でも、着るのは小学生だからね。かわいく行っておきましょ~~。

ただ、心配な点が・・・この仕様。襟元と袖口。それぞれウェーブロックをかける仕様になっていて、うちにはないので、省略したのはいいんだけど、衿布も袖口布も布目を縦にとってるから、伸びないんだよね~。衿ぐりはやや大きなあきなので、頭は入ると思うけど、袖口が・・・私着てみたけど、結構きつめでした(^^;
姪っ子長女は、身長はそれほど高くないんだけど、ちょっと横にあるんだよね・・・どんなもんだろ(^^;
入らなかったら・・・ん~~。考えないことにしよう~~(^^;;;

それから、リベンジ・・・ドレープライン ノースリーブ。
今度はよく伸びる生地で作りました。
はい、伸びすぎるほどでございます(^^;;;布選びって難しい・・・。
saba38.jpg
でも、今回のほうがゆったり着れて楽チンです。
裁断や縫製は面倒だったけど・・・。
襟元の伏せ縫いを表に出して、黒でちょっとは引き締まったかな?
な~~んて、言ってるけど、実は伏せ縫いするときに、間違えちゃったんだよね(^^;
でも、黒がネックラインにあるほうが、いいかもって思って、直しませんでした。
ま、結果オーライ・・・棚から牡丹餅?ってことでよしとしよう~。

さて、ボチボチ実家に行ってきます。
しばらく留守にしま~す。
はい、更新はできません(^^;
だ・か・ら・・・・誰も期待してないって(^^;;;;


あ、日本酒のこと書き忘れた。
実は、昨日、地元のお祭りがあって、久しぶりにお酒いただきましたのっ。
普段、うちの旦那さんは飲むんだけど、私、家では飲まない人なので、たまに飲むお酒はおいしいね。
最初はビール飲んでたんだけど、日本酒があるんだもの~~。冷えてるしっ(*^^*)
はい、おいしくいただきましたわっ。
外で飲んでるので、うちに帰ってくるまでは全然正気。
(周りの人の目もあるしね(^^;
うちに帰ってきて、娘と遊んでる間はよかったんだけど、化粧を落とすのに立ち上がったら、急にまわってきて、あ、やばい・・・・汗
お腹に入れたものは基本的には出さない主義(どんな主義?)なので、吐くまでは行かなかったけど、そのままベッドに倒れこみましたわ(^^;

でも、今朝はそれほど、お酒も残っておらず、ソーイングってました。
お~~。めでたし、めでたし。

みなさんも気をつけてね。たまに飲む おいしいお酒。
ページトップへ
